結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うちこ (34歳・女性)

公開:2015/01/06

ママ友っていつくらいから探し始めましたか?

7件

役に立った:0

現在4ヶ月の息子を持つ母です。
友達や親戚で子どものいる人とは別に、子どもを通してのママ友はどのくらいから探し始めればいいのでしょうか。イベント事に言っても子どもは好きでちょっとお話したりはするのですが、親となるとなかなか友だちになれるまでには打ち解けられません。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • モモコさん (36歳・女性)

    子どもの成長とともに、ママ友も増えていきます。

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    小学校6年生の男の子がいます。
    子どもが0歳の頃は、児童館に行ったり、赤ちゃん向けのイベントに参加しても、その場では親同士で少しお喋りはするものの、連絡先を交換するようなところまでは打ち解けられませんでした。
    子どもが1歳を過ぎたころから、近所の公園や、習い事(リトミック)で、少しずつママ友ができてきて、3歳で保育所に通うようになると、そこからママ友がどんどん広がっていきました。
    ただ、ママ友は、子どもを通しての関係なので、違う保育所に通ったりして顔を合わせる機会がなくなると、それまで仲が良かったママ友と疎遠になってしまうこともありました。

    今までのことを思い返すと、子どもの成長に合わせて、ママ友との関係もどんどん変化していったなぁと思います。
    ママ友作りは、焦らず、気負わず、つかず離れずの適度な距離感を保ってお付き合いするのが良いかなと思います^^

  • nekohanaviさん (29歳・女性)

    好きなタイミングで

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    もうすぐ2歳になる子の母です。
    私も知り合いがいない土地に結婚と共に引っ越してきてママ友探しで悩みました。
    市の赤ちゃん訪問(市の保健センターの担当者が新生児のいる家に様子を見に来る事業)で近くの児童館やつどいの広場を紹介してもらったのですが、なかなか初めの一歩の勇気が踏み出せず、子供が5ヶ月になる直前にやっとの思いで行きました。
    何回か通っていると、同じようにママ友づくりに悩んでいる一人目ママさんは結構いることに気づきます。
    子育ての同じ悩みを持つ方や、すでに解決する方法を編み出した方もいます。
    つどいの広場にはスタッフの方もいて気軽に話しかけてくれたり相談に乗ってくれたりするので、まずはスタッフの方に色々話してみてはいかがでしょう。
    そのうち輪が広がって、知らない間にお友達になることが多いです。
    習い事もおすすめですよ。

  • のりりんさん (38歳・女性)

    公園とか

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    毎日公園にベビーカー散歩に連れて行くと同じ月齢の方がいると何ヶ月かと話しかけたりしているうちに仲良くなったり、育児サークルをのぞいてみたりしました。
    近所の保育園で0歳児からのイベントも毎週あったりでそういうところで仲良くなりました。
    同じような悩みを相談したり、ストレスも軽減できました。深入りは禁物ですがママ友の存在は育児において大切だとおもいます。ママ友さん、見つかるといいですね

  • さやさん (32歳・女性)

    だいたい4か月くらいから

    公開:2016/03/31

    役に立った:0

    探すというよりは、近所の児童館に出かけて行って、その場にいた人で話しやすそうな人としゃべるという感じですが。
    ママ友がほしくて探しに行くというのはしたことがありません。情報交換とか、単純に気分転換で誰かとしゃべりたいなって時にふらりと出かけていましたよ。
    打ち解けようと思うとなかなか難しいですよね。
    保育園などに入園すると、自然と付き合いができてくるのではないかなと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私の場合

    公開:2016/06/06

    役に立った:0

    ママ友を作れたのは出産後、自分の子どもを児童館に連れて行ったことがきっかけでお友達ができました。マタニティのときからお友達がいたらいいなぁとは思っていましたが、現実は難しかったです。通ってる産婦人科で話かける勇気はなく、妊婦さん向けの講習会でも特に連絡先も交換できず。でも、結局、そういうお友達より、実際子どもができてその子を連れて行く先で作る友達の方がしょっちゅう会ってお話することができますし、長続きするのかなって思います。なので今からそんなに頑張ってお友達づくりをしなくても大丈夫かなと。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    早ければ早いほどいい

    公開:2016/09/22

    役に立った:0

    うちは社宅なので、ファミリー世帯が多く、近くの公園や児童館に通っていると自然にお友達は増えました。結構同じ月齢の子も多くいて、妊娠中に知り合えていたらもっと色々情報を共有できたり、不安なことを相談できたりしただろうな~と思います。生後四ヶ月くらいだとお外のお散歩もできるようになってきますし、どうか積極的にお友達を作ってくださいね。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    焦って

    公開:2018/07/21

    役に立った:0

    焦って作るものではないですよ
    幼稚園に行きだす頃からどんどん増えて行きますよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。