結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mukku (33歳・女性)

公開:2015/01/07

出産時には実家に帰った方がよいか?

5件

役に立った:5

出産時についての質問です。
私の父は長期入院しているため、母が毎日病院に行って看病しています。
しかも飛行機に乗らないと帰れない距離です。
主人の実家は、車で1時間ぐらいの距離ではありますが、義理母さんが他界しているため、女手がいません。
出産時、地元に帰るか迷っています。
実家に帰っても、逆に親の邪魔になる気します。
こーゆう場合は、がんばって主人に協力してもらい、今住んでいるところで出産した方がよいですよね?

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    お母様とmieさんが何を望むかによりますね

    公開:2015/01/09

    役に立った:0

    私自身も両家ともに飛行機でしか帰れない距離です。
    ただ実家が自営業であることと、両親ともにヘビースモーカーであること、
    一方義母は口うるさい方なので出来れば遠慮したい…。
    という思いから、里帰りも両親に出張していただくこともなく、
    こちらで主人の協力を得て2人だけで産もうと思います。
    特に飛行機だと妊娠8〜9ヶ月で乗れなくなってしまうかも…という心配もあるので、
    出産前後3ヶ月〜半年も主人を一人で居させる方が心配…帰ったら餓死してそう。。。

    mieさんのお母様は看病で忙しいとのことで、
    お母様にとっては看病とお産扱いの板挟みで大変になる!と捉えるか、
    逆に孫の誕生を見せてあげるという親孝行の観点で見るか、
    いずれにしろご主人やお母様とよく相談して決めてください。

    この先2人目や3人目の時のことも考えて、
    今から旦那さんを調教してみるのもいいと思いますよ♪

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    最初は本当に大変

    公開:2015/01/30

    役に立った:0

    6か月の子がいます。
    私も主人に頑張ってもらえば、実家に帰らなくてもいけるかなと考えていたのですが、
    今振り返ると、甘いと思います。
    実際は、里帰り出産をして、
    産後1カ月実家にいました。
    主様と違って、母は毎日介護というわけではないですが、
    フルタイムの仕事をして、ほぼ毎日祖母の自宅に通い、簡単なお世話をしている状況でした。
    あまり頼れないし、迷惑にもなるかとは思ったのですが、
    母は孫ができるのを楽しみにしていて、
    フル回転で助けてくれました。
    とはいっても、
    赤ちゃんのお世話は自分がします。
    母には、食事の準備や買い物、洗濯は甘えてしまいましたが、
    食事の洗い物や、掃除など、できる家事は手伝いましたよ。
    夜は父もいたので、ぐずぐずの時にはかわるがわるみてくれたので、
    助かりました。
    自分は大丈夫なつもりでも、
    やはりホルモンバランスは崩れまくり。
    あかちゃんは夜中も泣きますから、
    基本的には自分でできても、手があるという安心感はあります。
    旦那さんは、6カ月経った今は、だいぶあやし方も慣れ、
    ようやく父親らしくなってきましたが、
    始めは泣かれるだけで、いっぱいいっぱいになっていましたよ^^;
    その点育児の先輩は違います。
    私は、実家に帰ることをお勧めします。
    一か月検診が終わったら戻るのが一番ベストかと。

  • まーさん (29歳・女性)

    よく話し合ってください!

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    難しいですね…。
    私は、里帰り出産をしました。父はまだフルタイムの仕事をしていて、母は午後からのパートをしていました。母には仕事前の午前中に赤ちゃんを見てもらうなど助けてもらいました。
    出産直後は、自分の体が辛い上に、昼夜関係なく泣いたりミルクをほしがったりする赤ちゃんのお世話はとても大変です。日中仕事をしているご主人手伝うのは絶対に無理!ということはないでしょうが、かなり大変だと思います。毎日病院に行くお母様がどのくらい大変でいらっしゃるかわかりませんが、邪魔になるからと、実家に帰らないのではなく、お母様、ご主人とよく話あった方がよいと思います。また、言い方は悪いですが、出産しないパパにはわからない辛さがママにはあります!特にご主人とはよく話し合わないで、出産場所を決めてしまうと後々もめてしまうと思いますよ。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    実母が他界してるため実家には帰っても父は仕事している、義母とは関係がうまくいっていないので、自宅で二人目も出産予定です!一人目もなんとかなったので、二人目もなんとかなると信じています!

  • ひまちゃんさん (30歳・女性)

    私は

    公開:2018/09/12

    役に立った:0

    自分の母が他界してるため、出産は今住んでいるところでしました。
    義理母はヒステリックなため、産後に一緒にいるのはしんどくて、頼みませんでした。

    1人でも、ご主人の支えが少しでもあれば、やってけますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。