結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

私の親族が沢山で、彼には殆どいません。
バランスって、どうやってとったらいいですか?
なるべくシンプルで厳かにできたらと思いますが、親戚が多いので悩んでいます。
どういうお式をしたら、皆さんにご案内できますか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • makiさん (44歳・女性)

    立席パーティはどうでしょうか

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    もし披露宴でお悩みなら、新婦側・新郎側の席のバランスで悩まれるのであれば、厳かな雰囲気とは違ってきますが立席パーティはいかがですか。
    年輩の方もいるでしょうから周りに自由に座れる席だけ用意して、「新婦側」「新郎側」という意識のない形にすれば、隔てのない楽しい雰囲気が作れるように思います。

    披露宴でなく「式」でお悩みで、どうしても数を合わせたいのであれば、出席者をそれぞれのご両親・ご兄弟だけでするのはいかがでしょう。
    どういった形の式にされるのかわかりませんが、「家族だけ」とすれば、シンプルでしかも、どちらの親戚の方にも角が立たないと思います。

    どうか良い式をされてくださいね。

  • pokoさん (37歳・女性)

    挙式と披露宴を別々に

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    こんにちは

    そうゆう方たまにいます
    人数を気にするなら
    もしなら挙式と披露宴を別にして
    挙式は家族と本当に近い親族で行って
    披露宴はパーティーのようにして
    親戚や会社の人たち、お友達も呼べば
    人数的に違ってくるかなと思います

  • harukaさん (31歳・女性)

    ご家族にも相談を

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    必ずしも親戚をすべて呼ばなければならないわけではありませんし、
    必ずしも両家のバランスを均等にしなければならないわけでもありません。

    どちらかというと重要なのは、
    両家の考え方だと思います。

    はなさんのご実家が、「親戚はすべて呼んでお披露目するもの」と考えているのでしょうか?
    もしくは、彼のご実家は「招待客は新郎新婦同じくらいでなければ」と考えているのでしょうか?
    そのあたりをまずは彼と相談、そしてはなさんのご実家と相談するべきだと思います。

    なるべくシンプルに、とのことですので、
    はなさん自身が人数バランスをそろえたいと思っていて、ご実家が特に問題ないのであれば、
    彼側の親族の数に合わせてはなさん側の親族をご招待すればよいと思いますよ。
    親等の近さや、距離などを鑑みてご招待の線引きをすればよいかと思います。

  • かなさん (31歳・女性)

    人数を絞る工夫は可能だと思います

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    具体的な家族構成や人数が書かれていないのでお答えが難しいですが、
    周りから見て不自然なほどに人数に差が出てしまうということなのでしょうか。
    例えば新郎側親族が1卓で済むのに対して新婦側親族がが3~4卓になってしまうなど。
    それぞれの招待客を同じ数にしなければいけない決まりはないですが、
    もしあまりにも差がでてしまうのであれば、質問者様側のご親族は、ご両親、ご兄弟のほかは、本家の一番トップの人(親族の中で一番の重鎮の方)と、各家族の家長の方にのみにしてもらうなど工夫してみてはいかがでしょうか?
    親戚全員が参加しなければいけないわけではないですし、新郎側の親族と人数を合わせたいので、と説明すればそれほど質問者様側のご親族にとっても失礼ではないと思いますよ。
    とはいえ、私は質問者様と逆の立場でした。主人の親族は5卓、私の親族は2卓でした。しかも主人側は1卓にギュウギュウになって座っているのに対し、私側は1卓に4人で広々。かなり差がありましたが、それでも親族だけの式と披露宴をしたかったので、もうそれでも良いと割りきりましたし、お互いの家族には事前に説明をしました。家族みんなでの紹介の場にしたい、これからも家族みんなで付き合って行きたいという意図があったので、一般的に見ると不自然かもしれませんが、私達らしい結婚式になったと思います。
    質問者様は結婚式をどんな場にしたいですか?それによって、人数を絞ることも、あえて絞らないこともできると思いますよ。

  • らんさん (38歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    たまに、女性のほうが来賓の多い方もいますし。お席の振り分けも、真っ二つとかではなく、後ろの方は、入り交じって座っている座席表の結婚式もあります。
    案外、あんまり分からないものですよ
    せっかく来たいと思って下さっている方達を断るのも心苦しいし、親族でしたら親御さんの立場もあるでしょうから呼ばない訳にもいかないですもんね。あとは、一応彼にも、自分の方が多くなってもいいか?相談ですね。

  • sayaさん (33歳・女性)

    私たちも親戚の人数が違いましたが上手く着席でパーティーしましたよ

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    挙式は海外で2人で済ませていたため、帰国後パーティーのみでしたが、私は遠方のため年配の親戚は呼ばず、主人は地元・・・ということで、パーティーに来た親戚が主人側が、ウチの3倍でした。
    主人の親戚は年配の方が多かったため、着席のパーティーがよかったので、着席スタイルでやりました。普通の常識とは少し違う配列ですが、前方から4・4・3というテーブル数にして、1番前の4はそれぞれの会社の方、2番目の4は、友人たち、3列目の3を、両サイドを主人側、新婦の私の親戚は真ん中という配列にしましたが、特に何も問題なく上手くいきましたよ。
    親族紹介もウチの方が全然少なかったでしたが、私も主人も特に気にしませんでした。
    あんまり気にされない方が良いと思います。
    あまり気になるようでしたら、親族紹介の流れや配列などは、会場の方に相談して決めた方がよいと思います。

  • まーままさん (29歳・女性)

    彼はどんな式にしたいのですか?

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    人数が気になるなら、挙式では両親、兄弟姉妹だけに絞るのはどうでしょう?その時点で、人数が違ってしまうならもうしょうがないような…。
    親戚がほとんどいない彼はどんな式を望んでいますか?たくさん親戚を呼びたい気持ちもわかりますが、新郎新婦ともに納得できなければ、良いお式にはならないと思います。

  • ちよさん (29歳・女性)

    私の場合も私側が多かったです

    公開:2015/02/08

    役に立った:0

    私は地方出身で、親戚を多く呼ぶ風習があり、
    また、両親の兄弟も多く、親戚が多いのに対し、
    都内出身の彼は親戚が少なかったですが、
    彼側の呼ぶ親戚ゲストの人数に近付けるため、
    私側の親戚ゲストをかなり絞りました。
    彼の親戚は夫婦でお呼びしましたが、
    私側の親戚は各家1人お呼びして、呼ぶ親戚も、
    祖父母と両親兄弟までとしました。
    それでも私の親戚の方が多少多かったですが。
    それ以上は今後の付き合いも考えると削れなかったです。
    また、親戚ゲストについては、人数でも悩みますが、両親にどこまで呼ぶかの相談は絶対した方がいいと思います。
    家と家の問題でもあると思いますので。

  • てぃなさん (29歳・女性)

    義兄のを参考にすると

    公開:2016/02/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    招待する方のバランス、悩みますよね。
    偽兄のを参考にさせていただくと、新婦の親族はたくさんいたのですが、義兄の方は吸くなったので、その分義兄の友人を多く参列していました。

    義理のご両親にもご相談されるのもいいかもしれません。

    素敵な式になりますように♪

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    挙式は

    公開:2016/02/07

    役に立った:0

    親族のみで行い披露宴からお友達などたくさん呼ぶのはいかがでしょうか。もしくは多くの親族の方がどこかのエリアに集中しているのであればその地域で親族のみなさんを集めてお食事会というのもいいかもしれませんね。披露宴にすべてみなさん呼ぶとてんやわんやになりそうです。。

  • bikonさん (33歳・女性)

    お互いの

    公開:2016/03/12

    役に立った:0

    お互いの意向によりますよね。
    うちの両親はまったく気にしないとのことで、人数だったりでバランスをとりました。

  • マンダリンさん (29歳・女性)

    全体の数でバランスを

    公開:2016/04/15

    役に立った:0

    まずは、新婦側と新郎側の招待客の数を約半々にするなど全体の数でバランスをとってはいかがでしょうか。
    新郎側の親戚が少ないということであれば、その分会社関係やご友人をご招待すればいいと思います。
    またはなさんのご親戚についてですが、ご両親と相談されて、どこまでをお呼びするかを決められるといいと思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    ご家族とご相談を

    公開:2016/07/28

    役に立った:0

    普段の親戚づきあいがどの程度かというのもありますし、ご両親に相談される方がいいと思います。シンプルで厳かな結婚式をお望みということですので、なるべく招待する人数を絞りたいところですが、ご両親の希望もあるかもしれませんし。

  • bikonさん (34歳・女性)

    バランス

    公開:2016/09/25

    役に立った:0

    あまりにもかたよっているといくら時代だから気にしないといえ気になりますよね。式とは分けるのが特則ですよ。

  • あいらさん (34歳・女性)

    逆でした

    公開:2016/11/02

    役に立った:0

    彼の親戚は25人、うちは7人でした。式にも出たい〜という女友達が多かったので、ぱっと見は同じくらいの人数でした。でも、そのままでも気にする必要はなかったかなーと今では思っています。座ってしまえば、どっちがどっちの招待客だなんてわからないし、大丈夫です。笑
    わたしは父親が亡くなってる上に一人っ子、夫は3人兄弟の末っ子で、義兄がそれぞれの奥さん・子供を連れてきたので、アンバランスになりましたが、仕方がないですよね。式場の方に、人数がアンバランスなこと、それが気にかかっていることを相談してみるといいと思いますよ。チャペル式でしょうか?左右に振り分けずに前のほうから詰める感じで座っていただくとか、考えてもらえると思います^ ^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。