結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すずね (29歳・女性)

公開:2014/12/24

親しくない知人からの結婚式のお誘いに・・・

5件

役に立った:3

先日、学生時代の友人(異性)から結婚式の招待状が届きました。
正直、驚きました。というのは、学生時代も同じサークルに所属していたものの、
サークル活動以外で遊んだりのみに行ったこともなく、卒業後は(というか在学時から)一度も連絡を個人的にはとっていませんでした。
私は未婚なのですが、将来結婚式を挙げるとしても、この友人は二次会ですら、呼ぼうとは思っていませんでした。報告も、ラインや年賀状すら送ったことがないので、おそらくしないと思います。
同じサークルの同性の友人も誘われていたため、知り合いであればたくさん、式に呼びたいと考えているのかな?と思います。
結局、所用のため欠席でお返事を出したのですが・・・
やはり、招待状が送られてきたからには、「お祝い」をしないといけないでしょうか。
おめでとうーのことばだけじゃ、だめでしょうか。
もし同じような境遇を経験したことがある方がいらっしゃれば、教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    こう言うのは気持ちですので無理しなくてもいいと思いますよ

    公開:2015/01/12

    役に立った:2

    将来もその友人と付き合い続けるというなら心ばかりの品を送ってもいいでしょう。
    しかしmemeさんとは今までそれほど親交もなかったようですし、将来もないだろうと思うのであれば気にしなくてもいいと思いますよ!
    どうしても気になるのであれば、挙式当日に電報やちょっとしたギフトを送れば十分だと思います!

  • けいさん (29歳・女性)

    私もあります

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    私も自分の結婚式の時は呼ばないだろうなって思っていた友人から招待状がきたことがあります。私は直接電話が来て声をかけられたので出席しました。結婚式自体は良かったのですが、それが終わってから特に連絡を取り合うこともなく現在に至ってます。私より仲の良かった友人が欠席していたので人数合わせだったのかもしれませんが…今度そのような友人から招待を受けたときは「用事があって・・・」と断って、祝電ぐらいにしておこうと思ってます。
    私も未婚ですが自分の結婚式の時はその友人は呼ばないと思います。
    サークルの仲間など多数声をかけていたということなので「お祝い」も必要ないと思いますよ。おめでとうだけでいいと思います。
    正直、出席するとなるとご祝儀やヘアメイク代など費用もかかることなのでちゃんと考えないといけないなって今になって考えると後悔しています(笑)

  • りんごさん (30歳・女性)

    私も

    公開:2016/10/16

    役に立った:3

    あります。。ただ、おめでたいことなので何もしないのもどうかなと思い、同じように招待され欠席が難しい友人たちと祝電を送りました。

  • bikonさん (34歳・女性)

    あります。

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    サークル同じだけで大して仲良くないかたからの誘いが一番困ります。無理はしない程度に。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    特に

    公開:2018/03/29

    役に立った:0

    お祝いは無くてもいいと思います。
    lineすら送ったことないとか、相当疎遠ですよね。
    仲が良くて普段よく会っている友人ならまだしも、そうでないなら無理にお祝いを贈らなくても大丈夫です。
    返信はがきにおめでとうと記して返送するだけでいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。