結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kumi3 (34歳・女性)

公開:2014/12/24

賃貸住まいのママ友って?

7件

役に立った:1

子育てをしている中で、モヤっとしたことがあったので相談させてください。
支援センターで同じくらいの月齢のママと会い、仲良くなりたかったので家に招待しました。お昼は持参でお茶は出して、娘が遊んでいるおもちゃで子供同士は仲良く遊んだと思います。

そこまではよかったのですが、いつも我が家に来るんです。
ママ友は「うちは賃貸住まいだから狭くって」といいますが、家だってそんなに広くありません。

ママ友を誘う時は、部屋の掃除はもちろん、お茶やお茶菓子も用意します。おもちゃや絵本も見られて「こんなおもちゃ使ってるんだ!」なんてことも言われます。

これから、家に呼ぶだけだと疲れてしまいそうな気がして、付き合いをやめようかと思っちゃいました。

ママ友付き合い、どうされていますか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • のりりんさん (38歳・女性)

    賃貸マンションです

    公開:2015/02/23

    役に立った:0

    狭いですが私は呼んでいました。行ってばかりでは申し訳ないのもありましたし。
    来てもらってばかりだと、掃除も大変だしその苦労もわかります!私もいつも来てもらってるのに絶対に呼んでくれない人いました。モヤモヤしましたが、人自体嫌ではなかったので場所をランチとか外に変えたりしました。
    主さんのお友達はおもちゃについて色々言ってきたりするので、私もちょっと呼ぶのをためらいますね。

  • ayuさん (42歳・女性)

    厚かましい方ですね。

    公開:2015/03/05

    役に立った:1

    お気持ちが伝わってきます。
    今度は行かせてねと言ったあとの反応で今後のおつきあいを決めてもいいかもしれないですよね。今後おうちに行かせてもらうまで絶対にうちに来てもらうのをやめてもらうことで(上手に嘘も方便で体調が悪いとか子供が病気とか親が調子悪いのでなどなど)まぜ相手に家に行ってお客様を迎えることも大変さも知ってもらわないとこたつことさんもしんどくなりますよね。
    相手の調子に自分も合わせると楽になります
    良い人と思われるより自己主張する方があとが楽になることもあるのでここはご自分を楽にするためにも(今度行かせてね)と言って実現しなければおつきあいはやめてもいいと思います
    こういう方とおつきあいをするといろんなことに甘えてこられたらしんどいですしね。。
    嫌われる勇気も大事な時があるので厚かましい人には荒療治かもしれませんね

  • さやさん (32歳・女性)

    うちも賃貸です

    公開:2016/03/31

    役に立った:0

    友人宅は持ち家で、やっぱり広くてきれいだなあとおもいます。
    羨ましいです。
    一応私も「遊びに来てね!狭いけど笑」と言ってお誘いしますが、一回きたあとは
    先方に招かれることが多くなりました。
    きっと、リアルに狭いからでしょうね・・・笑

    ただ、持ち家、賃貸関係なくどちらかの家が毎回呼ぶのは負担ですから、カフェなどに一緒に出掛けるようにシフトしていくのがいいでしょうね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    うーん・・・

    公開:2016/06/06

    役に立った:0

    私なら、自分がどんなお家に住んでいようが、一度招いてもらったのなら、今度は自分の家に来てもらおうって思いますけどね^^;というか一般的な感覚ではそうなる気がするのですが、その方は違うんでしょうね。そういうところで感覚というか気が合わなさそうならフェードアウトして他のお友達を作るようにしてもいいと思いますよ。

  • りんごさん (29歳・女性)

    ママ友って

    公開:2016/07/05

    役に立った:0

    いい面もありますが気を使う場面も多いですよね。家に呼ぶとなると準備も大変ですし。できるだけ公園など公共の場所が良いのではないでしょうか。

  • bikonさん (34歳・女性)

    子供

    公開:2016/07/26

    役に立った:0

    ママ友なんて一時的なものですよ。
    あまり深く考えていたらたいへんなことになると思います。気にせずお子さんの成長を楽しんで!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    いいよ

    公開:2018/04/26

    役に立った:0

    いいよと言わなければいいのでは?
    つぎはあなたのお家にしよーとか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。