結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ayukoさん (29歳・女性)

公開:2015/01/07

婚約・結婚指輪について

8件

役に立った:4

社会人を経て、資格取得のため学校に通っています。
今の彼とはその学校で知り合いました。
お互い学生なので結婚は1年先の卒業後にしようと約束しているのですが、
婚約・結婚指輪について疑問に思ったことがあります。

婚約・結婚指輪2つ必要なものなのか。
婚約・結婚指輪の相場。
お互いに贈り合うのか、男性から贈ってもらうのか。

親しい友人何人かに聞いてみたのですが、様々でした。
どのようにしたのか教えて頂ければ幸いです。ぜひ参考にさせてください。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • つきぼしさん (34歳・女性)

    結婚指輪だけです

    公開:2015/01/07

    役に立った:1

    私は結婚指輪だけです。
    指輪に元々あまり興味のなかった2人なので婚約指輪のことはすっかり忘れていました。
    仲良しの友人の結婚が決まった時に婚約指輪をもらっていて、そういえば!と思ったくらいでしたので・・。無理に婚約指輪もお互い贈らないといけないということはないし、結婚指輪があるけど婚約指輪の方が気に入っているからといって結婚後も婚約指輪をつけている友人がいるし、両方つけている友達もいるし様々だと思います。婚約指輪の代わりに時計を贈りあっている友人がいましたが、それが良かったなぁと思っています。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    人それぞれですね!

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    指輪を買いに行った先で店員さんが「今は30%の方しか婚約指輪を購入しない」言っていました。意外と購入する人少ないんですね!

    ゼクシィ調べでは婚約指輪32万円、結婚指輪は2本で21万円が平均のようです。

    ちなみに私も相場通りの結果!
    婚約指輪と私用の結婚指輪は主人から、主人用の結婚指輪は私がそれぞれ購入しました♪

  • みーさん (32歳・女性)

    結婚指輪だけでした

    公開:2015/01/10

    役に立った:3

    必ずしも 婚約指輪、結婚指輪2つ必要といった決まりはないはずです。
    あたしの場合、婚約指輪はいらないから、結婚指輪は自分の気に入った物を買って欲しいとお願いしたほどです。
    指輪は やっぱり男性からプレゼントしてもらいたいものですよね♪
    あなたが 気に入る指輪が見つかるまで、合間を見て彼と探してみたらいかがでしょう?
    そんな時間も きっと楽しい思い出になりますょ!


    指輪の相場もピンからキリまで。
    自分達が気に入った物を身に付けれるのが一番ですょ。
    値段じゃありません。

  • うべさん (30歳・女性)

    人それぞれですね

    公開:2015/01/16

    役に立った:0

    私は両方買いました。
    婚約指輪はいるのかと疑問に思っていましたが
    買ったら買ったで記念になり何かの記念日に使えるので買ってよかったと思っています。
    宝石専門店で買ったので世間の相場より安価で良質なものを買うことができました。
    婚約指輪も結婚指輪も一緒に選びに行き買いました。

  • haruさん (35歳・女性)

    自分たちの価値観

    公開:2015/08/31

    役に立った:0

    世間では婚約指輪って徒然あげるものみたいな言い方をしてるので
    装なのかと思って夫と見に行きましたが
    今思えば使う頻度は少ないし、高いし、いらなかったかな。

    その分新生活や出産、結婚式に回したほうが効率化良かったかもと後悔してます。
    ただ、夫はけじめつけたかったらと今でもいってくれるので
    そう意味ではもらえたことはうれしかったかな。

  • ともみん33さん (29歳・女性)

    私は少し特殊です

    公開:2015/10/13

    役に立った:0

    婚約指輪は彼からもらった初めての指輪でした
    初めての指輪だから絶対贈りたかったそうです
    婚約指輪を特になしにする人は結婚後の生活のためにお金を倹約していたり、購入してもお手ごろな値段のものだったりするそうです

    結婚指輪はなんと!義理の両親から購入して頂きました
    彼の兄弟にも買って上げたから同じようにだす、そういって・・色々な思いがこもった指輪を今もはめてます

  • りんごさん (29歳・女性)

    あくまで

    公開:2016/07/25

    役に立った:0

    私の場合になってしまうのですが、婚約指輪と結婚指輪2つ購入しました。最近は婚約指輪と結婚指輪を1つにするかたも周りにもいます。相場は本当に人それぞれでブランドによっても大きく異なると思います。またマリッジリングに関してですがお互いに贈りあうかたもいますし、男性が2人分購入するかたもいるようです。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    二人が納得していれば

    公開:2016/11/25

    役に立った:0

    婚約指輪、結婚指輪は必ずいるもの!ってわけではないので二人が納得していればありなしあまりこだわらなくてもいいかなと思います。私は両方購入しましたが、知人は婚約指輪はいらないから腕時計にしたっていう子もいます。一般的には男性から贈ってもらうことが多いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。