結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2015/01/15

会費制の披露宴の受付で・・・

9件

役に立った:0

今度、会費制の披露宴に招待されました。会社の後輩ですが、親しくしているので事前に会費以上のお祝いをしようと思っています。その場合、会費はいらないですよね?後輩に、いらないよね?とか、受付でいらない人とかチェックされてるのとか聞くのもいやらしいので、どうしたらいい感じに聞けますでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • nimokoさん (36歳・女性)

    会費は払うべき!

    公開:2015/01/15

    役に立った:0

    会費制の披露宴に招待されたなら、会費を払うのは当たり前です。
    お祝いを別で贈ったとか、関係ないですよ。
    費用的にキツイならお祝いの方の金額を下げて渡すと良いのではないですか??

  • harukaさん (31歳・女性)

    そこを相殺するのはおかしいと思います

    公開:2015/01/15

    役に立った:0

    会費制の披露宴に出席するのであれば、会費を払うのは当然だと思います。
    むしろ、お祝いを贈るのは、anzuさんの厚意ですよね。
    あえてこの言い方をすると、anzuさんの「勝手な思い」でお祝いを贈って、
    お祝いあげたのだから会費はいらないよね?というのはおかしいと思います。

    披露宴に出席するのであれば会費はマストです。
    費用が厳しいのであれば、前の方もおっしゃっていますが、
    別に無理にお祝いを贈る必要はないと思いますよ。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    やはり…

    公開:2015/01/19

    役に立った:0

    会費は会費なので払うのが一般的ではと思います。

    ただ、もし私が後輩さんで、事前に過大なお祝いをいただいたら、受付の人に、先に会費は頂いたから、と伝えて受け取らないよう手配するかなとは思います。

    とはいえ会費制なわけなので、受付の人に面倒を掛けない意味でも、お祝いはお祝いとして受け取り、会費もいただき、後から、内祝いでお返しするかなとも思います。
    どちらかといえば、後のほうが一般的ですかね。

    ですので、後輩さんに聞いたりせず、会費は会費として払われた方が、先輩としての体面もたつのではと感じます。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    それなら

    公開:2015/02/09

    役に立った:0

    そういう場合は、お祝いなしで会費の支払いをする、もしくは、会費の支払いプラスお祝いの品を何かプレゼントとして送るほうがいいと思います。
    お祝いはお祝い、会費は会費として考えたほうがいいでしょう。
    じゃないと当日、受付の方が困ってしまいます。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    受付では

    公開:2015/03/13

    役に立った:0

    会費だけをお支払いし、ほかにお祝いする際は改めてお祝いしたほうがいいと思います。当日の受付はごった返しすると思いますし、ごちゃごちゃなると思うのでもしかしたらいきわたらない可能性もあるので。。会費と別に何かプレゼントなどするのもいいのではないでしょうか。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    会費は支払います

    公開:2015/11/17

    役に立った:0

    会費制の場合は、会費は支払うべきだと思います。
    例えば、ご祝儀制の場合であれば、anzuさんのおっしゃる通りで大丈夫かとは思います。
    お祝いはご厚意でされるものですよね?
    それを会費のかわりにするのは少し違うと思います。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    会費は払うべきです

    公開:2016/01/06

    役に立った:0

    会費以上のお祝いをしたからといって会費制の披露宴で会費を払わないのは非常識だと思われても仕方ないと思います。何のための会費制なのか考えてみてください。

    お祝いはあくまでも親しくしているお友達だからこその好意であって会費と一緒にはできないと思います。払わないというのではなく、お祝いはそれほど高価なものでないものにして会費を払って披露宴に参加してあげてはどうでしょうか。個人的に送るお祝いはおくまでも好意なので金額はいくらでもいいと思います。金額的に高くなくても、後輩の方が喜んでくれるものを選んであげてください。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    会費は必要だと思います!

    公開:2016/04/29

    役に立った:0

    親しくされているならなおさらきちんと会費は支払うべきだと思います。たとえ会費以上のお祝いの品を事前に渡されていたとしても、当日窓口でトラブルになりかねないですし^^;やはり「会費制」となっている披露宴にはきちんと会費は必要だと思います。予算的に会費もお祝いの品も難しいのであれば、会費を優先するのがマナーかなと思います。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    会費は必要です

    公開:2017/11/24

    役に立った:0

    会費制の披露宴であれば、当然会費は必要です。
    会費以上のお祝いをされるということですが、個人的なお祝いと会費は別ものになります。
    予算の関係で会費を払うのが難しいのであれば、お祝いの金額を下げるのがよいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。