結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2015/01/07

やはりサンダルっぽいものはだめでしょうか

5件

役に立った:0

今年の6月に披露宴に招待されています。ドレスを着て行くことになると思うのですが、靴があうものがありません。ひとつ、シルバーのパーティ用のサンダルがあるのですが、フォーマルだとつま先がでるのはタブーだと書いてありました。やはりだめでしょうか?うすいシフォンのドレスなのですが買うとしたらどういうタイプがいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • haruさん (34歳・女性)

    いつも

    公開:2015/01/07

    役に立った:0

    ピンヒールのサンダル?で行きます、いつも。

    フォーマルにこだわると靴もさすがにあうものは難しいですよね。
    友人の結婚式でしか出席してませんが、いつも同じピンヒールのバックルのあるもので(つま先空いてます。ベルトが足の甲の部分で重なっているものです。)参加してます。

    親族の結婚式だとそういうわけにはいかないと思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    足元から

    公開:2015/01/08

    役に立った:0

    ついつい足元のこと忘れてしまいがちですよね!
    わたしは20代のころはフォーマル用のサンダルを履いたりしていましたが…さすがに年齢に応じたものにしました。
    シンプルなエナメルのパンプスです。何にでも合わせられるようなものを探しました。結婚式なのでかなりヒールのあるものにしてみました。

  • harukaさん (31歳・女性)

    ベーシックなものを1足

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    私も20代前半のころは、
    シルバーのミュールというかサンダルっぽいもので出席したこともありますが、
    やはり誰が見ても大丈夫なマナーというものは大事だと思い、
    つま先の出るもの、かかとの出るものは履かないようにしています。

    黒やベージュのヒールパンプスなど、フォーマルな場で使える
    ベーシックなものを一足買っておくのがよいかなと思います。
    形が綺麗で質の良いものであれば、流行に左右されず、
    長く使えてどんな場にも合うのではと思います

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    個人的な意見ですが

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    つま先がでているものはタブーという話を恥ずかしながら初めてお聞きしました。

    私自身はあまり意識せずにその時の服装にあう靴を選んできました。また自身の式にもかかとの高い靴が見つからず、ヒールが恐ろしく高いサンダルを履こうかと購入したくらいです。特に問題も指摘されませんでしたが(結局はもっとヒールの高い靴をかりましたが)友人がサンダルで来てたようにもおもいます。それをマナー違反だとは全く感じませんでしたよ。

    いわゆるつっかけでは勿論非常識となるでしょうが、フォーマルなサンダルが問題とは思いません。

    それに最近の結婚式は割と地味ですよね。仕事に行くの?というスーツやカジュアルなワンピースの方も良く見かけます。

    相手の方に相応しい服装さえ心がければ、足先が見える見えないまでは、周りの方も気にされないと思います。素足でいらっしゃる訳ではないですよね。

    着物だって普通は草履ですから(^_^;)

    ただ裸足でサンダルはフォーマルにならないと思いますので、それだけ気を遣われれば大丈夫ですよ。私なら服装にあった素敵なサンダルで友人が来てくれたら嬉しいと思いますが。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    華やかなパンプス

    公開:2016/04/16

    役に立った:0

    マナー本などには服装などについていろいろな規定が書かれていますが、実際に参加してみると、皆それぞれの服装をしていることが見て取れます。
    別にそれをマナー違反だと咎めるような雰囲気もありませんし、今は常識の範囲であればそこまでこだわらない風潮になっているのだと思います。
    場の雰囲気に合った装いであれば、失礼には当たらないのではないかと思います。
    気になるのであれば、華やかなパンプスを1足お持ちになれば、今後いろいろな場面で重宝すると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。