結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

クッティさん (28歳・女性)

公開:2009/04/20

11月の挙式は寒いですか?

9件

役に立った:7

11月の挙式について質問お願いします。


来年まで二人で貯金をし、4月か7月に結婚式をしようと考えていました。

暖かい時期の結婚式にあこがれていたのですが、

彼の仕事の都合で11月の最後の日曜日の挙式になってしまいそうです。

披露宴はガーデンでも行いたいのですが…



それを会社のおばちゃんに言うと、

「コートを着るのは早いし、薄着では寒いし、微妙な時期。
よばれるならもう少しはやめの時期がいい。」と言われました。

「でもクッティちゃんが結婚式をするんだから、いつでも喜んで参列するわよ」

とも言ってくれて、嬉しかったのですが、

そう思っている人が多いのかな?と時期が気になって仕方なくなってきました。


そのせいで、再来年の春まで挙式を延ばすかも考えてしまい、

なかなか日にちが決まりません。



11月末にご結婚された、また式に参列された方で、

時期的に良かった・悪かったという体験がございましたら、

教えて頂けると嬉しいです。


どうかよろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • 花金さん (31歳・女性)

    11月に参列したことあります。

    公開:2009/04/20

    役に立った:5

    11月末ではありませんが、11月の上旬に都内の某大手結婚式場に
    参列したことがあります。
    空調がちゃんとしている室内の披露宴のみだったら大丈夫だと思いますが、
    私がたまたま座っていた席がスタッフの出入り用に開けてあった扉から
    外部の寒気がびゅうびゅう直撃してくる場所で、2時間非常に寒い思いを
    した思い出があります。パーティドレスって薄着ですからね…。
    風邪引いちゃうよ…と思い、スタッフの方に訴えたのですが、
    どうしてもその扉は閉められないとのこと。ひたすら我慢でした。。
    その後披露宴の後半にお庭にちらっと出てデザートビュッフェをやりましたが、
    これも寒くて辛かったです。

    そのほか11月ではないですが、3月に神社での挙式に参列した時も寒かったです…。
    参列者がコートを着込んでいるのも見栄え的にどうかと我慢しましたが、生憎の曇り空も手伝って、参列者はみなカタカタ震えていました。

    寒い時期に屋外を使って挙式や演出をやる場合は、かなり気をつけた方が良いと思います!
    良い結婚式になりますよう応援しています。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    参列したことがあります。

    公開:2009/04/20

    役に立った:8

    春も秋も中途半端なので衣装が迷いますよね。
    結婚式というと少し薄着ですから。

    でも季節が嫌だから出席したくない!なんて人はいないと思うんです。
    私は自身の結婚式は春にしましたが、冬が嫌いで寒さが苦手なので春にしたんですが、やはり夜などとても寒かったです。

    会場の空調やその方の席によっても寒さを感じることはあるかもしれないですね。
    その季節にあった会場選びをすることも新郎新婦の仕事ですね。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    11月末の式、参列しました!

    公開:2009/04/20

    役に立った:9

    昨年の11月末に同僚の式がありました。

    11月でよかったのは、秋晴れだったこと。
    11月はもう晩秋ではありますが、日中は暖かいですし、
    からりとした秋晴れは気持ちよかったですよ。

    ガーデンではなかったですが、ガラス貼りの会場だったので
    空が高くてきれいでした。

    服装は、ちょうど秋物の新作が出るころに新しいワンピースを買ったりして
    楽しかったですし、真夏や梅雨時の挙式でメイクもハゲハゲ(汗)になるより、
    私は秋の式が好きです。

    10月はまだ暑かったり、雨が降ったりする。
    12月は寒い。

    ということで、11月の挙式は人気があるそうですよ。

    ただ、11月末だとお天気によっては結構、寒くなることも予想されるので、

    ガーデンであれば、お庭にストーブを出したり、ひざ掛けを用意したり、
    事前に「はおりものをお持ちください」などのアナウンスを出すなど気配りされれば(この辺はプランナーさんが詳しいと思いますが)いいかな。と思います。

    素敵な結婚式になりますように♪

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    11月って結婚式シーズンなのでは?

    公開:2009/04/20

    役に立った:4

    11月は祝日が多いですし、
    結婚式シーズンだと思いますが。。。。

    私たちが会場見学にまわった時も、会場の方から
    3月・5月・9月・10月・11月は結婚式のシーズンだから、早めに予約を入れないと
    すぐにうまってしまうと言われました。

    確かに11月末にガーデンで披露宴はちょっと寒い可能性はありますが、
    季節的には、暑すぎず、寒すぎずなのでは?
    私だったら、真冬や真夏の結婚式の方が着ていく服に困ります。

    11月末に検討されているのなら、ガーデン使用はやめた方が良いと思いますが、室内なら問題ないと思います。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    11月は結婚式シーズンですね

    公開:2009/04/21

    役に立った:4

    ちょうどいい季節だと思いますが、気温は今から予測するのは難しいですし、
    披露宴でお庭を使いたいのであれば日中の披露宴にされるといいと思います。
    春も秋も、結婚式にピッタリな穏やかな気候ですが(基本的に)
    それでも太陽が隠れてしまうと寒く感じます。

    わたしは10月の中旬にガーデン挙式をしました。
    気温も心配していたのですが、天候に恵まれて23度程になり、暖かい1日でよかったですよ。

  • クッティさん (28歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2009/04/23

    役に立った:1

    花金さん、kamalaさん、wanokaさん、うさぎひつじさん、bataco*さん、

    ご意見・ご感想いただき、ありがとうございました!


    そうですよね、11月というのは本来結婚シーズン。。

    頂いた感想を元に彼と話し合いました。

    そのまま11月末の挙式にしようと思っています。


    当日はお天気で暖かくなるといいな~と思います(*^_^*)

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    当日の運ですかね

    公開:2009/05/03

    役に立った:1

    私もゲストハウスでしたのでお庭を使いました。
    3月初旬でしたが、快晴でとても暖かくお庭にある巨大ストーブも稼動せずでした。
    これは運としかいいようがないですよね。

    あとは会場側に寒い場合の対策などを聞いておき、高齢者にはひざ掛けを用意するなど
    出来る限りの気遣いをしてはいかがでしょうか。
    私はデザートビュッフェとちょっとした演出を20分ほどお庭で行いましたが、
    室内にもワゴンでデザートビュッフェを用意、どちらでも取れるようにしてくれていました。
    そのような希望も事前に言えたら、ゲストの方も心から楽しめるかなと思います☆

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2017/01/22

    役に立った:0

    結婚式をする地域にもよると思いますが、11月末ならたしかにちょっと肌寒い季節かもしれませんね。ただ、ガーデンを使うといっても写真撮影のときや、デザートビュッフェだけとかが多いと思うんですが、それくらいなら問題ないかと思います。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    11月に結婚式しました

    公開:2018/01/17

    役に立った:0

    私たちは11月に結婚式をしましたが、天候にも恵まれ屋外でのフラワーシャワーなどの時も日差しが暖かくて大丈夫でしたよ!
    10、11月は人気のシーズンだと思います。
    11月半ばでしたが、当初は寒かったらどうしようとも思いましたが、天候ばかりは運ですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。