結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

およよ (29歳・女性)

公開:2009/04/22

招待状の書き方

5件

役に立った:1

こんにちは。招待状を手作りしていますがわからないことだらけです…。お知恵を貸して下さい!(・_・、)

①6月20日が式なのですが 招待状をまだ発送できていません。(式場が同封するチケットなどを渡し忘れていることが発覚したため…)
本当は今日発送する予定(大安)だったのですが、もう2ヶ月前をきりあせっています。まだ大丈夫でしょうか…

②招待状の文面を担当者にはOKをだしてもらったのですが不安なので ご教授下さい。
私の式場はゲストハウスで チャペルで式の後、フラワーシャワー、その後そのままガーデンでシャンパンオープン その後 披露宴になります。
人数も60名ほどなので 全員式から出席して頂くつもりです。
受付時間 ○時~ 開宴○時~ と書きました。開宴は式の開始時間です。

こういった場合、全員に式に出席して下さいという付箋をつけるべきでしょうか?(式場の人はどちらでもといいますが…つけた方がいいのではと不安です)

③開宴○時ではなく 式○時と披露宴○時とわけるべきでしょうか?

④親族には親族紹介にでてほしいという付箋もつけるべきですよね?その場合、式にでてほしいという付箋もいりますか?(親族紹介は式の前なので…と思いまして)

いろいろすみません!あせっていて不安です(;_;)よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    付箋で分けるのがわかりやすいですね。

    公開:2009/04/22

    役に立った:1

    (招待状)
    式○時、披露宴○時と書いた方がいいと思います。
    そして全員にお式に列席してもらうことを付箋で知らせた方がいいと思います。
    あ、でも全員ということなら付箋ではなく招待状に書いてもいいと思います。

    (親族紹介)
    通常は付箋はなくてもいいものですが、今回は分りやすく付箋で知らせた方がいいと思います。そして招待状にお式に列席してほしいと書かないならお式用の付箋もつけたほうがいいと思います。

    まず、日にちが迫っているので早急に発送の準備に取り掛かったほうがいいのではないでしょうか。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    式から出席してもらいたいことを招待状か付箋に記した方が良いでしょう。

    公開:2009/04/22

    役に立った:1

    「開宴」は通常、披露宴の開始時間を示すと思います。
    このままで出すと、挙式からではなく披露宴から呼ばれたものと勘違いするゲストもいるでしょう。
    なので、私も「式○時と披露宴○時」と分けて書いた方がいいと思います。
    また、全員の方に挙式に参列してもらうようなら、招待状にそのことを記せばいいし、
    付箋を付けてもいいでしょう。
    (でも、付箋で来ると、挙式に呼ばれていないゲストもいるのかな?と思うかも。)

    親族は、挙式に参列するのはほぼ当たり前でしょうから、挙式に参列してもらいたいといった付箋は必要ないです。その代わりに、おっしゃる通り、親族紹介に出席してほしいといった旨とその集合時間を記した付箋は付けた方が良いでしょう。

    2ヶ月を切っていても、あらかじめ口頭で結婚式の日程をゲストに伝えてあるのなら、多少の発送の遅れは問題ないと思います。
    もし、この招待状で初めて結婚式の日程を知るゲストがいるのなら、なるべく早く発送して下さい。

    がんばって!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしも

    公開:2009/04/22

    役に立った:2

    受付の時間、式の始まる時間、披露宴の開宴時間、以上を招待状に書きました。
    やはり「開宴」は披露宴だと思うので、「あれ?式は?」となると思います。

    それから、わたしは親族紹介について特に招待状へ書きませんでした。
    思い至らなかった…というのもあったのですが、受付時間に余裕もあり問題はなかったです。
    (親戚が結婚式慣れしていた・両家の母親が親戚へ個別に連絡をしていてくれた)

    わたしは招待状を受けた時、式の開始時間が書いてあれば、
    式から参列してくださいということだと解釈します。
    逆に神前式をするカップルは挙式が親族だけのため、
    「披露宴へのご出席を・・・」という一文がありました。

    参考になれば幸いです。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    大詰めですね!

    公開:2009/04/24

    役に立った:0

    式の準備も架橋ですね。お忙しいことと思います。

    参考になれば・・・、ですがご質問の件。

    ①6月20日が式なのですが 招待状をまだ発送できていません。
     
     とりあえず、4月中に発送できればOKなのでは?
     と思いますので、同封するチケットの手配など、確認して、
     間に合うようにお願いしておくといいと思いますよ。

    ②招待状の文面

     付箋、もしくは全員であれば、招待状に
     皆様挙式にもご参列ください。と書いておくと安心かも。

    ③開宴○時ではなく 式○時と披露宴○時とわけるべきでしょうか?

     私は分けました!
     同じ会場でやる場合でも、書いてあったほうが親切だとおもいますよ。

    ④親族紹介の件

     親族紹介が式の前であれば、「○分前にお集まりください・・・」といった
     付箋でのお知らせをしたほうがよいかとおもいます。
     式にもご参列・・・は①でとおり、皆様にお知らせしておけば問題ないかな。
     と思いますよ。

    結婚式の準備って、なにが正解かわかりませんよね~。
    悩んだりあせったりすると思いますが、がんばって準備されてください!!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    私の場合

    公開:2009/05/03

    役に立った:0

    ①2ヶ月をきっても大丈夫ですよ。そのような友人は数人いましたので。

    ②私の場合は付箋ではなく、招待状の最終行に
    「挙式から参列していただきたいと思います 〇時までにお越し頂けますよう
    お願い申し上げます」のような文面を最初から記載していました。
    プランナーの友人の真似です(笑)
    そして皆さんが勘違いしないように(とくに男性はあまりよく読まないようで)、
    手渡しできる方には渡す際に「挙式から参列してください」と言いました。

    ③私はわけました。わけたほうが詳細がわかりやすいと思いましたので

    ④親族には親族紹介の付箋だけでいいと思います。私はそうしました。

    すでに投函済かと思いますが、無事解決されているといいです☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。