結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちこ (30歳・女性)

公開:2014/12/24

結婚式のお呼ばれ服装について

4件

役に立った:0

結婚式のドレスについてです。
お呼ばれされましたが、行ってみて驚いたことがあります。
限りなく真っ白なドレスを来賓者が着ていました。
小物も真っ白で、アクセサリーも白です。バッグも。
常識を気にする人がこのかっこうでしたので、何か意味があるのだろうかとみていて不安になりました。花嫁さんに対して真っ白なドレスを着ていくのは今は普通なのでしょうか?またファーのマフラー等している人も多かったです。友達もそこまでは気にしないでしょうが、いい気分ではないだろうなと感じてます。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • チャルメラさん (28歳・女性)

    白は・・・

    公開:2015/01/02

    役に立った:0

    やはり避けるべき色だと私は思います。(もしかしたらそうじゃないと感じる人もいるかもしれませんが・・・)白に近いようなベージュなども私自身は避けてきました。また事前にわかるのであればお色直しのドレスの色とかぶらない色の服装にしていました。またマフラーもあまり見かけたことがありません。肩を出さないという意味でショールなどは着けるべきだと思いますが。。

  • みちさん (29歳・女性)

    非常識ですね・・・

    公開:2015/02/08

    役に立った:0

    白を着るなんてどう考えても非常識だと思います。
    花嫁さんも可哀想だし、周りの方からも白い目で見られたんじゃないでしょうか。
    私はいつも白もパステルも避けて、大体黒かダーク系を選びます。
    ファーのマフラーは、二次会ならまぁ・・・って感じですが、披露宴中は外すべきですね。
    合コンじゃないんだから。

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    さけるべきだと思います。

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    普段常識あるひとがそういう風にしていると確かに不安になりますよね。
    なかなか聞くわけにもいかないし。
    もしかしたら、普段の常識を分かっていても、またこういう時の常識をしらないひとだったのかもしれませんね。
    なかなか教える人がいないので、ファーもいいだろうと気軽につけるひとは多いのかもしれません。
    全部白はやはり、さけるべきだと私も思います。

  • pinoさん (27歳・女性)

    ちょっと常識を疑いますね…

    公開:2016/04/28

    役に立った:0

    全身白、というのは、これまでお目にかかったことがありません。
    その方は何を考えていたのでしょうか。
    もしかして、いやがらせか何かなのか…。
    そう他の人に思われてもしょうがないですね。

    ちなみに、ファーはよく見かけます。
    若い人の間では、タブーではなくなってきているようですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。