結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

poko (37歳・女性)

公開:2015/01/15

妊活

12件

役に立った:2

結婚して三年経ちますが、妊娠しません。
周りのお友達は一人目二人目と順調に妊娠しては出産報告。
可愛い成長、うらやましくて仕方ありません。
周りで妊活、不妊治療している方も知らず、一人で不安や悩みを抱えています
ここでそうゆう経験された方いらっしゃいますか?
もしいましたら、アドバイス下さい。
基礎体温つけてタイミングとっても一年経っても妊娠しない。
自然妊娠が一番ですが私は何か原因があるのなら治療して授かりたいと思っています
その場合、不妊治療をどういう風にだんな様に協力してもらうようもっていきましたか?
これは二人の気持ちがひとつにならないとと思っています。
非常にデリケートな問題なので、、どうゆう風に話したらいいのか
機会というか、、きっかけというかなかなか切り出せず悩んでいます。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • nimokoさん (36歳・女性)

    まずは婦人科へ!

    公開:2015/01/15

    役に立った:0

    不妊治療といっても、いきなり人工授精とかってら話にはなりませんので、まずは不妊治療に強い婦人科に行ってみて下さい。婦人科に行きにくいなら、がん検診とかを目的に行ってみて、その時に先生に不妊なんです…って相談されたらいいと思います。私は子宮に持病があったので、その検診ついでに行きました。
    基礎体温の排卵期と実際の排卵がズレている場合もあります。まずは卵子が育ってるかを見て、いついつ排卵しそうだから仲良ししてね!と言われました。それと同時に血液検査でホルモンの異常がないかチェックします。あと、仲良しした次の日に婦人科に行って、精子の状態をチェックする検査もしました。
    何ヶ月かやってみて、ホルモンの異常もなく、精子も問題ない、でも妊娠もしない…ってなって次の段階に行きました。
    卵管が詰まってないかのチェックです。通水検査といって、その名の通り水を入れて詰まりがないかの検査です。少し痛いですが、それをすることで詰まってなかった人でも妊娠率が上がるそうです。私はこの段階で無事に妊娠し出産しました!!
    最初のうちは仲良しのタイミングだけ協力してもらえばOKなのでお願いしやすいのではないでしょうか??
    それでも妊娠しない場合は、私も未経験なのでお医者様と相談になるのでしょうが、旦那様も子供を望まれているなら、できるだけ早く始めた方がいいでしょうね!!
    早く元気な赤ちゃんが授かりますように〜!!

  • usacoさん (39歳・女性)

    早めに婦人科へ

    公開:2015/01/15

    役に立った:0

    旦那様に協力してもらうのはもう少し先ですので、まずはayaさんが婦人科へ行ってみましょう。
    不妊に力を入れているクリニックは最初にカウンセリングがあると思いますので、
    その際にご主人の協力度合いなども聞かれますし、相談にも乗って下さると思います。

    高齢になると卵子の数に限りがあり、血液検査で状態が分かります。
    30半ばでの検査で卵子がもう殆ど残っていないと分かって、すぐにご主人に相談、タイミング指導を飛ばして即人工授精を行い、その1回目で妊娠出産した人がいます。
    のんびり自己タイミングで自然妊娠を待っていたら、授かれなかったかもしれませんし、
    ご主人は自然妊娠できると思っていたので不妊治療にも非協力的なままだったかもしれないです。

    今の状況がわかることでご夫婦の気持ちが揃うということもあると思うので、
    まずは原因として何が考えられるのかを調べに、早めに婦人科受診をなさることをおすすめします。
    その結果が話のきっかけになるはずです。

    ただ、不妊治療を始めてしまうと、
    治療をしているのに妊娠しないことが却って重いプレッシャーにもなることがありますので、
    あまりストレス感じないように上手に息抜きをなさった方が良いと思います。

  • リリさん (31歳・女性)

    同じく悩んでいます

    公開:2015/01/16

    役に立った:0

    先日不妊治療を行っている病院に予約を入れた者です。それまでもすごく悩み、勇気を出して電話をしたら2カ月先しか予約が取れないと言われてしまい、もっと早く行動しておけばよかったと思いました。
    もともと基礎体温が2層に分かれていない周期が続いたことがきっかけで結婚半年から婦人科を受診していましたが、そこはやはりメインは婦人科。検査や治療があまりにものんびりしており、治療に疑問に感じるところもあり、年齢もあるし、適切な検査治療をしてくれる専門のところに最初から行っておけばよかったかなと思っています。
    私はこういうきっかけで最初婦人科で自分だけの通院でした。その中で卵管造影検査というやや痛みを伴う検査をしたのですが、その時に思い切って夫にも「私こういう検査をするのだけど、貴方も一緒に出来る検査をしてくれる?」と話しました。夫はとても協力的で、「俺も検査する!それなら専門のところでしっかり調べてもらおう」と、転院への流れになりました。もともと子供は〇歳までに〇人欲しいねと共通の思いがあったので相談しやすかったです。

    妊娠のことって、とてもデリケートで、そして悩みますよね。でも、2人で力を合わせないと何も始まらないと思います。応援しています!

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    旦那さんも、お子さんを望んでいらっしゃいますか?

    公開:2015/02/04

    役に立った:0

    まずは、その確認がしっかりとできたらいいですね。ご兄弟や友人のお子さんの年賀状や出産祝いなど、何かきっかけを見つけてください。望んでいらっしゃるなら、科学的な資料(高齢妊娠の難しさやリスクなど)を示しながら、ayaさんのお気持ち、お悩みを伝えてください。
    不妊治療や妊娠は、夫婦での協力が不可欠ですから、おっしゃるように2人の気持ちがひとつにならないと難しいです。
    わたしたちは妊活をはじめる時に、1年できなければ一緒に検査を受けようね、と話していましたし、実際にそうしました。男性不妊もとても多い(これも、ネット等でも信頼できるデータが得られると思います)ですから、初診はぜひ2人で行かれることをお勧めします。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    私も

    公開:2015/02/06

    役に立った:0

    私もなかなか授からず、病院にも行きましたが今はお休み中です。
    私は病院へ行こうと思った時、正直に自分の気持ちを旦那さんに話しました。
    けど、旦那さんのほうは婦人科に行くということがよくわかってなくて、いざ治療が始まってから色々気付き始めたといった感じでした。
    普段から子供がほしいなどの話は旦那さんとされてるのでしょうか?
    なかなか授からないから一度検査もしてもらいたい などと切り出してみてはどうでしょうか。

  • bikonさん (32歳・女性)

    妊娠。。

    公開:2015/02/10

    役に立った:0

    まずはあまり思いつめないことが大切だと思います。
    周りのかたがどんどんお子さんが生まれ成長していく姿はきっとなんともいえない感情になることでしょう。。
    でも子供を生むことは誰かとの競争ではありませんよ。大丈夫ですよ。
    不妊治療でもっともよくないことはやっぱりストレスだとわたしは思います。
    中には不妊治療なんかやめたー!!!と自由に暮らし始めたらぽん!とできたっていう話もあるくらいですから。

  • 梅子さん (33歳・女性)

    旦那様の性格によるかと思います

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    不妊治療経験者です。
    顕微授精の末、妊娠・出産を経ました。

    まずは質問者様が婦人科、または不妊専門のクリニックや外来がある病院の門を叩く事です。
    不妊の原因は色んな要因があります。生理が周期通りであっても排卵していなかったり、ホルモン値の状態、子宮の環境など女性側の原因をまずは探ってみても良いかと思います。
    勿論、男性側にも問題がある可能性があります。(精子の量や運動率など)

    旦那様はどの程度子供を欲しいと思っていらっしゃるのでしょうか。
    ストレートに絶対に子供が欲しい、治療も視野に入れていると言うのは難しい感じでしょうか。
    私の夫は「不妊治療をしてまで子供を授かるのは気が進まない」という人でした。
    それでも私は子供が欲しかったのでずっと訴え続けました。
    年齢も30代に入り、35歳以降になると妊娠率もぐっと下がるから早いうちに子供を授かりたい。
    治療費は全額私が負担するから治療をしたい。
    そんな私の熱意に打たれたのか折れたのか?最終的に協力してくれました。
    ただ夫は基本的に私の話を冷静によく聞いてくれる性格でありましたので、長々と訴え続ける事が出来たのかもしれません。

    世の旦那様方の意識はやはり「子供は自然に出来るもの」だと思いますので
    ちょっとした話の流れで訴えたところで、聞き流されたりするのがオチかもしれません。
    ならば、重くなるかもしれませんが「話がある」と一席を設ける形できちんとお話をされた方が、質問者様の深刻度や本気度も伝わるのではないでしょうか。

    余談ですが、結局我が家は旦那にも私にも不妊原因がありました。
    早くに治療が出来て本当に良かったと思っております。

    質問者さまのところに可愛い赤ちゃんが授かることを祈っております。

  • あいやまさん (38歳・女性)

    まずは病院へ

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    何か原因があるのかもしれません。
    まずは主さんだけ行って検査して、何もなかったらご主人にも検査してもらった方がよいですよ。男性不妊もあるんです。
    私の場合は、私に原因があり手術もしました。
    結局は体外受精しましたが、2人目、3人目は自然妊娠でした。うまくいくと良いですね

  • みんみんさん (28歳・女性)

    一人で悩みを抱えこまないように

    公開:2016/07/30

    役に立った:0

    こういうところで誰かに気持ちを伝えるのもいいですし、旦那さまにも悩んでいることを伝えられるといいですね。私も他の方がおっしゃっているように、まずは質問者さまだけでも不妊治療のできる婦人科に行かれることをおすすめします。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    まずは

    公開:2018/04/26

    役に立った:0

    まずは婦人科にかかってください

    私は無排卵でしたが、薬で排卵できました
    で無事妊娠しました

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    まずは

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    婦人科へ行ってみるといいと思います。
    私も不妊治療経験者ですが、病院へ行くと同じ悩みを持つ方が本当にたくさんいらっしゃいます。
    周りの友人たちが妊娠出産していくことに焦りも感じてしまいますよね。
    まずは自分がどのような状態であるのかを知るためにも、一度婦人科へかかってみてもいいと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    まずは

    公開:2018/08/08

    役に立った:0

    産婦人科で見てもらったらいいと思います
    私の場合、排卵の日が思っていたのと違いました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。