結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

伽栖斗露流 (31歳・女性)

公開:2008/10/16

これってプロポーズでしょうか

3件

役に立った:3

前々から結婚する時は結納品とかの代わりに、お揃いの時計を買おうという話をしていて、先日お休みの日に、下見がてら時計を見に行きました。
そこであーでもないこうでもないと言っているうちに、いずれ買うのだからと買ってしまおうかと言う話になり、総額100万近くする時計を買いました私的には嬉しいのですが、これがプロポーズって事なのでしょうか?私の記憶では正式なプロポーズは受けていません。

彼が言うには結婚式の予定は一年後らしいのですが…
あまりにも大きな買い物をしたので、その辺どうなのかなと思っています。
皆さん、どう思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    プロポーズは人それぞれ

    公開:2008/11/01

    役に立った:1

    最近の男の人はいわゆる”プロポーズ”をしないようです。

    でも、女の子は”言われたい”んですよね。

    今回の場合、結婚するときはお揃いの時計を買おうと約束していたわけですが、”いわゆる言葉”がないわけですよね。でも彼は一年後の結婚を考えている・・・
    私は「結婚してください」と言葉で言ってくれたとしても、言わなかったとしても彼の結婚の意識は変わらないと思います。

    お互い結婚したいと思っているんですから”プロポーズ”の”言葉”がなくとも少しずつ結婚へ向けた話をしていけばいいのではないかと思います。

    私もそうでしたが理想はプロポーズの言葉がほしい。
    でも、ないからといって待っていてだらだらと付き合っているのは寂しいなって思います。
    かわいらしく「結婚」について話してみるといいかもしれないですね。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    時計を渡してもらう時にプロポーズしてもらったらいかがですか?

    公開:2008/11/02

    役に立った:2

    私達も、下見のつもりで見に行った指輪をその日のうちに購入し、
    それが結婚に向けての第一歩でした。
    そういえば、ちゃんとしたプロポーズの言葉をもらってないかもと思っていたので、
    出来上がった婚約指輪をはめてもらう時に、改めてちゃんと言ってもらうようにしました。

    赤い激流さんも、ちゃんとしたプロポーズの言葉が欲しいのなら、時計の受け取る時に指輪をはめてもらうみたいに彼にはめてもらって、プロポーズしてもらったらいかがですか?

    もし、もうその時計をご自分でお持ちというのでしたら、次回彼に会うときまで、箱にしまっておいて、会った時に「私にちゃんとプロポーズしてください。そうしたら、この時計をはめます」と言ってみたらどうですか?

    はっきりプロポーズしてくれる男性はそう多くはないと思いますよー
    赤い激流さんがプロポーズしてもらいたいなと思っていたら、それを彼氏さんにちゃんと言った方がいいですよ!
    「私、まだ、ちゃんとプロポーズの言葉もらってなーい」って甘えたら、考えてくれると思いますよ!!

  • みんみんさん (28歳・女性)

    うーん・・・

    公開:2016/12/19

    役に立った:0

    二人で結婚式に向かって準備も進んでいるとして、結納品の代わりの腕時計も受け取っているのなら、彼の中ではプロポーズ済みというか、改めて言葉で伝えなくても大丈夫だろうと思っている可能性は高いですね。どうしてもプロポーズの言葉が欲しいのならさりげなくプロポーズ待ちだということを伝えてみてはどうでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。