結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あや (30歳・女性)

公開:2014/12/22

義父母との温泉旅行

3件

役に立った:0

こんにちは。
私は結婚2年目の専業主婦です。
先日、義母に温泉旅行に誘われました。
行先は住んでいる県のお隣で、
往復バスで行ってバイキングを食べる・・・といったリーズナブルな温泉旅館です。
今回は、妊娠中で体調が落ち着かないから、と丁重にお断りしたのですが、
そのうち裸のお付き合いもしなければならないものなのですかね?

嫁に行ったとはいえ義母とお風呂に入ることに抵抗があります。
部屋はみんなで1部屋に泊まったほうが安いから、とのことだったのですが
義両親と同じ部屋で眠れる自信がありません。

そもそも私はどちらかと言うと一人が好きで、友達同士での泊まりの旅行も苦手。
旦那と同じ部屋で寝ていてもちょっとした物音で目が覚めてしまうタイプです。

義両親はすごく良くしてくれていて、仲が悪いわけではないのですが
どうしても気を使ってしまいリラックスできません。
子どもが生まれたら、おじいちゃんおばあちゃんとはしっかりコミュニケーションを
取らせたいし、もしかしたらいろんな細かいことが気にならなくなって旅行にも
行けるものなのかしら?とも思いますが今のところ無理なのです。

経験者の方いらっしゃればアドバイスをください。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • クウさん (38歳・女性)

    孫ができたら

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    妊娠おめでとうございます。
    孫ができたらすべて、孫中心になりますから
    あまり気にならなくなりますよ~。
    温泉に行っても、孫の世話をしてもらったり
    温泉には入れないので部屋風呂で失礼します~とか言って
    うまいこと断れますしね。

    気さくなお母様なら
    何かと手伝ってもらえるかもしれませんね!
    そのほうが楽ですよ~。

    出産頑張ってくださいね!

  • makiさん (44歳・女性)

    経験あります

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    結婚してすぐのころに、義母と義姉妹と4人でお風呂(それも家の)に入ることがありました。
    とても断れる雰囲気ではなく、本当に恥ずかしかったです。
    主人の実家が、男は男、女は女で寝るという風習で、泊まるときも義母たちと同じ部屋でした。
    まったく眠れず、つらかったです。

    主人に間に入って伝えてくれるように頼んだのですが「別にいいじゃない」と流されて、孤立した気分を味わいました。
    実は、そういうことが積み重なり、義父母よりも主人に嫌気がさしてしまい離婚にまでいたりました。

    家庭によって距離感が違うことを、ご主人さまからやんわりと伝えてもらえたらいいですね。
    「chiemiさんが言ってた」ではなく、「いきなりだと緊張するんじゃないかな」くらいの言い方で。

    私が離婚したのは、当然ですがこれだけが理由ではありません。
    もし、他の要因がなくてそのまま結婚生活が続いていたら、いつの間にか一緒に入るお風呂も当たり前になっていた気もしています。
    人って、慣れますから。
    それまでの覚悟は必要ですが、その覚悟を決めるというのも一つの方法かもしれません。

  • cha-menさん (46歳・女性)

    子供さんができるまでの我慢。

    公開:2015/02/20

    役に立った:0

    同じ部屋…いやですねー。寝られませんね。4人なら1部屋で安くなりますから、同じ部屋でって言うでしょう。義父母さんもお嫁さんがきてうれしいのもあるでしょうし、みんなで旅行とか行きたいでしょうね。義母さんにとってみれば息子をとられた感もあるでしょうし、どんどんくるでしょうね。親孝行のつもりで少しは我慢してやってください。そして子供を早くつくりましょう。子供も増えたら同じ部屋にはならないでしょうし。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。