結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

メレディス (35歳・女性)

公開:2014/12/22

妊活中の友人へ懐妊報告をするタイミング

6件

役に立った:5

妊活中の友人に、自分の妊娠を告げられずにいます。
約2年、毎週のように病院通いをし、辛い想いをしているのを間近で見てきただけに、言い出せません。子供の頃からの親しい友人なので、「妊娠したよ」気楽に報告すればいいと思うのに、彼女の顔を見ると言葉を飲み込んでしまいます。気を遣いすぎるのも良くないですよね?誰よりも先に報告すべき相手。きっと手放しで喜んでくれる女性。わかっているのに、タイミングを計ってしまいます。
経験アリの方おられましたら、アドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • らんかさん (38歳・女性)

    妊活中です♪

    公開:2014/12/24

    役に立った:7

    普通に、気にせず話してほしいです。もちろんタイミングには気をつけて。二人で合う予定の時に直接話ししたらよいと思いますよ。だって、他の人から聞いてしまったら、反対に、妬むと思われてるって感じて、ショックです。
    普通に話してくれたら、私だったら凄く嬉しいし、ご利益貰えるかも〜〜って思っちゃいます。

  • クウさん (38歳・女性)

    わかります

    公開:2014/12/24

    役に立った:2

    妊娠おめでとうございます!

    わかります。言いにくいですよね。
    私もとても言いにくかったのですが、かくしておくのもいけないと思って
    安定期に入ったくらいに、さらっとメールで報告しました。
    喜んでくれましたよ。

    知人で報告して疎遠になった子がいるという話を聞きました。
    「○○ちゃんは、2人目は?」
    という一言で傷つけてしまった、と言っていました。
    自分のことだけ報告したらいいのではないでしょうか。

    出産がんばってくださいね!

  • ふぅさん (30歳・女性)

    個人的な感想ですが・・・

    公開:2014/12/24

    役に立った:4

    すごく難しい問題で悩まれているのですね…。
    私も結婚してすぐに妊娠できる体ではなく何人か先を越されました。
    でも、やっぱり仲の良い友人が妊娠したとなればうれしいですし、変に気を使われて秘密にされて、気づいたら相手のおなかが大きい…となるとやはり傷つくし、逆に気を遣わせてしまったことを申し訳なくおもったり、かなり複雑な気分になったのではないかと思います。

    私と質問者様のご友人の考え方が大きく違っていたら、友人関係に亀裂がはいってしまうかもしれませんが、個人的には安定期までにはお話してくれたほうが気が楽だと思います。

    妊娠が連鎖する「妊娠菌」なんていうのもありますし^^
    余談ですが私も友達の妊娠菌をいただいて妊娠できたようですし…
    質問者様もお友達に妊娠菌がうつるようお祈りしております。

  • MOMOさん (31歳・女性)

    隠されているのも悲しい

    公開:2014/12/24

    役に立った:5

    不妊で妊活中の身です。

    私も、周りの妊娠報告に、「なんで私だけ。。。」と毎回涙しています。
    友達が悪くないとはわかっているのですが、素直に喜べないことも多かったです。

    かといって、黙っていられるのも、悲しいです。
    わがままですが、そういうものです。

    私は安定期に入ったら、報告するのがいいと思います。
    私は直接言われると、素直に笑顔を作ったりできず、涙が出てきてしまったり、
    大変でした。
    なので、メールでの報告のほうがありがたかったです。
    メールを見たときは悲しくても、次に会う時までには、友達の妊娠を祝福できるようになります。
    けして、「~もすぐできるよ!」とか言わないであげてください。

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    私もそうでした。

    公開:2014/12/23

    役に立った:2

    私も妊活していましたが、
    友人のほうが長く、言えずにいたら、
    臨月になってしまいました。
    悩みましたが、
    生まれてから報告だと、余計に傷つけるかな?
    と思い立ち、報告したところ、
    ちょうど友人も妊娠が発覚したところでした。
    結果オーライだっただけですが、
    もし彼女が妊娠していなかったとしても、
    生まれてから報告するよりは、やはり良かったのではないかと思います。

    別の友人ですが、私がまだ妊活中に、
    のーてんきに喜んで報告されたこともあり、
    かなりイライラしたので、
    言い方、態度だけは気をつけたほうがいいかとは思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    難しいと思いますが

    公開:2016/09/28

    役に立った:2

    ご友人のことをきちんと配慮されていて、お優しいですね。ですが、子どもの頃から親しくしていらっしゃる間柄ですし、変に隠さずに、安定期に入れば報告していいと思います。ご友人にとっては、もしかしたらつらい報告になるのかもしれませんが、質問者様が子どもを授かったこと自体はとても喜ばしいことなのですから。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。