結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kumi3 (34歳・女性)

公開:2014/12/24

妊活中の女性への配慮

3件

役に立った:0

同じ年齢の大学時代の同級生。既婚で、子供がまだいません。妊活しているかどうかはわからないのです……。
私は既婚で、実は妊娠中。年末年始に会うのですが、その時の話題について不安に思っています。
まだ初期なので話すのはやめておこうと考えています。安定期になったら妊娠していることを話そうとは思うのですが、タイミング、メールでもいいのか、妊娠の話題、避けた方がいいとかありますか?
出産してから話すのも友達じゃない気がして……。

どうすればいいのか他の人に聞きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    話してみては?

    公開:2014/12/25

    役に立った:0

    友達なら話してほしいと私は思います。
    話してもらえないと、そんなに仲良くないと思われてる感じがして寂しいです。

    事実は事実として淡々と伝え、相手の反応をみて話を続けるか、別の話題に変えるか決めてもいいのでは?と思います。

  • りんごひめさん (31歳・女性)

    わたしなら、友人なら話してほしいですが・・・

    公開:2015/01/01

    役に立った:0

    同級生とのことですが、仲のいい友人なのか、ただの同級生なのかによると思います。

    わたしなら、既婚の友人なら、そして初期とはいえ心拍が確認され母子手帳も持っているのなら、会った時に話してほしいです。わたしも治療中ですが、妊娠出産の話を避けて欲しいと思ったことはありませんし、友人の妊娠出産は本当にめでたく嬉しいものです。

    ただ、子どもを希望しているか、妊活をしているかも分からないような関係なら、聞かれない限り言わないほうが無難かもしれませんね。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    ご友人なら

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    話して大丈夫だと思いますよ。
    本当に仲の良い人なら喜んでくれると思いますよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。