結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あん (26歳・女性)

公開:2015/01/07

共働き夫婦の家事の分担

7件

役に立った:0

共働きの夫婦です。家事の分担について悩んでいます。
今は早く帰宅出来る方が夕食を作ることにしているので、主人が週に2日は作ってくれています。それ以外の掃除や洗濯、洗い物、ゴミ出しは全て私が行っています。
買い出しは二人が休みの日に二人で行っています。
「もう少し手伝ってほしい」とお願いしても、返事はいいのですが行動に移されることはありません。
どうしたらもっと家事を分担できるようになるでしょうか。
それとも週に2回の夕食作りをしてくれているだけで十分なのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    我が家は100%私がやっているので・・・

    公開:2015/01/07

    役に立った:1

    うちもフルタイム共働きですが、家事は100%私がやっています。
    夫の仕事が忙しく、帰りが遅いということもあります。
    ですので、私からすれば、週2回の夕食作りなんて
    「素晴らしい!!」の一言ですが・・・

    でも、もし仕事の負荷がご夫婦同じくらいなのであれば、
    もう少し手伝ってもらいたいというお気持ちはわかります。

    一般論ではありますが、男性は、女性に比べて
    「気を利かせて何かできることをみつけてやる」ということが苦手なようです。

    ですので、「もう少し手伝って欲しい」というお願いの仕方をしているのであれば、
    具体的にやることをお願いするほうが即効性があると思いますよ。

    旦那様の様子を見て、
    「今からお風呂掃除をしてくれると助かる」
    「この洗濯物を干してもらえる?」
    「この洗い物を手伝ってもらえる?」
    など…

    そのほうが旦那様も行動しやすいと思います。
    後は、その家事が得意そうであれば、褒めて、旦那様のルーティンワークに
    だんだんしていく・・・とか。

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    十分だと思います

    公開:2015/01/07

    役に立った:0

    帰りが遅い時だけでも夕食を作ってくれるだけで十分助かってると思います。
    家に帰ってご飯が出てくることが私はとても幸せで感謝でいっぱいになります。
    私は仕事が終わってから主人が帰宅するまでに毎日買出し、晩御飯を作っているので、座る暇なく毎日バタバタです。私がいっぱい家事をしていることにイラっとすることも今までにありましたが、時々夕食をを作ってくれたりするだけでも有りがたいと思えるようになりました。
    ちなみに私と主人の家事の分担は9:1くらいの割合です。
    食材の買出し、朝食、夕食、ゴミだし、掃除、洗濯、トイレ掃除は私で、
    主人は私の帰りが遅い時に夕食、お風呂掃除をしています。
    食器洗いは半々でしています。

  • bikonさん (32歳・女性)

    優しい旦那さんだ。

    公開:2015/01/08

    役に立った:0

    とても優しい旦那さんだと思いますよ!
    うらやましいです!わたしの旦那はほぼ家事はやりません。
    はじめは手伝いしてくれていましたが…結局、汚かったりするので…ついつい文句いってしまったら、やらなくなりました。
    気をつけないと男の人は一度いじけるとやらなくなってしまいますよ~!

  • usacoさん (39歳・女性)

    優しいですね~

    公開:2015/01/08

    役に立った:0

    週に二日も作ってくれるのはすごく有難いですね。

    夫の世話を全てこなすことが妻自身の望みならwin-winの関係で双方幸せなのだけれど、
    なかなかそこまで出来ない妻だと負担が大きくてきついと感じる人もいるでしょう。

    若いうちは自分さえ頑張ればいいけれど、育児や長期の病気もあるし、親の介護だってあります。
    歳を取っても何もできないままの夫だと大変ですよね。
    娘やお嫁さんに負担をかけないためにも、
    男性でも自分の事は自分でできる方が家族の負担にもならず自分のためにもなるとは思いますが、できた妻に甘えることに一度慣れてしまったらなかなか軌道修正が難しいかもしれません。

    実母も既婚友人も最初に甘やかさない方が自立度が維持できるので後々が楽だと言っていました。

    妊娠などで生活スタイルが変わる時が次のチャンスかもしれません。
    上手に家事をお願いして分担の割合を変えられると良いですね。
    現在共働きであまりに大変なら、
    無理をせずご主人と相談して家事を支援してくれる家電やサービスに頼るのもアリですよ。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    素敵な旦那様☆

    公開:2015/01/08

    役に立った:0

    我が家も共働きですが主人が激務な家事はほとんど私です。ただゴミだしだけはやってもらっています。週に二回ご飯を作ってくれるなんてすごく素敵な旦那様だと思います!

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    努力目標のみ設定ですかね

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    我が家では家事は風呂掃除のみ夫です。

    稼ぎは私の方が断然多いし、スケジュールも私の方がタイトです。別な場所に住む両親を介護していたりするので。ですが、夫の方が激務で、しかも気持ちの余裕もないため、可哀想だなと私がやっています。そのかわり、洗濯もため放題でやれるときにやる、掃除はたまにしかできない、食事は外食多めと、家事を完璧にこなすことは要求されません。

    また、休日に用事があるときなどは洗濯は干してね、ご飯だけ炊いておいて、くらいのお願いはします。

    基本的には共働きでしたら、出来るときに出来る方がやる、スタンスでしかたないのでは。

    帰りが早いのに家についたら夫がゲーム三昧で何一つしてくれてない、なんてことならキィーとなると思いますし、家事は女性がやるもの、とも思いませんが、分担はきめても出来るときに出来る方がくらいに考えているほうが上手くいく気がします。お互いの思いやりにかかっているかと。
    そういう意味ではダンナ様はかなり優秀ですよね(^_-)

  • naenogoさん (31歳・女性)

    同じ悩みを抱えています

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    いつの間にか、家事は気づいた方がやるというスタンスになっていて、気になるのはいつも私なので、家事はほとんど私がやることになってしまっています。
    あえてやらないようにしていたこともありますが、彼は全然動く気配なく、こちらのストレスが溜まるだけでした。
    今はもう割り切って、適度な完成度でやるようにしています。
    子供ができたら変わるとも聞きますし、それに期待しています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。