結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

AKO (31歳・女性)

公開:2015/01/06

好きじゃないデザインのエンゲージリング

5件

役に立った:2

先日プロポーズされた際に、婚約指輪をもらったのですが、
自分の好きじゃないデザインでした。(しかも私のあまり好きでない友人と同じデザインののカラットが小さいもの)
かなり前に、「このブランドのこのデザインは好きじゃないんだ」ときちんと言っていたのに、それを忘れてしまったようです。
そもそも彼はお金がないため、私は婚約指輪はいりませんでした。「どうせしないからいらないよ」と言ってあったのですが、どういうわけか全財産をはたいて買ってしまったようです。
プロポーズの際「何かサプライズしたくて。」と言っていたのですが、
別の意味で超サプライズでした。
気持ちは嬉しいのですが、交換または返品したい気持ちもあります。
サイズの調整に行ったときに、「ちなみに指輪のデザインを交換することはできますか?」
とききましたが、当たり前ですがそれはできませんでした。
質屋で買い取りの見積もりをしてもらったのですが、半額近い値段だったので、それももったいないので、できませんでした。

彼の気持ちは嬉しいのですが、気持ちがモヤモヤしてしまいます。
みなさんならどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    彼の気持ちを受け取りましょう

    公開:2015/01/07

    役に立った:0

    彼の気持ちと思って素直に受け取ることはできませんか?

    まろんさんの好みでなくても、彼なりに精一杯結婚したい気持ちを伝えてくれたんですよね。それで十分ではありませんか?どうせ指輪をしないなら、どんなデザインでもいいですよね。

    「このブランドのこのデザインは好きじゃないと言った」とありますが、人は言われたことを記憶してしまうし、鮮明にイメージしてしまう癖があると思います。
    きちんと言うなら、「このブランドのこのデザインが好き」と言っておいたほうがよかったですね。

  • たぬきさん (33歳・女性)

    受け取りましょう

    公開:2015/01/07

    役に立った:0

    これから日常的に着けるのは結婚指輪の方です。
    エンゲージは大して登場しません。
    結婚式の前撮りや、かなり限られた場面だけですから、質屋に行くなんてことをせずに、ありがとう!結婚指輪は一緒に選ぼうねと受け取りましょう。

    これから結婚式もあるのでしょうか?
    綺麗なドレスや美しい装花などみていくと、指輪のことなんてどっかいってしまいますよ。
    指輪と共に彼ともさよならしないように、気持ちを無視した行いは慎む事をお勧めします。

  • ともみん33さん (29歳・女性)

    質屋に持っていくほどショック!

    公開:2015/10/13

    役に立った:0

    確かにわかる気もしますが、持っていくのは少し彼が可愛そうです

    ブランドが嫌いなこと忘れてた、あまり好きな人とかぶった、ショックなのもわかります

    彼に説明して、夢だった指輪のイメージじゃないのでリフォームすることの許しでももらってリフォームでお直ししてはどうですか?
    結婚前でお金入用だとは思いますが、つけたくない指輪持っていてもきっとつけませんよ

  • みんみんさん (28歳・女性)

    あちゃー・・・

    公開:2016/11/25

    役に立った:0

    彼なりに一生懸命考えてしてくれたサプライズなんでしょうけど空回りしてしまいましたね。お金も結構かかっていることだけに相談してほしかったですよね。しかも結婚を控えているのに全財産とは^^;やはりオーダーメイドで作っているものですから返品などはできないですし、彼の気持ちとして受け取るしかないかなと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    彼の気持ちとして

    公開:2018/02/22

    役に立った:0

    なんだか複雑なお気持ちはわかります。でも、彼はakoさんのことを想ってその指輪を選び、全財産をはたいてまで買ってくれたんですよね!
    正直婚約指輪は結婚後ほとんどする機会はありませんし、質屋に入れてしまうなんてもったいないです。
    彼の気持ちとして、大切にされてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。