結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すずね (29歳・女性)

公開:2014/12/24

結婚後の生活で一番知りたいのは・・・

6件

役に立った:0

現在未婚ですが、今お付き合いしている人と結婚を考えています。
結婚生活について、お金のことや保険のこと…知りたいことはたくさんあるのですが、
いわゆる結婚情報誌を読んでみても、婚約指輪のお店や、結婚式場のブライダルフェアの情報ばかりで、本当に知りたい「結婚後のお金(家計管理など)」の情報が載っていません。
仲の良い既婚の友だちにも、さすがにお金のことは突っ込んでは聞けません。
家計管理や保険選びなど、みなさんはどのようにして学んでおられるんでしょうか。
役に立つ本やサイト、こういう方法で学んだ!という情報をお持ちのかた、ぜひ教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    図書館で本をいっぱい借りました!

    公開:2014/12/24

    役に立った:2

    私も他のご家庭がいくら使っているのかな?と思い図書館で節約に関する本、やりくり術・貯蓄に関する本、保険選びについての本を色々借りて読み漁りました!

    著者の方によって考え方・やり方はまちまちですし、
    家族構成にもよるので一概には言えませんが、
    どの本にも2人だったら食費○万円!という感じではなく、
    大抵は収入に対して食費○%という感じに書かれていました。
    とりあえず旦那さまと専業主婦の家庭だと以下のようになります。

    住居費25~30%、食費10~15%、光熱・通信費7~10%、保険5~7%
    小遣い8~10%、日用品3~5%、レジャー費5~7%、貯蓄15~20%

    あとおすすめの方法としましては、
    ・貯蓄用口座、カードや公共料金の引き落とし用口座、給料振り込み口座を使い分ける
    ・自動積立や会社の財形貯蓄などを利用して給料から天引きされるようにしておく
     (先取貯蓄)
    ・手取りの給料から毎月の固定費(住居費・光熱費・通信費・保険など)を除いて自由に使える金額を計算、毎月自由に使える額を把握(流動費:食費・レジャー費など)、この金額の中で生活するように努力する!
    が大半の節約本に共通して書かれていました。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    続きです

    公開:2014/12/24

    役に立った:1

    長過ぎたので2つに分けました!

    保険に関しては、今は公的な保証も手厚いので、極端な話貯蓄がある方は入らなくてもいいそうです。ただ、それでも不安ですよね。ポイントを少しまとめておきます。
    ・会社員の家庭で日額5000円、自営業家庭では日額10000円の保障でOK
    ・先進医療は結果的に利用する方も少なく、対象の病気も少ない。また、日々対象疾患が変化していることから考えてさほど重要ではない
    ・女性特有の疾患に対する手厚い保証はつけなくてもOK
    ・定期保険は保険料が安く、時代の変化に対応した補償であるが、更新の時に保険料が高くなる可能性がある
    ・終身保険は保険料が高いが補償が一生涯続く、時代の流れについて行けないこともある
    ・貯蓄型の保険は保険料がかなり高いが、貯められない人にとってはメリット?ただし還元率はさほど高くないので貯められるなら銀行の方がよい
    などなど、他にも色々書かれておりました。
    ご自分で何が必要で何が不要か、またご自分の性格やライフプランなど総合的に考えなければならないようです。
    保険に関しては迷ったらFPさんに相談するのもいいかもしれませんね!

    お互い少しづつ勉強頑張りましょうね♪

  • ayuさん (42歳・女性)

    本でたくさん研究するといいと思います

    公開:2015/03/05

    役に立った:0

    私は図書館やネットで色々自分なりに研究しました
    もともと一人暮らしもしたことがあり光熱費や食費にどれだけかかるかはわかっていましたが
    保険に関しては少し内容を独身時代に比べバージョンアップさせました
    でも悲しいかな健康すぎて全然お世話になりません
    帝王切開の時だけお世話になりましたが。
    金銭感覚の似た人と結婚されるといいですよね
    ケチ過ぎても趣味に散財されるのも困りますしね。。
    知識は身を助く。。。
    頑張ってください

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    保険のカウンター

    公開:2016/01/03

    役に立った:0

    私たちも結婚後のお金にかんするプランについてあまり深く考えたことなかったのですが生命保険などを検討する中で、ファイナンシャルプランナーの方に無料で相談する機会があり考えるようになりました。無料相談しているカウンターなどもよく見かけます。

  • ウッドさん (28歳・女性)

    本と親の話のつながり

    公開:2017/11/27

    役に立った:0

    ご実家のお母さまやお相手のお母さまとしっかりお話ができるといいですね。銀行や資産などのお金の管理はそれぞれの家庭ごとに違うので、それぞれからしっかり教えてもらうことが一番大切だと私は思います。その話を材料に、自分なりに整理していくために図書館の本は有効です。本の知識と2つの家庭実践の話を結びつけることではじめて私は内容を理解できました。ここをあやふやなままでは、結婚後に相手と言い争いになるのは価値観の違いが浮き彫りになってもおかしくないと思うのです。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    本や親に聞いてみる

    公開:2018/03/01

    役に立った:0

    お金のことは気になりますよね。
    私は本屋や図書館で本を借りて読んだり、ネットで検索したりしました。
    あとは親にも話を聞いてみたり、仲のいい既婚者の友人とも結構お金の話はざっくばらんに話します。
    家庭によって様々ですが、同年代の友人の家庭がどうしているかを知ることも勉強になります。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。