結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kumi3 (34歳・女性)

公開:2014/12/24

新生活での貯金はいくら?

4件

役に立った:0

結婚するまで実家暮らしをしていたので、新生活での貯金額をいくらしたらいいのかがわかりません。みなさんは、いくらくらいを毎月貯金していますか?
主婦の雑誌を見ると、毎月3万円程度なのでしょうか。
今まで家賃も食費もかからないところで生活してきたので、どのくらいで生活できるかもわからず不安です。
貯金額、食費はいくらで賄っているかを教えてもらえると嬉しいです!

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    割合で回答します

    公開:2014/12/25

    役に立った:0

    具体的にいくら、とはこのような場では答えられませんので、収入の額面に対する割合で答えますね。

    夫婦の年収の13%くらいを家賃、20%を貯蓄、4%くらいを食費にしています。
    ほかに固定費でかかるものは水道、電気、ガス、電話があります。

    貯蓄は二人の収入、将来のプランによるので、いくらがいいかは人それぞれです。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    それぞれ

    公開:2016/05/02

    役に立った:0

    共働きなのか、そうでないのかでもまた変わってくるかもしれません。また直近でマイホーム購入などの予定がある場合はもう少しハイペースでの貯金になるかもしれません。でも最初から飛ばしていても続かないので3万円からスタートするのはいいと思います!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    大体

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    毎月の給料の3割程度を貯金と投資にまわしています。ボーナスは半分は貯金にまわすようにしています。
    それぞれの家計で収入によっても変わってくると思いますので、一度毎月必ずかかる費用を書き出して、そこからお互いのお小遣いや遊興費なども加味した上で貯金額を検討されるとよいと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    それぞれ

    公開:2018/05/31

    役に立った:0

    それぞれですが、
    夫婦二人のうちになるべく節約したほうがいいですよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。