結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みー (24歳・女性)

公開:2014/12/31

結婚指輪を選んだ後、モヤモヤしてま

6件

役に立った:3

はじめまして。この度付き合っていた彼氏と結婚することになり、先日指輪を選びに行きました。

2軒回り、お互いブランドがペアとして出しているものとは違うものを購入。
もともと私は指輪をつける習慣も興味もなく、選ぶうちにどれも同じに見えてきました。
最低限こんなのは嫌、というデザインはありましたが、特別大好き!これじゃなきゃ嫌だ!と感じるものはありませんでした。
色々試して、指の感覚の変化もわからなくなり、正直疲れてしまいました。
元々行く前のイメージは、
・ウェーブのデザイン
・色白ではないので、肌に馴染むピンクゴールド
・彼とペア
を満たしていたらいいかな、という程度でした。
しかし彼氏は極シンプルが良く、私は飾りがついているもの、なるべく他の人と被りたくないと意見が合わず、別々のものを選ぶことに。

選んだ後、帰り中に彼が本当にあれで良かったの?と聞いてきました。
彼は、私のすごく気に入ったものを選んで欲しかったようです。
私は、何かといろいろな場面で特別一つのものを選ぶこと、好きになることが少ないです。
なので、割と好きなデザインの中から、
・冠婚葬祭などで長く使えるデザインのもの
・ペアではないけど、ペアに見えるもの
・指が長く綺麗に見えるもの
・値段が高すぎず、他にお金をかけられる余裕を残せるもの
・客観的に見て似合うもの
かどうか考えて選びました。
その場では、彼に上のことを伝え、あの指輪で満足だと納得して終わりました。

自分勝手だとは重々承知ですが、日が経ってだんだんとモヤモヤしてきました。
本当なら、彼の言うとおり自分が本当に好きだといえるものを見つけられたら良かったのだと思います。
遠距離でお互い仕事も忙しく、会えない時は半年に一度のペースでしか会えないので、指輪を選ぶことに時間をかけられませんでした。
そのこともあり、焦ってしまったのかな…と後悔してます。

そのうち、結婚したくない、と訳のわからない思いまで出始めて、自分でもどう気持ちを切り替えたらいいのか分かりません。

みなさんは、指輪を選んだあとに後悔してしまったことはありますか?
後悔したあとの彼とのやりとりや、対応なども教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    マリッジブルー?

    公開:2015/01/01

    役に立った:0

    もしかしたら指輪のことだけが原因でなく、これから結婚という大きな節目を迎えるにあたり不安などをかかえていらっしゃるのかな?と読んでいて感じました。もちろん結婚指輪に迷いがあるとのお気持ちも察します。よく10年後、20年後にまた新しいマリッジリングを買う人もいると聞きますのでそれまで我慢というわけではありませんが、今購入されたリングに愛着をもっていけばいいのではないでしょうか。これから結婚準備など大変だと思いますが思いつめず、楽しんでくださいね!

  • usacoさん (39歳・女性)

    指輪と結婚するわけではないですよ

    公開:2015/01/02

    役に立った:4

    指輪は一つのきっかけではないでしょうか。
    この先ドレス、式場、お料理、引出物など、
    様々な一度限りのスペシャルなモノを決めていくことになります。
    その度に運命的な出会いを探し、多大な時間を使って、たった一つの結婚式の為のアイテムを見つけるおつもりですか?
    選んだ後に後悔したり、不安になってまた探したりしてしまうことだってありますよね。
    これだと思う一目惚れのアイテムじゃなくたって、二人の幸せな関係にはさほど影響がないと私は思いますよ。
    彼にあれでよかったのと聞かれ、
    自分の中ではいいと思って選んだ指輪に自信が揺らいだのかもしれませんが、
    指輪の選び方だって人それぞれ。
    例え消去法で選んだとしても、限られた条件の中で最も自分の希望を叶えるものを選んだのであって、十分前向きな選択だと思います。
    一生に一度のことだから、という言葉にあまりとらわれすぎなくても、本当に価値のある相手は既に得ていますよね。
    指輪の特別感よりも、彼との良好な関係こそが幸せな結婚生活には欠かせないものですし、
    限られた時間の中でこれだと決断できた指輪なら、何ら悲しく思う必要はないと感じます。

  • うさみみずきんさん (49歳・女性)

    長い目で見れば

    公開:2015/01/03

    役に立った:3

    こんにちは♪

    私自身は指輪にとてもこだわりがありました。
    ここのブランドで!というのがあり、夫は好きなのでいいよ、という感じ。ただ、ペアリングを以前探した時にそのブランドは太い夫の指には全く似合わず諦めたというブランドだったので少し心配でした。

    とりあえず値段、デザイン折り合いがついたものに決着しました。

    で、結婚して二年目の今。
    お互い指輪はつけていますが、デザイン云々より使っていて邪魔にならなくて気にならないものをうまく選べて良かったという印象です。

    多分、結婚相手と同様、しっくりくるもので自然なものが一番なのでは。確かに一生に一度と思うと不安や、心配もあるかと思いますが、知り合いには指輪をなくして買い直した人や、サイズが全く合わなくなり買い直した人もいます(^_^;)

    今はいろいろとワクワクしたり不安におもう時期かとは、思いますが結婚指輪はもう数年経てばそんな存在になっていくと思いますよ。大丈夫です。それがあなたに合っているならそれでOKですよ!

  • haruさん (34歳・女性)

    私も

    公開:2015/01/03

    役に立った:1

    指輪を決めた後は、
    果たして決めたデザインでよかったのか考えてしまった時がありました。
    当時彼(夫ですが)に金額的に負担がかかるのも申し訳ないとお店で思い、
    その時彼はダイヤの目立つ少し高めのものを勧めてくれましたが
    金額も決めたものより5万円以上も高いし、
    指輪も大事かもしれないけど、5万円あれば新生活の資金にもなるしと遠慮して
    金額下げてダイヤも目立ちすぎないシンプルなものに決めました。

    変更が効かない決定が多い結婚準備は小さなことでも気になるものですが、
    全体でみれば多額な金額ですし、何より2人で仲良く結婚することが第一目的なので
    あまり気にしないで、彼が気遣って聞いてくれたことを嬉しく思ってください。

    私の友人は、サプライズのプロポーズだったそうですが、
    もらったその場では泣いて喜んだらしいですが、後日ジュエリーショップに務めている妹に「いくらぐらいの指輪?」と、鑑定させて金額を聞いてました。
    もう一人の友人はファッションセンスがとてもいいため、なんでも高いものでないと満足しない傾向があり、指輪はダイヤが一周にちりばめられたものをしてました。

    人それぞれですから何とも言えませんが、
    私は上記の話を聞いて、相手に感謝するとかでなく自己満足が優先な話は
    呆れてしまうところがありました。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    母は作り直していました。

    公開:2015/01/04

    役に立った:0

    後悔先に立たずですが、済んでしまったことを悔いても仕方ないでしょう。
    これからは後悔しないように気をつけるしか…。

    指輪の件ですが、うちの母は父からサプライズでプレゼントされた指輪のデザインが気に入らないと、指輪を作り直していました。もちろん父にOKを貰ってからでしたが…。ちなみに5万円ほど加工費がかかったようです。お金がかかってしまうのが欠点ですが、どうしても気に入ったデザインにしたいのであれば結婚をふいにするよりはいいと思いますよ。

  • harukaさん (31歳・女性)

    何事も「ご縁」と思う

    公開:2015/01/05

    役に立った:1

    指輪だけでなく、結婚や結婚式の準備に際しては
    たくさんの「選択」の場面が出てきます。
    「選択する」ということは、気持ちも頭も使うので、疲れますよね・・・
    私も、指輪ではないですが、ほかのことで
    「これでよかったのかなあ。もっとじっくり選んだほうが良かったのでは・・・」
    と思ったものがあるので、お気持ち分かります。

    でも、それでも、その時点では、
    たとえ「ベスト」ではなく「ベター」で選んだとしても、
    何種類もあるものの中で「これがいい」と思ったということです。
    それは、きっと選んだものとの「ご縁」なんだと思うようにしました。
    そう思えば、きっとだんだん愛着が沸いていくと思いますよ。

    それに、あやさんが選んだ条件は、
    毎日つける結婚指輪としては、非常に重宝する条件だと思います。
    結婚指輪はこれから年をとってもずっとつけていくものです。
    「素敵!」という一目ぼれのような気持ちで選ぶこともすてきですが、
    あやさんのように冷静に選んだものは、
    将来きっと、「これにしてよかった」と思えるのではないかなと思います。

    他の方も書いていらっしゃいますが、
    ちょっとマリッジブルーというか、
    不安になっていらっしゃるのかな?とも感じました。
    でも、あやさんの様子を心配して、「これでよかったの?」と聞いてくれる
    彼はとっても優しいですね。
    もしどうしてもモヤモヤするなら、
    気持ちを話してみてもよいかもしれません。
    私はドレス選びで同じような感じになってしまいましたが、
    彼に気持ちを話しまて、それによって逆に、
    「選んだもので良かったんだな」ともやもやが晴れました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。