結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆとりさん (38歳・女性)

公開:2015/01/16

結婚式の、一番楽しかったことは何ですか?

11件

役に立った:1

私は、これから結婚しようとは思っていますが、予算のことなどを考えて
挙式するつもりがありませんでした。相手も同じです。

ですが、周りから「是非式を挙げて」と言われます。
そういう楽しみが欲しいからという事もあるかと思いましたが
祝ってくれていなければ、そういう提案もされないかもしれないと思い
パーティー程度でも何かした方がいいかもしれないと考えるようになりました。

まだ、どういう事をするとは決めていませんが
今まで友人の式に参加した時には、甘いものが嫌いだからケーキカットをやめて
マグロカットして、海鮮丼を振舞った人や
音楽の趣味で知り合ったので、参列者が出し物をするのではなく、当人同士が
歌ったり踊ったり楽器を演奏して、参列者を楽しませたもの
日体大卒の新郎新婦の為に卒業生が集まって、ジャージ姿で体操をみせてくれたもの
などがあり、とっても楽しかったです。

好きなものがハッキリしていれば、それで決まるかもしれませんが
それ程目立った趣味もないので、特にテーマが決まりません。
でも、楽しかったのは、やっている人達が好きな事をしているからだと思ったので
目立っても目立たなくても、どんな気持ちで式を挙げて
どういうことが欠かせないと思ったか
これをやって、これを言って、とても良かったと思ったか
経験者の意見を是非伺いたいと思います。

とても漠然とした質問で申し訳ありませんが、式に対する思い入れがなかったので
思い入れや、式、披露宴に対する考えがある方からのご意見も伺えたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • haruさん (34歳・女性)

    無理にしなくても

    公開:2015/01/18

    役に立った:2

    いいのではないかと思います。

    周りは気を遣ってそう人も多いものです。
    あとはそういうところに参加して楽しみたいなど。

    パーティーだと挙式よりも余計に個性あふれる感じになり
    難しい気がします。

    何人ほど招待するかにもよりますが、
    私達は事情あり、一度挙式をキャンセルして(夫の母親がもともと結婚反対の上、挙式間近に参加しないと言い出したので)自分たちと私の両親、友人7人で小さく挙式をしました。
    いっそやらなくてもいいのかなととも一時思いましたが、
    挙式をすると(パーティーでなくて)、自分たちもより一層の覚悟ができるという
    感覚もありました。夫は親が参加しないこともあり、友人たちとアットホームな式にしたいと希望していて、私として友人は呼ばなくていいと考えてましたので、
    余興的なことは考えると大変なので、食事を用意して、引き出物は料理の金額を高くした分引菓子のみで用意しました。

    パーティーに参加したことも過去ありますが、どちらかというと、ゆとりさんのように
    当事者が楽しんでいないとなかなか盛り上がらないものでした。

    そういった意味では、パーティーでも余興を考えるよりも
    当日皆さんの席に移動してご挨拶しながら新郎新婦を友人に紹介して話をしながらまわるのもいいと思います。(私達はそうしました)遊びごとでもないのでテーマを決めるのはなかなか難しかったです。結果、地味でも無難なこの形を選びました。(よく結婚式に参加しても、ゆっくり話せなかったという人も結構いたので、話したいと思ってくれる友人もいれば、楽しくにぎやかなほうがいいという人もいますが、無難な点を選ぶのもいいかもしれません)

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    感謝の気持ちを伝えたい

    公開:2015/01/19

    役に立った:1

    私自身は、結婚があまりに遅く、友人にも両親にも心配をかけたので、自分が結婚式に憧れがあったのも本当ですが、一方で、皆に感謝の気持ちを伝えたいという思いで結婚式と披露宴をしました。

    それこそ、グループ毎でもなく、一人参加の友人も多数いたのですが、皆からとても良い式だったと誉めてもらいました(モチロンお世辞も少しはあるとは思いますが)自分のためにみんなが涙を流して喜んでくれて本当に幸せでした。

    また、一生この夫とやっていくのだという覚悟もできました。ですので、形はともかく、御披露目みたいなものをして友人や親に感謝の気持ちを伝えるというのはどうでしょう?

    ケーキカットも余興もしなければならないものでもないのですから皆と楽しめば良いかと思いますが…

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    ゲストへの感謝を表現

    公開:2015/01/24

    役に立った:1

    私たち夫婦も、特にはなかったのですが、
    二人とも、今までお世話になった人に、感謝の気持ちを伝えたい
    という思いは共通でした。
    ので、ゲストが楽しめるように、
    クイズを用意したり、映像、ウェルカムスペースで
    楽しめる工夫をしました。
    会社の上司などは招待せず、親戚と友人のみで、
    楽しい食事をしながら、
    友人同士は同窓会のようなのりで、
    みなさんそれぞれ楽しんでくださったと思います。
    プランナーさんに相談すれば、アイデアも下さると思います。
    レストランウェディングとかなら、
    式の堅苦しさもなくなり、でもお披露目の要素もあり、いいのでは?
    せっかく式に招待して欲しいといってもらえるなら、
    お祝いしてもらうのも悪くないですよ。一生に一度ですから。

  • bikonさん (32歳・女性)

    いい式に・・

    公開:2015/02/09

    役に立った:0

    とてもよい方たちがあなたを祝福してくれているのですね!
    ぜひ楽しんで式をあげてください!
    わたしも彼も本当にこれ!というテーマなんてなかったです!ただみんなに楽しんでもらえるように必死でした。。式が終わったあとにみんなにとてもいい式だったよ!といってもらえ涙がでました。
    今思えばこれといってなにか特色があった式でもなかったと思います。それでもおもてなしをと一生懸命になれば気持ちは伝わるのでは?と思います。
    とくに大きなものではないですが・・クレールストーリアというキャンドルにメッセージをのせる演出は温かみがあって好評でしたよ!

  • ぼんちゃん☆さん (29歳・女性)

    基本は

    公開:2015/02/09

    役に立った:0

    結婚式の基本は、ゲストに感謝を伝える場です。
    確かに色々なアイディアがつまった結婚式はおもしろくて楽しいですが、新郎新婦がゲストのことを想い開いた結婚式なら素敵に違いはないと思います。
    その基本のことを忘れずに、披露宴をされるのであればプログラムを考えられたらいいと思います。

  • まーさん (29歳・女性)

    出席の方を思い浮かべながらプランニング

    公開:2015/02/24

    役に立った:0

    私たちは、一番には夫の祖父母が喜んでもらえるものにしたいと考えていました。
    私も夫も祖父母が大好きだったこともあり、また、私の祖父母は体調面などもあって式に参加できなかったので、せめて参加できる夫の祖父母に喜んでもらいたい!と思っていました。
    そのため、式場は夫の祖母が行ってみたい!と言っていた式場にしました。仕事柄、たくさんの結婚式に出席していた祖父もそこは良い!と言っていたことも理由の一つです。
    それ以外も出席してくださる方が何が好きかな?と考えながら結婚式のプランを考えていきました。(例えば、乾杯をお願いした夫の上司の好きな曲をその時に流すなど)実際楽しんでもらえたかはわかりませんが…でも式はしてよかったと思っています~

  • ruddyさん (46歳・女性)

    盛り上がるかどうかは友達しだい。

    公開:2015/02/26

    役に立った:0

    仲のいいまとめる力のある友達はいませんか?もちろん、呼ばれる方で。その方にまとめてもらうのです。
    最近行った披露宴は、パーティができるレストランだったのですが、新郎側の友達がパフォーマンスで盛り上げてくれて楽しかったです。2次会と混ざったような感じでいいなと思いました。お金をかけなくても、会費制にされて、思い出に残る式を是非どうぞ。
    今はいいと思っていても、ある程度の歳になるとしてけば良かったなと思われるかもしれません。したくないならいいのですが、後でやるときに今の仲間が集まれるかはわかりませんよ。

  • pinoさん (27歳・女性)

    感謝の気持ちを伝える

    公開:2016/02/29

    役に立った:0

    無理にいろいろな出し物を工夫されなくても、
    家族への感謝、会社関係の人たちや友人、恩師への感謝、
    二人で生きていくことの決意が伝われば、十分素敵な式になると思いますよ。
    ゲストの方も、特別な盛り上がりや楽しい出し物を期待して出席されるわけではないと思います。
    新郎が堂々と胸を張って、新婦が幸せな笑顔でいることが一番ではないでしょうか。

  • りんごさん (30歳・女性)

    一番

    公開:2016/09/09

    役に立った:0

    楽しかったことはとってもシンプルですが、たくさんの人に祝福されて感謝の気持ちを伝えることができたことです。もちろん楽しい余興なども素敵ですが、結婚式で一番大切なことは感謝の気持ちをこれまでお世話になった方々に伝えることなのかなと思います。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    感謝の気持ちを伝える

    公開:2018/03/01

    役に立った:0

    結婚式で一番うれしかったのは、やはり大好きな家族、友人、日ごろお世話になっている方々に祝福していただけたことです。
    そして、そのような大切な方々に感謝の気持ちを伝えられたことです。
    みんなが楽しそうにしているのを見て、こちらも嬉しくなりました。とても幸せな気持ちになれる時間でした。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    お披露目

    公開:2018/04/24

    役に立った:0

    結婚式をして良かったと思う点は、やはりそれまでお世話になった家族に晴れ姿を見せられたことですかね。
    あとは私の親戚や友達に外国人の旦那を紹介できたのもうれしかったです。
    結婚式後に海外に移住したのでなかなか日本の親族や友達に会わせることができないので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。