結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

azukigumiさん (25歳・女性)

公開:2015/01/06

年下の彼との結婚時期について

2件

役に立った:0

年下の彼氏がいます。まだ大学院生で、私はもう社会人2年目。
早く結婚したいけど、彼が働き始めてすぐはお金もないし・・それでもいずれは結婚するんだから、若いうちにしてしまうべきなのか、しっかりと資金が溜まってからにすべきなのか悩んでいます。ちなみに子どももなるべく若いうちに欲しいです。
年下の彼との結婚について経験のある方、ご意見よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • あずさん (29歳・女性)

    急がなくても…

    公開:2015/01/07

    役に立った:0

    子供が出来たわけでもないのに、学生のうちに結婚するのはどうかな?と思います。
    若いうちに結婚したい理由は、早く子供が欲しいから…だけですか?もしそうなら、止めておいた方がいいです。

    いずれ結婚するから…といっても、社会人経験って大切じゃないですか?
    質問者さんも社会人ならお分かりのはず。

    古い考えかもしれませんが、3年やって一人前です。
    お金云々ではなく、一人の社会人として自立してからでもいいのではないですか。

    彼もですが、質問者さんもお互いの生活基盤をしっかりしてから、結婚でも遅くないですよ。
    結婚してから、生活基盤を整えるのは大変です。

    質問者さんが、早くに子供が欲しいと思っていると、結婚前や、彼が学生のうちに妊娠しそうです。
    それこそ大変ですので、あまり焦り過ぎないように。

  • あつこさん (33歳・女性)

    焦りますよね。

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    azukigumiさんは25歳なんですね。そろそろ周囲のお友達の結婚ウエーブ第一弾が来る頃ではないでしょうか。お友達の結婚式は、楽しいし幸せになるけど、自分はどうなるんだろうとちょっと不安になりますよね。

    私の夫は5歳年下です。出会ったのは夫が社会人1年目で、交際3年で結婚しました。
    自分が年上と言うこともあり、いつ結婚してくれるんだろうと不安で仕方なかったですが、夫は夫で、私の不安を知りながら、きちんと考えてくれていたようです。
    私も働いているので、お互い金銭的に自立はしていますが、結婚してしまうと、何をするにも相手のことを考えないといけない立場になるので、やはり自分が社会人としてある程度落ち着いてからと思っていたみたいです。

    azukigumiさんの彼氏さんはどのように考えておられるのでしょうか?
    まったく同じ状況でも、独身の時と夫婦になるのとでは、責任や周囲の見方が変わってきます。相手をずっと思いやる、人生を共にするという覚悟も必要です。

    彼氏さんやご両親とよく話し合って、決めて下さいね。
    まだお若いし、ご両親の許可があれば、まずは一緒に暮らしてみるというのもいいかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。