結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

milk-candy (46歳・女性)

公開:2015/01/07

婚姻届はいつだすの?

12件

役に立った:1

結婚式や披露宴はあくまでも式ですよね。役所に出す婚姻届はいつだされているかたが多いのでしょう?よく夜中の12時に日付が変わったときに出したとかいう人聞いたことがありますが、役所はやっているのでしょうか?結婚式場によっては、出してくれるサービスをされているところがあるとかないとか。みなさんは、どうされましたか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    24時間受付してくれます

    公開:2015/01/07

    役に立った:0

    役所は17時に閉まりますが、時間外受付というのがあって平日でも土日でも24時間婚姻届を受理してくれます。
    私の場合は入籍したい日にちが平日だったので、お互いの仕事が終わってから19時くらいに彼と役所の近くで待ち合わせして一緒に時間外受付で婚姻届を提出しました。

  • usacoさん (39歳・女性)

    旅行先で出しました

    公開:2015/01/07

    役に立った:0

    式の後すぐに旅行に行ったので、旅行先で出しましたよ。
    住んでいたことのある大好きな土地だったので、
    それも良い思い出になっています。

    婚姻届は時間外でも受け付けてくれるみたいですよ。
    式場が代わりに出してくれるサービスなんてあるんですね。

    深夜に持って行って書類に不備があると日付が変わってしまうこともあるので、
    記念日などどうしてもその日。というのがある人は、
    事前に持って行って確認してもらっておくか、早い時間に提出した方が良さそうです。

  • haruさん (34歳・女性)

    宿直員がいるので

    公開:2015/01/07

    役に立った:0

    基本的に24時間良いようですが、自治体によっては
    違いがあるので確認が必要です。

    入籍日にしたい日付や、こだわらない人もいます。

    私達は七夕が近かったこともあり、七夕付近の大安の平日に2人で昼間提出に行きました。

  • bikonさん (32歳・女性)

    婚姻届のタイミング

    公開:2015/01/08

    役に立った:0

    わたしも迷いましたが婚姻届は結婚式の日に出せたら記念日が1日にまとまってベストですよ!
    ですが結局忙しくなってしまい、タイミングがあわず別々の日にちになってしまいました。
    婚姻届がだせる式場?!なんてあるんですか???
    すごいですね!

  • はらはらさん (33歳・女性)

    当日か別日

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    結婚式当日がいいなら、提出してから式場へ移動となりますね。そのあたりは価値観によります。
    役所の受付は24時間ですが、自治体にかならず確認をした方が良いと思います。
    私は挙式当日の朝はバタバタしたくなかったので、私の誕生日に入籍だけ済ませました。

    他の方も書かれていますか、記入した後、事前に見てもらうといいですよ。書類に不備があった場合、入籍日がずれてしまうかも。
    時間帯によっては警備員さんに提出することにもなりますし。
    結婚式場のサービスは私の周りでは聞きませんが、自分だったら、やはり二人で提出にいきたいかな。いい思い出になるので。夜中に行くのは、前の日には睡眠をきちんと取って体調を整えたいので私ならしません。

  • harukaさん (31歳・女性)

    夜間休日も受け付けてくれます

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    私は新居購入のタイミングが式よりも早かったので、
    先に入籍をしました。

    平日は彼の仕事が忙しいので、一緒に出しに行きたかったため、休日に出しました。
    夜間休日窓口というものが開いています。
    守衛のおじさんに提出する感じです。
    夜だったのでちょっと薄暗い感じで、あまりおめでたい感じはしなかったですが(^^;
    夜間休日受付でも、きちんとその日を入籍日としてくれます。

    気をつけたほうがよいのは、書類の不備です。
    普通に役所が開いている平日の昼間などであれば、
    もし婚姻届の記載内容に漏れがあったり、書類に不備があれば
    その場でチェックしてくれるのですが、
    夜間休日窓口の守衛さんではそういうことができません。
    万が一書類に不備があると、翌営業日に戻されてしまう可能性があります。
    その場合、「入籍日」がずれてしまうと思います。。

    私はそれは嫌だったので、事前に一度書類を全て準備し、
    平日に1人で役所の窓口に行って内容を確認してもらいました。
    そういうこともやってくれます。
    思っているよりも婚姻届って書く欄が多くて意外と迷うので、
    一度チェックしてもらえると安心だと思います。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    覚えやすい日を選びました

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    挙式の日は、式場が空いていた日で、何の記念日でもなかったので、入籍日はお互いが忘れないよな日にちを選びました。
    役所は夜中でも提出できますが、記載不備があると希望の日に受付してもらえないこともあるので、窓口が開いている時間に、その場で記載不備がないかどうか、確認して貰ったほうが安心だと思います。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    先に入籍

    公開:2015/01/10

    役に立った:1

    カップルそれぞれの都合にもよると思いますが、私たちは式の半年前に入籍しました。タイミングは、一緒に住み始めたからです。役所によって深夜受け付けるかどうか異なると思いますので確認が必要だと思います。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    失敗するとこでした

    公開:2015/01/10

    役に立った:0

    私たちは式前のわかりやすい日に入籍するつもりでいたのですが…

    私自身、よくわかっておらず、婚姻届の用紙を出しさえすればオーケーと思っていました。

    プロポーズの直後のバレンタインデーに入籍する気満々でネットで確認したところ、戸籍謄本が必要としり、さらに戸籍謄本は本籍地でなければ取れないことも知りました。結局、すぐには出せないのね、とガックリ。私は実家が近く頼めば翌日にでも謄本は手に入るけれど、夫の本籍地は実家ともなんとも関係ないかつての住所、という場所にあり、郵送での取り寄せでした。この先も郵送などで謄本を取るのは面倒と考えて、本籍地も結婚と同時に移すことに。同じ市内の結婚式を挙げる予定のホテルに本籍も移すことに決めました。

    事前に役所に確認し、戸籍謄本と併せて転籍届、婚姻届の順番に出せば、謄本をとるのも一度で大丈夫などなど聞いて、ひな祭り入籍を試みたのですが、日曜日にもやっている行政サービスセンターで受け付けられないと言われ、ガーンとなり。実は皆さん書いているように、婚姻届はいつでもどこでも受け付け可能なのですが、同じ市内でも受け付け窓口は決まっていてそこでなければダメだったのです。ちなみに、転籍届は休日はダメとサービスセンターの方に言われ、同時転籍はあきらめたのですが、実はそれも可能でした。戸籍関係の手続きはほとんど夜間や休日も可能です。

    途中、くじけそうになりつつも、無事届けを出し、帰ろうとしたとき…窓口のおじさんに、受付書類に日付の印を押したものを見せられ、そのまま帰ろうとしたところ、夫が、あっと気がつき戻って、日付の印を押した書類を写メってきました。つまらない事ですが、そういう写真も結婚式のビデオ作りに使うかもですよね。

    さて、余談が長くなりましたが、私たち自身のことを振り返ったときに、結婚式当日、前日、婚姻届を出せる余裕はいっさいありませんでした。ですので、日付にこだわるなら身内に頼むしかないのかと。ただ、当日は身内も忙しいです。

    私たちは結婚記念日は入籍日と結婚式の日の二回と思ってお祝いしてます。

    二回あるのも案外いいものです。
    それぞれの日にそれぞれの思い出もありますから。手続きの詳細の確認だけは是非抜かりなくです。

  • うべさん (30歳・女性)

    夜間に出しました

    公開:2015/01/16

    役に立った:0

    区役所が近くにあったこともあり
    夜中の12時に合わせて婚姻届を出しに行きました。
    私は記念日に入籍したかったので付き合った日に提出しました。
    結婚式は別の日なので記念日が2回ありますが2回お祝いをして楽しんでいます。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    24時間大丈夫です!

    公開:2015/12/15

    役に立った:0

    夜間受付窓口がありますので、そこに提出することができます。
    日時もきちんと記入されますよ。
    ただ、受理作業は役所の窓口が開いてからになりますので、受付日と受理日が違うことになります。問題はありません。
    もし届けに間違えなどがあった場合は、窓口に呼び出されて、訂正を行うことになります。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    24時間婚姻届は出せます

    公開:2016/07/31

    役に立った:0

    ただ時間外だととりあえず受け取ってもらうだけで、不備があるとまた後日役所に行かないといけないです。正式に結婚しているかどうかで相続権とか法律的な権利や義務が発生しますので、とても大切な書類です。そもそも式場が代理で出すというサービスは本当にあるのでしょうか^^;行政書士さんとか法律的な知識の方に頼むならまだしも、式場のスタッフさんは素人さんですからちょっと心配です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。