結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

AKO (31歳・女性)

公開:2015/01/06

結婚式のプチギフト

5件

役に立った:0

友人の結婚式のプチギフトでドキンちゃんとディズニーのキャラクターが印刷されているマグネットをいただきました。新婦が好きなキャラクターだそうで、どう見ても手作りの品なのですが、こういうのって、著作権とかは大丈夫なんですかね?
別に売ったりしているのではないので大丈夫なのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • アップルパイさん (28歳・女性)

    うーん

    公開:2015/05/03

    役に立った:0

    ちょっと手作りのものは、、というのが正直な感想です。やはりみなさんに会費をいただいているのである程度はちゃんとした景品を用意すべきだと思います。

  • bikonさん (33歳・女性)

    著作権

    公開:2015/08/20

    役に立った:0

    それは本来は著作権侵害にあたると思います。
    個人的に結婚式での粗品であってももしだれかが通報してしまえばアウトだと思います。
    こうゆうところできちんとした自分たちの資質が問われるきがしますよね・・。きをつけたいです。

  • さやさん (32歳・女性)

    おそらくアウト

    公開:2015/11/05

    役に立った:0

    不特定多数に配布している時点でアウトだと思います。といっても友人等に、個人的にあげたものまで訴えられるかというと、ディズニーもそこまでヒマではないでしょう。
    取れる損害賠償もたかがしれているものにわざわざ訴訟は起こさないけど、だからといってやっていいかというとそうでもない。そういうことだと思います。

  • pinoさん (26歳・女性)

    営利目的ではないにせよ

    公開:2015/11/13

    役に立った:0

    営利目的ではなく近しい方へのプレゼントなので、もしかするとルール的にはセーフなのかもしれません。
    でも、モラル的にはアウトですよね。
    もらった方も、複雑な気持ちというか、なんだか後ろめたいような気持ちになりますし…。

  • マンダリンさん (28歳・女性)

    堂々と表にはだせませんが・・・

    公開:2015/11/17

    役に立った:0

    きっと手作りにこだわって、好きなもの!と考えた結果、そうなってしまったのだと思います。
    友人どうしで記念品として持っている分には許されるのではないでしょうか。
    そういったキャラものは気をつけたほうがいいかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。