結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

AKO (31歳・女性)

公開:2015/01/06

夫婦で参加する場合のご祝儀

9件

役に立った:2

私たち夫婦共通の友人の結婚式に招待されました。
ご祝儀の相場を調べたところ、五万円か七・八万円との意見が多かったので、
夫婦で五万を包むことにしました。
仲の良い友人だし、少し少ないかな。と思ったので、
約一万円のギフト(そうめんや調味料)ギフトを送りました。
ところが、当日式に参加したところ、お車代として二万円いただきました。
(確かに遠方からの参加でしたが、実家に帰る用事があったので、そのために帰省したのではありません)
引き出物は事前にひとつでいいと言ってあったので1つでした。

すこしご祝儀がたりなかったなと後悔しているのですが、
こういう場合皆さんどうしますか?
ギフトはもう送っているのですが、同じ名目でもう一度送ってもいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • bikonさん (32歳・女性)

    気持ちです

    公開:2015/01/06

    役に立った:0

    あなたがたはとてもいい関係なのですね!
    お互いにお互いを思い合ってとても素敵ですね。
    お返しはいいのではないでしょうか?
    金額の問題ではないと思いますよ!お互いの気持ちです。
    ずっとその縁を大切にしてくださいね!

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    今度食事でも奢ってあげては?

    公開:2015/01/09

    役に立った:2

    私も昨年夫婦で友人の挙式に参加した時は5万円包みました。
    友人の御両親からはお車代として3万円、
    主人はスピーチも任されていたので他に5千円の商品券を頂きました。

    先に結婚祝いを1万円分送ってはいたのですが、ちょっと足りないかな?
    そして私たち自身の結婚式でもその友人がスピーチをしてくれていたので、
    お礼も兼ねて「(私たち自身の結婚式の)お礼」と名目を変えて送りました。

    すると向こうからも「貰い過ぎてるからなんか送る!」と電話がかかってきたので、
    このままではエンドレスになる可能性が…結局
    「次回会った時のランチ代奢って♪」で決着がつきました。
    仲が良いから出来る裏技です!

  • haruさん (34歳・女性)

    食事にでも誘ったら

    公開:2015/01/15

    役に立った:0

    いいのではと思います。

    とても仲のいいご友人なのですね。
    私はそういった友人に恵まれていないのでうらやましいです。

    義理はやり直しができないといいますが、
    相手も自分を大事にしてくれるからこそしたいと思うものでもあると思うので
    やりすぎと思わない範囲で相手を大事にすればいいと思います。

    一度送ってるので二度も同じ名目よりか、出産祝いなどで大目に包むなどでも
    良いのでは。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    それはそれ。

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    二万円もお車代をいただくとは、
    びっくりでしたね。
    それはそれでいただいて、
    ご祝儀は非常識な金額ではないし、
    贈り物もしているし、
    それでいいように思いますけどね。
    気になるなら、
    何かの機会に、また贈り物をするとか、
    食事に誘うとかしてみてはいかがでしょうか。

  • pinoさん (26歳・女性)

    有り難く頂いておく

    公開:2015/12/17

    役に立った:0

    ご夫婦でご祝儀2万円というのは常識的な額ですし、+ギフトも送られているのですよね。
    足りないことはないと思います。
    遠方からであれば、お車代もそれくらい頂くのは普通だと思いますよ。
    仲の良い友人の方なのであれば、これからもお付き合いがあると思うので、
    今後も丁寧に付き合っていかれるのが良いと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    相手へ

    公開:2016/02/16

    役に立った:0

    あなたからの相手への気持ちなので、気にする必要はないかと思います。
    五万円が普通ではないのでしょうか?

  • りんごさん (29歳・女性)

    先日

    公開:2016/06/03

    役に立った:0

    私も夫婦で出席しましたが5万円包みました。そして同じく別途ギフトを1万円程度お送りしました。お車代までいただくとちょっと気が引けちゃいますがずっとギフトのやりとりを繰り返してもきりがないので今後記念日の際に何か送る、もしくは結婚式お疲れさま会を開くのはいかがでしょうか。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私なら

    公開:2016/06/06

    役に立った:0

    ありがたく頂戴しておくと思います。確かにお料理の費用や引き出物、お車代のことなどを考えると、相手は赤字かもしれませんが、既に質問者様からギフトは贈っていますし、また別のものを改めて贈るというのも相手に気を遣わせてしまうかもしれません。今後、その方がおめでたのときの出産祝いや、旅行のおみやげなどでお返ししてあげるのはどうですか^^

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    ありがたく頂いておきましょう

    公開:2017/11/24

    役に立った:0

    よいご友人関係なのですね。
    ご祝儀をお渡ししてギフトも送られているのであれば、同じ名目で再度送られる必要はないかと思います。
    逆に先方が恐縮してしまうかもしれませんよ。
    もし気になるようでしたら、今度お食事をごちそうしたり、ご出産された際に少し奮発してお祝いを送るなどでもいいかもしないですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。