結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

編集部からのQ&A

公開:2015/01/07

彼ママに初めてご挨拶する際の手土産について教えてください♪

21件

役に立った:3

こんにちは。ウエディングパーク編集部です。

新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒、よろしくお願いいたします。

2015年、初質問です♪

彼ママに初めてご挨拶する際のお手土産はどんなものがおすすめですか。
こんなものを持って行ったら喜ばれた!
といったエピソードもご一緒にご回答いただけますと幸いです。

たくさんのご回答お待ちしております♪

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    好みを聞きました

    公開:2015/01/07

    役に立った:0

    まずは主人に両親の好みを聞きました。

    あんこが好きと聞いたので、「ぎんざ空也空いろ」の餡をはさんだクッキーにしました。
    好みのものでしたので、喜んでもらえました。

  • bikonさん (32歳・女性)

    オシャレなおせんべい

    公開:2015/01/07

    役に立った:0

    包装がとてもオシャレなおせんべいでした。
    歯があまり丈夫ではいので、柔らかいおせんべいにしました!
    百人一首の個包装になっていたのでとても楽しかった~と珍しい品に喜んでくれました!

  • usacoさん (39歳・女性)

    ご両親へのご挨拶

    公開:2015/01/08

    役に立った:1

    ご両親の好みや食べられないものを彼に聞きました。
    入院していて療養中だったので、柔かい和菓子を選び持参しました。

    噛まずに食べられるマシュマロのような和菓子です。
    大きい冷蔵庫があるとは聞いていたのですが、数は少な目にして小さな包みにしました。
    実際に伺うと冷蔵庫はそこそこ大きいものの結構色んなものが入っていて、
    あまりスペースを取らなかったので良かったと思います。

    病室だったので明るい色のフラワーアレンジメントも喜ばれました。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    ご家族の好みを考慮して

    公開:2015/01/08

    役に立った:0

    甘いもの好きなご家族だったこと、妹がいたことなどをふまえ、選びました。
    夏だったので、見た目にも綺麗なゼリーー彼と選びました。
    いろんな種類を持参して、その日ご家族みんなで楽しくじゃんけんしながら、食べたいものをえらびあいっこしました!

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    彼に相談

    公開:2015/01/08

    役に立った:0

    彼に相談して家族の好き嫌いを聞いて、私の地元のおいしい物を選びました。彼とは同じ県内ですが、車で1時間ほど離れているので名物も違います。地元のものを持っていくことで、そこから話もふくらみ良かったです。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    和菓子に☆

    公開:2015/01/08

    役に立った:2

    主人二なんとなく好みを聞き源吉兆庵の和菓子にしました。せっかくだったので季節が感じられる和菓子にしました。量は多すぎず、質のいいものをという観点で選びました。

  • harukaさん (31歳・女性)

    好みのもの×地元のもの

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    ご両親へ初めてお会いするときは、
    彼にお二人の好みを聞いて考えました。

    お義父さんが甘いもの好きで、特にあんこが好きということだったので、
    地元で有名などら焼き屋さんでどら焼きを買っていきました。
    (義両親は他県に住んでいるので)
    喜んでいただけたかなと思います。

  • みーさん (32歳・女性)

    洋菓子よりも

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    やはり年代を考えると和菓子かな…と思い、彼にお義母さんの好みを聞きながら ネットで探しました。
    でも、お義母さんは和菓子も洋菓子もあまりお好みではなく…(笑)

    そんなに堅苦しく考えずに、ちょっと珍しいお煎餅やおかきを持参した記憶があります。
    持って行く時に、紙袋では素っ気ないと思い、お洒落な風呂敷で包んでいきました。

    持参した中味より、包んでいった風呂敷に話題が及んで、和やかな時間を過ごすことができましたょ

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    相手の好きなものを!

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    彼氏さんに彼ママや彼パパの好きなものを聞いておいてそれを手土産にしました!
    両親ともに洋菓子がお好きということで、今でもお邪魔する時はタルトやケーキなどを
    買って行きます!
    逆にうちは和菓子派なので饅頭とか!母の大好きなチョコレート製品ですね!

  • サラさん (36歳・女性)

    自分が食べて美味しかったもの

    公開:2015/01/12

    役に立った:0

    彼に、ご両親の好きな食べ物を聞いてもわからず、全く参考にならなかったので、
    自分が食べて美味しかったものにしようと決めました!

    お客様から頂いてハマったのが、
    ねんりんやのバウムクーヘンで、
    行列して購入しますが、
    美味しいので、
    ぜひ召し上がって欲しくて持って行きました。
    喜んでいただけましたよ!

    次にお家に伺った時は、
    坂角総本舗の、ゆかり(えび煎餅)にしました。
    こちらは、
    大好きなのよー!と喜んでくれました!

    自分が食べた事がないものは不安ですし、
    好みがあるので難しいですが、
    食べて頂きたい!という気持ちが伝わるものを持っていった方が良いと思います。

  • haruさん (34歳・女性)

    好みもあるが

    公開:2015/01/15

    役に立った:1

    地元の老舗お菓子。

    相手に合わせることも大事だが、それぞれ地域の良さがあるので
    合わせすぎず地元のおいしいお菓子を持っていきます。

    それを批判されたら、思い通りにいかないと気が済まない親なんだなと判断もできるから。

  • うべさん (30歳・女性)

    お菓子

    公開:2015/01/16

    役に立った:0

    事前にお義母さんの好きなものを聞いていました。
    好き嫌いがありますし家族で食べる物なので聞いてから選んだ方がよいかと思います。
    彼の実家は田舎でなかなか買えない物があるので
    お義母さんの好きなお菓子を手土産で持って行ったところ喜んでもらえました。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    好みをリサーチしておいて

    公開:2015/01/30

    役に立った:0

    何が好きか彼から聞いておいて、
    それを持参するといいと思います。
    うちの義母は、あまりここのこれってのがなかったので、
    話題のスイーツを持参しました。
    また、愛犬家なので、
    わんちゃんのおやつも買っていきましたよ。
    そっちのほうが喜んでくれてたかもしれません。W

  • のりりんさん (38歳・女性)

    聞き取り

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    彼にお母様の好みを聞き取りしましたし、
    嫌いなものも聞いて避けていました。
    物よりも菓子折りなど食べ物が多かったです。
    初めてだと無難な感じにいきます。
    和菓子や洋菓子でも人気で話題のものを選びました。
    2回目以降はお誕生日だと花束だったりしますが、家に行くときは食べ物が多いです。中身よりも、渡し方などで印象が変わると思います

  • りんごひめさん (32歳・女性)

    好みに合わせて

    公開:2015/06/01

    役に立った:0

    料理が好きと聞いていたので、地元で有名な調味料を持って行ったら喜ばれました。実家や住んでいるところの地域の特産品などもいいと思います。お酒の好きなご両親なら地酒や地ビール、甘い物がお好きなら比較的日持ちのする和菓子や焼き菓子なども喜ばれるのではないでしょうか?

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    好みに合わせることと自分を知ってもらうことを大切にしました。

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    彼の両親にはじめてお会いするときはまず彼に好みを聞いてから選びました。
    相手の好みに合わせることも大事だと思いますが自分の自己紹介の場でもあると思うので、私は自分の地元のお店で人気のある、自分も美味しいと思うものを選びました。
    ただ単においしいもの…ならいくらでもお店は探せばありますが、自分の地元にあるものなら会話の糸口になるし、自分を知ってもらうきっかけにもなると思います。

    私は洋菓子が好きという話を彼から聞き、地元の洋菓子屋さんで人気のお菓子をもっていきました。とても気にいってくれて、結婚後も実家に帰ったついでに買っていったりして喜ばれています。

  • Amiさん (29歳・女性)

    和菓子

    公開:2015/11/27

    役に立った:0

    初めて彼の実家に挨拶に行く時は和菓子を持って行きました。

    色々と悩みましたが物だと好みもあるし気を使わせてしまうかなとも思い、
    彼に聞いたところ甘いものがお好きとのことでお婆さまも一緒なので和菓子にしました。

    普段お土産に洋菓子を持っていくことはありますが
    和菓子を自分で買うことがあまりなかったので何を買っていいか分からず…
    色々と調べ友人などもに聞き百貨店で、見た目も小ぶりで可愛く、綺麗なかごに入っている和菓子にしました。

    今でも主人の実家に帰るときはいつも和菓子を買って帰ります。

  • haruさん (35歳・女性)

    彼に親御さんの

    公開:2016/02/08

    役に立った:0

    好きな食べ物を聞いてそこからリサーチして
    地元のお菓子など探して持って行きました

    お礼は言わない非常識な方でしたが
    お菓子は美味しかったらしく、長野に来た時にこっそり店を聞いて買いに行ってました

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    出身地

    公開:2017/12/19

    役に立った:0

    出身地が違うのと、甘いものが好きということだったので、
    私の出身地のスイーツを持って行きました。
    和菓子か洋菓子か迷ったので、和洋菓子の洋風なおまんじゅうみたいなものを持って行ったら喜ばれました。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    和菓子

    公開:2018/06/27

    役に立った:0

    旦那にご両親は甘いものが好きと聞いたので、和菓子にしました。
    旦那の実家は京都なので美味しくてステキな和菓子はたくさんあるだろうと思いましたが、うちの実家がある名古屋の老舗和菓子店で購入していきました。
    喜んでいただけました。

  • 雨女さん (27歳・女性)

    伊勢丹で購入

    公開:2018/10/19

    役に立った:0

    千疋屋のミルフィーユにしました。3000円で20個近く入っていたと思います。ご両親とも甘いものが好きと聞いていたのと、千疋屋ブランド、日持ちすること、上品で美味しいという口コミを見て決定。喜んで頂けました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。