結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

poko (37歳・女性)

公開:2015/01/15

お隣からのたばこ

5件

役に立った:0

結婚してマンションを購入したのですが
住んでみてびっくり。お隣のご主人がしょっちゅう(家にいるときは30分に1回くらい)ベランダに出て、たばこをすうのです。
夜とかだと春夏秋の季節は網戸にしていたらずっとうちの中にたばこの煙が風とともに入ってきて、夜もとっても嫌な思いをしています
ちなみにうちはすいません。以前主人がたまにすうときは換気扇の下にしてもらっていました。
ベランダにすると、隣にもろに煙がいきますよね、洗濯ものにもつくし。
これはご本人自覚なないことでしょうか・・。
週末になると朝から晩までたばこの煙が入ってきます。
お隣さんだし悪く思われたくなくてずっと我慢してきましたが
管理人さんに相談してみようかと思っています。
このような経験された方、アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • nimokoさん (36歳・女性)

    管理人さんに相談!

    公開:2015/01/15

    役に立った:0

    私もマンション購入しました。住み始めたときにはすでにタバコの問題は起こっていて、エレベーターに張り紙がありました。
    バルコニーでの喫煙は禁止ではありませんが、近隣の迷惑になるので控えましょう!という内容です。タバコを吸ってる人はまさか隣の人が迷惑してるなんて考えが及んでないかもしれません。その場合は張り紙を見れば気づいてくれるでしょう…きっと。それでも辞めない人もいます。我が家の隣の人もたまに吸ってるようで…そんな時は窓を開けて少し大きめの声で「なんかタバコの臭いしな〜い??」なんて、普通に会話してる風に言ったこともあります。
    それぐらいしかできないんですよね〜!長いこと住むことになるので、近隣で揉めたくないし…とりあえずは管理人さんに張り紙作ってもらいましょう!!

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    わかります…

    公開:2015/01/19

    役に立った:1

    お気持ちとてもわかります。
    しかも買ったマンションのお隣とは確かに最悪。私もタバコ大嫌いなのでとてもわかりますが、一方で、耳が痛い…


    申し訳ないことにうちの夫は喫煙者です。ベランダでも確かに吸います。一応、お隣の窓が開いている時には吸わないと、彼なりのルールはもっているようですが。

    多分、換気扇の下で吸っても結局、ベランダの排気口に煙が出てきたりはしちゃうんですよね。

    ただダイレクトよりはマシですものね。やはり管理会社に苦情を言うべきかと。どの人が、ということではなく、皆さんへのお知らせの形で警告してもらえますよ。私も騒音に耐えかねて相談したことがあります。

    我が家でももうすぐ新築マンションに引っ越しする予定でそれを期に夫は卒煙宣言してくれています。もう少しの辛抱です。

    喫煙者の妻として、お隣さんにかわってお詫びしたい気分ですが、ぜひ管理会社を通して解決できることをお祈りしています。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    個人で動くよりも

    公開:2015/02/06

    役に立った:0

    それはとても迷惑ですね。ただ、ベランダでの喫煙が禁止されてない以上、なかなか強くは言えません。
    管理人さんに行って、なにかしらできる対策をしてもらいましょう。
    意外とそういうので気付くこともあります。
    ただ、まわりのことを全く考えない人なら少し難しいかもしれませんが・・・。

  • minminさん (30歳・女性)

    不動産会社に相談を!

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    たばこのにおい、困りますよね。我が家のアパートは、何かあると不動産会社から注意書きが投函されます。大きなご近所トラブルにならないよう、誰が発信源かわからないように特定の人が対象でなく、全世帯にです。
    以前我が家も、騒音問題で悩んだ際に不動産会社に相談しにいきました。素早く対応してくださったので助かりました。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    間に入ってもらう

    公開:2018/09/21

    役に立った:0

    ご近所トラブルは今後の生活がありますので本当に悩みますよね。
    個人間で話をして変にトラブルになってもいけないので、必ず管理人さんや管理会社、不動産会社に話をして間に入ってもらった方がよいと思います。我が家も上の階から子供の足音がひどく、管理会社経由で話をしてもらったことがあります。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。