結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴー (26歳・女性)

公開:2015/01/11

招待人数の少ない挙式披露宴

10件

役に立った:5

昨年入籍し3月結婚式予定です。
既に招待状も発送済みで返信待ちです

たくさんの人を招待するのではなく本当に仲の良い友人と親族のみ招待する形を取ることになりました
私自身、大勢の結婚式に招待されたこともありますが新郎新婦と会話なく終わってしまうことや、また連絡するねーで終わってしまって正直寂しい思いをしたこともあったのでアットホームで歓談や写真を撮れる時間を多くとれるかなと前向きに考えていました。
私は地元が遠く、式を挙げる都内からは飛行機しか交通手段がなく
地元の友達とは親密な付き合いをしていますがやはり結婚式の日取りと距離の問題で地元の友人を呼ぶのは諦めました。
呼ぶならお車代は包むつもりでしたが、田舎なので地元にいた時や帰省した時はまとまった人数でいつも集まっているため3〜5人だけ呼ぶというのも選べない、だからといって全員分のお車代を包むのは予算的に厳しいということが原因です
結婚報告や式については報告済みで、地元に帰ったらパーティしようと言ってくれています

このようなことから、結婚式は地元を出てから知り合った本当に仲の良い友人だけを招待することになりました
旦那は学生時代の友達と現在も密な関係ではない為、今も親しい友人と職場の上司数名と親族を招待しています

私側は親族15名、友人13名、旦那側は親族8名、友人7名、職場の上司3名、共通の友人6名の50名ほどの人数です

正直少ないかな?友達いないみたいに見えるかな?と変なプライドのようなものが出てきてしまいました
地元の友人を呼べなかったことが気になっているのだと思います
招待する友人の負担を少なくしたいと思ったため、余興なしでスピーチのみお願いしているので派手な演出は友人側からはありません。
大勢の式よりも少ない方がコミュニケーションも取れるしその方がいいと思っていたのに此の期におよんでこのような気持ちになってしまっている自分が恥ずかしいとさえ思うのですが、友達いないんだな…と思われてしまわないか不安があります。

ごちゃごちゃな文面で申し訳ありません。
このような気持ちがあったけどいい式を挙げられた方、または同じような結婚式に出席され良かった!という方のコメントをいただけたら嬉しいです。
(気持ちを満足させたいだけかもしれません)

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    少人数制も良いものですよ!

    公開:2015/01/11

    役に立った:1

    私も地元から遠くに住んでいて、半数の方は飛行機利用で参加してくださいました。
    会費制を採用していたので、会費は一人15000円、
    夫婦や家族で参加の方には25000円としました。
    招待制と違って金額がさほど大きくないということで、
    遠方の友人たちには挙式の日取りが決まった時点で、
    交通費は出せないこと、代わりにホテルを予約することをお伝えしました。
    連絡した9割の方は「それでも良いよ!」と言ってくれましたよ♪
    友人からしたら呼ばれないよりも、少し高くても祝ってあげたい!という方が多いようです。
    もし自分が友人の立場だったら…まめさんのために絶対飛んで行きますよ!
    一度地元の友人にも声かけしてみては?

    そしてアットホームで小規模な結婚式!いいですよ!
    私も友人と過ごす時間を大切にしたかったので、本当に仲の良い方しか呼びませんでした。
    とっても楽しかったですよ☆
    良い結婚式になるといいですね♪

  • サラさん (36歳・女性)

    アットホームで良いと思います

    公開:2015/01/11

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    昨年、53名の結婚式&披露宴をしました。
    会場も人数ギリギリの狭い会場でしたが、
    少ない分、まとまりがあるアットホームなパーティーになったと思います。
    主人が披露宴をやりたくなかったのと、
    歓談の時間を多くしたかったので、
    友人達に余興をお願いしませんでした。

    私も、まめさんと同じく、結婚式で新郎新婦と全く話ができない時もあったので、
    自分の時はたくさん話して写真を撮れる時間をつくりたいと思いました。

    参考にならず申し訳ありません…

    まめさんの結婚式は、きっと温かく楽しい時間になると思います。
    準備など大変だと思いますが、頑張ってください^ ^

  • あずみん50さん (29歳・女性)

    少人数いいですよ〜

    公開:2015/01/12

    役に立った:2

    私も50名ほどで披露宴を行いました。
    私も旦那も地元は近かったですが(^_^;)

    私の方が招待したい人が少なかったこと。
    アットホームでまったりとした式にしたかったことなどがあります。

    友人スピーチもなし。余興も新郎側のみでやりました。
    歓談の時間が多く取れて、ゆっくり話したり、写真を撮ることが出来ました。

    私なんて実際友達少ないし、年齢的にも、子供さんが小さかったりして来れなかった子もいましたし。

    今は、少人数・アットホームな式は多いですよ。あまり気になさらず( ´ ▽ ` )ノ
    いい式になりますように…

  • harukaさん (31歳・女性)

    少人数いいですよ!

    公開:2015/01/13

    役に立った:0

    もっと少なく、親族・友人で合計30人くらいの式・披露宴に参加したことがあります。
    アットホームで、新郎新婦とゆっくり話ができて、
    落ち着いてとてもいい式だなと思いました。

    余興も特にお願いされなかったので、
    ゆっくりしていってほしいという彼女の気遣いも感じました。

    私も他の大人数の式に出た時に、なかなか新郎新婦と話せなくて寂しい気持ちになったこともあるので、
    あの式はこじんまりとしてゆっくりできて、すごくよかったねと
    今でも友人の間で話題にのぼります。

    一昔前ならいざ知らず、最近はこじんまりとした少人数制の披露宴も増えていると思いますし、
    友達少ないんだなーなんて思われないと思いますよ!
    むしろ私は、こんな少人数の式で、自分を招待してくれたということが
    ちょっと特別感を感じて嬉しかったですね。

    ゲストは、新郎新婦と触れ合えることが一番嬉しいと思います!
    自信を持って、大切なゲストをあたたかくおもてなしして差し上げてください♪

  • usacoさん (39歳・女性)

    少人数には少人数なりの良さがたくさんありますよ

    公開:2015/01/13

    役に立った:1

    大学時代の同期の結婚式が少人数式でした。
    友人は新郎新婦各1テーブルずつ。
    新婦は招待した友人を厳選したのでしょう、5人ほどでした。
    私達は新婦の知人でもあったので、一部は新婦友人席に相席でした。

    親族が多く、和やかで素敵な結婚式でしたよ。
    200人を超える式にも参加しましたが、人数なんて関係ないですし、
    本当にどちらの式も心に響きました。

    人数や式の豪華さなどは比べる必要はないし、
    大切なのはそこから先の新郎新婦とのお付き合いだと思います。

    来て下さった方を心からもてなし、
    今後のよりよいお付き合いに活かして下さいね。

  • haruさん (34歳・女性)

    決して少なくありません

    公開:2015/01/13

    役に立った:1

    50人の結婚式って人数多い方だと思います。

    私達は事情により私の親とそれぞれ友人を招待して13人ほどでやりましたが、
    人数が多いからにぎわうわけでもなくというのを痛感しました。
    正直、気遣いで疲れ果てることなく、楽しく過ごせました。
    まあ、招待状も出してることですし、
    不安を感じることもあるかもしれませんが
    考えすぎずに当初考えていたイメージでやった方が
    急きょ変更しても、また不安になって変更したくなりますし。

    楽しめますから大丈夫です。

  • うべさん (30歳・女性)

    気にせず!

    公開:2015/01/16

    役に立った:0

    私も約50人で親しい友人のみで結婚式をしました。
    ゲストと触れ合える時間が多くアットホームな結婚式ができました。
    私の友人は少なかったので旦那側の人から友人が少ないと思われたかもしれませんが特に気にしていません。
    数合わせで呼ぶようなことをしたくなかったことや本当に親しい友人のみ呼びたかったので。
    周りのことは気にせず楽しんでくださいね!!

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    私も決して少ない人数とは思いませんよ

    公開:2015/01/19

    役に立った:1

    初めまして。

    50人って全く少ない人数とは思いません。

    ただ、そこまで気になっているのなら地元のお友達を招待しても良かったのではとは思います。いまさらなので、かえって考えてしまわせると申し訳ないとは思うのですが。

    私なら仲の良い友人の式なら海外だって行きたいです。懐具合が寂しければ友人にご祝儀少なめでもいい?とか聞いてしまうかもですが。逆に遠いからと他の友人の時に呼ばれないと寂しくないですか。お互い様なので、車代をそこまで気にしなくても良かったのでは、聞くだけ聞いてみることをしてみても良かったかもと少しだけ思います。

    ただ、地元にかえっての御披露目もあるとのことですから、その時に二次会風に、あるいは1.5次会風にやれると地元のお友達も盛り上がれるのでは。

    結婚式、私は楽しかったので何度でもやりたい派です(笑)なので、当日の様子をビデオなどに収め、披露するのも良いかと思います。

    素敵な式になるようお祈りしています。地元のお友達もきっとそう思ってくれていますよ。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    気にならない

    公開:2015/01/24

    役に立った:0

    気にするほど招待するご友人の数が少ないようには見えませんよ。
    ご主人のほうとのバランスもありますから。
    新婦側の友人ばかりぞろぞろいるよりは全然いいと思います。
    友達これしかいないの?と思う人は少ないんじゃないですかね。
    そこまで気になるのなら、
    地元のご友人に、ビデオレターでもお願いするとか、
    ウェルカムスペースに、みんなで集まった時の写真を飾ってみるとかして、
    本当は他にもたくさん友人いますよ。ってアピールしてみてはどうでしょう。
    それで気が済むのならですが。

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    十分な人数

    公開:2015/02/06

    役に立った:0

    ゲスト50人は決して少ない人数ではないと思います。
    私がいいなと思った披露宴会場でとてもアットホームな会場は、披露宴会場は40人が定員のところもありました。
    地元のお友達も招待できたらそれはよかったかもしれませんが、確かに大人数の御車代ともなると費用も増えますし、その判断は特によかったと思います。
    50人でも時間はあっという間にすぎると思いますよ!
    どうかゲストと楽しい時間を過ごしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。