結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nochiko (27歳・女性)

公開:2015/01/07

新居への引っ越し費用について

4件

役に立った:1

同棲していたアパートで結婚し、住み始めて2年がたちました。職場の場所の関係で、ほかのアパートへ引っ越すことになりそうなのですが、引っ越しの費用って、実際のところ、いくらぐらいかかるものなのでしょうか?家具などはとくに新しくしようとは思っていません。もし、引っ越す際に、節約できる方法などがあれば教えてほしいです。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • usacoさん (39歳・女性)

    まずは相見積をとりましょう

    公開:2015/01/08

    役に立った:0

    引っ越し業者のピークを外せば料金は安くなります。

    引越しの集中する1~4月、大企業の辞令が下る5月10月。
    そのあたりは割高になると思います。
    逆に賃貸物件が動きにくい梅雨時期や夏などは引越し業者も閑散期になるので、
    値下げをしてでも契約を取ろうとするでしょう。

    日付(曜日)指定をしない、時間指定をしない、
    混載便OKなど、引っ越業者側にとって都合の良い段取りに合わせられれば、
    引っ越し費用は格段に下がりますよ。
    あとは荷物の量や住居の階数、エレベーターの有無などでも変わります。

    まずは複数業者に見積もりを依頼して、
    その中で価格やサービス、引越し時の養生、ゴミの廃棄など、
    こちらの要望にどれだけ応えられるかなど、
    総合的なバランスを見て選ばれると良いかと思います。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    大手でも安い場合も

    公開:2015/01/10

    役に立った:0

    この一年足らずの間に引っ越しを三回経験し、3月にまた引っ越しを予定しています。

    引っ越しがたかい時期や曜日のお話は前に回答されている方も書いているのでその通りかと。

    ただ、1月、2月はさほど高くないかと思います。3月中旬から4月中旬くらいが一番の繁忙期です。

    私は職場の福利厚生の割引があるのでそれを利用したりしています。また、クレジットカードや、いろいろなポイントカードで割引があったりしますので、どうかな?と思う心当たりがあれば調べてみて損はないです。マイルやPonta、Tポイント等々お得な特典も。

    ネットで一括に見積もりがとれるサイトもたくさんあります。業者を選択して見積もりがとれるサイトがおすすめです。でも、電話やメールが沢山きてうっとうしいかもです。必ず余裕をもって相見積もりを取り比較、また比較した結果を使って値引き交渉するのが賢いです。半額くらいにはなったりします。

    今回、いつもの有名で比較的安い業者でなく、初めてのところに安さに惹かれて決めたのですが、やはり質という点では今ひとつでした。例えば、引っ越し後のダンボール引き取りなどもなく、スピードも休憩が多かったりなど、やはり値段だけではないとも感じました。

    ただ、やはり最大手は高いです。見積もり依頼しても見積もりは出さず、荷物を見てでないと、と言われることがおおいです。何社かに見てもらって見積もりをもらい、検討がよいかと。今なら安くするけど後からではできないなどと言われたりもし、それで決めて失敗もしたので、後からでも変わらない見積もりをもらい、キッチリ交渉するのが賢いです。また、不要品は事前に処分しておくのがよいです。リサイクルショップなどで意外なものが高値で引き取られる可能性があるようです。早め早めがカギです。

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    まずは

    公開:2015/02/07

    役に立った:0

    何社かに見積もりを出してもらうのがいいと思いますよ。あと、平日の引っ越しは土日に比べて割安です。閑散期をねらうのもオススメかもしれません!

  • さやさん (32歳・女性)

    自分たちの体力があれば

    公開:2015/11/15

    役に立った:0

    軽トラをレンタルして自分たちで引っ越すのも手です。冷蔵庫などもファミリータイプでなければ二人で十分運べますからね。とはいえとっても大変ですが・・・
    トラックレンタル代だけで済むので1万~2万程度です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。