結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2015/01/15

披露宴の魚料理のスプーンについて

6件

役に立った:0

披露宴によばれることも多く、そのたびに悩むのですが、最近は和洋折衷の料理も多く、箸が添えられていることも多いのですが、魚料理ででてくる変形したようなスプーンは、一口に切った魚にソースをかけるためだけでしょうか?口に持っていったり、なめたりしてはマナー違反でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    特に

    公開:2015/02/06

    役に立った:0

    私はソースとお魚をそのままスプーンで食べることもあります。
    料理にもよりますが、ソースが多い料理だとナイフとフォークではきれいに食べきれなくないですか?
    お箸はありますが使うときとつかわないときと料理によって色々です。
    マナー違反ということはないと思いますよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    マナー

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    そのスプーンの使い方はわたしもいつも悩みます。
    いちおうこそっとそれで口に運びますが、どちらにせよべろべろとなめまわすのは
    何に対してもマナー違反になると思います。
    わからないときは配膳氏さんにきいてしまうのも一番ですよ!

  • みんみんさん (27歳・女性)

    私はお箸を使う派です

    公開:2015/12/12

    役に立った:0

    スプーンみたいなやつでお魚食べにくくないですか?私はお箸があればお箸でいただきます。日本人はフィッシュスプーン慣れていない人多いんじゃないですかね。マナー的にはフィッシュスプーンで食べるのはいいと思います。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    フィッシュスプーンは

    公開:2016/02/21

    役に立った:0

    基本的な使い方としては、ナイフに近い感覚になります。
    お魚はとても柔らかいですし、ソースなどが添えられていることが多いのでスプーンのような形状なのではないかと思います。
    ですので、口に運ぶときはフォークをお使いになるのがベストだと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    高度な技術

    公開:2016/03/12

    役に立った:1

    フィッシュスプーンを上手に使える日本人に尊敬です。会ったことありませんが…
    飾りくらいに考えてしまってました。

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    なめることは

    公開:2018/10/07

    役に立った:0

    なめはしませんが、スプーンで少し食べることはマナー違反ではないと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。