結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

し~ (31歳・女性)

公開:2014/12/24

ご祝儀をくれなかった友人について

2件

役に立った:4

結婚式を挙げてからしばらく経ちます。
結婚式に招待した友人で一人、「結婚式当日お金の用意が出来ないのでご祝儀は後日渡すから」という子がいました。
あとからご祝儀なんて絶対貰えないよなぁ…と思いつつその場は了承しました。予感は的中して現在に至るまでご祝儀についての話題は一切ありません。
その友人とは今でも年に3~4回は友人グループで集まり顔を合わせます。正直会うたびに何だかなぁという思いを抱いてしまいます。
こういったケースについてどう思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • まりあさん (29歳・女性)

    それは…

    公開:2016/09/19

    役に立った:3

    心中お察しします。
    お祝儀を持って来ずに出席する人がいるなんて驚きました。それは酷いですね。
    結婚式に出れば料理や引出物を頂くわけですから
    もし私ならお金に余裕がなくても、親などに借りてでもお祝儀は出すと思います。

    何か特別な事情でもあるのでしょうかね?

    もみじさんがそのご友人との関係を続けていきたいのであれば、高い食事を奢ったつもりで水に流すのが得策と思いますし

    水に流せないのであれば、キチンと伝えてお祝儀を頂く。

    水に流せず、伝えるのも渋る気持ちがあるのであればお友達をやめたほうがよろしいかと思います。

    お金の問題、しかも冠婚葬祭でとなれば余計に人間関係に亀裂が入っても無理はないです。

    もみじさんが何だかなぁ…と思うのは
    お金の問題ではなく、ご友人の自分への誠意のなさが理由ではないでしょうか?

    お金の催促を強調してしまうと、かえってお祝儀目当てで招待したと誤解される可能性がありますから伝えるにしても神経を使いますよね。

    でも、もみじさんが本当に大事なら
    お金のことはご友人本人が1番忘れないと思いますし、報告・連絡・相談の連絡もくるはずです。

    それがないというのが、もみじさんに対するご友人の答えではないでしょうか?

  • bikonさん (34歳・女性)

    礼儀

    公開:2016/09/23

    役に立った:1

    なんだか常識がないなぁと思われても仕方ないお友達ですね。わたしならはっきり言います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。