結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

miu4438さん (32歳・女性)

公開:2014/12/22

結婚を決めるタイミング、決め手は??

5件

役に立った:0

結婚を決められた方に質問です。結婚は人生の第一に大きい転機だと思います。女性は結婚相手によって人生が大きく変わると思います。男性も結婚相手によって生活が変わるとはいえ、女性の変化は大きいです。相手の人格もそうですが、収入や向こうの家族、住む環境、等によりこれからの数十年がガラッと変わります。とはいえ、これを考え続けると怖くて恋愛、結婚に踏み切れないのも事実です。付き合っていて結婚してもいい、自分の大事な人生を預けてもいい、と思ったタイミングや決め手はありますか??

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • クウさん (38歳・女性)

    タイミング

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    私は31歳で結婚しました。
    とにかく早くしたい!と私が押した感じです。

    理由はずばり
    「子供が欲しいから」です。
    35歳までには第一子が欲しかった。

    旦那さんはイマイチでしたが、ご両親がノリノリでしたので
    トントン拍子に進みました。

    旦那さんは、はめられた?と思っているかも(笑)
    それから33歳で出産出来ました。

    とりあえず、結婚してみたら?
    と相手の両親が旦那さんに言っていたのが面白かったです。

    お幸せに!

  • soraさん (31歳・女性)

    頭で考えずに

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    気持ちでうごいてみてください。本当に相手のことが好きなら一緒にいたいはずです。今までの生活を変えるのがとても不安になる気持ちもわかります。でも、先の事は先にならないとわからないし、悩んでいてもはじまりません。私の場合はいろんな不安から、1度結婚式をキャンセルした事もあり、2度目は結婚式を今度こそする!という後にはひけない強い想いがありました。2人で幸せになるんだ!とお互い思えたのが、結婚のタイミングでした。結婚してもうすぐ5年ですが、ずっと独身だったらわからなかったことも分かるようになったり、いい事もたくさんあります!応援したい気持ちになったので回答させていただきました。

  • Momoさん (29歳・女性)

    家庭環境かな?

    公開:2014/12/22

    役に立った:1

    私の決め手の1つは、夫の家庭環境と自分の家庭環境が似ていたこともあると思います。と言っても、普通〜のサラリーマン家庭ですが。
    ですが、夫に人生を預けようという気持ちはなかったです。もちろん、結婚したら、人生は変わります。それでも、結局は自分の人生は自分の人生でなんとかするしかないですし。

  • じまおかさん (33歳・女性)

    夫のことが大好きだったので

    公開:2015/01/01

    役に立った:0

    仕事で残業続き、休日出勤で会えないことが続き、寂しくて、結婚したら一緒に暮らせると思ったことから結婚したいと思いました。
    相手を支えようとかそういうことでなく、自分が会いたいからです。

    仕事のことや家庭環境、住む場所、子どものことなどは結婚した後でいくらでも変わってしまうことなので、そういったことだけで結婚相手を決めたくないと思っていました。
    仕事がしたくて相手を選んだのに、結婚した後で事情が変わり仕事をやめなきゃいけないとかどうしてもあることだと思うので・・・

  • yukiさん (25歳・女性)

    有る程度の条件と気持ち

    公開:2015/02/17

    役に立った:1

    もちろん愛情が第一だと思います。
    私が相手を好きなのは大前提として
    相手がどれだけ自分を大切にしてくれるか。

    私の場合は婚約(プロポーズをされる)の数ヶ月前から一緒に住んでいました。
    やはり一緒に住んで分かることも多いので。
    そこで、この人と一緒にいて幸せだと感じられれえば生活にも問題ないなと。

    次に一定の条件。
    私の場合ですが・・・
    ・首都圏に居られるか(地方転勤等は覚悟がいるので)
    ・仕事を続けても良いか(家事の分担をしてくれるかの部分です)
    ・一定の外出が認められるか(束縛が強すぎるのは困ります)

    でも一番の決め手は彼からのプロポーズでした。
    彼が決断してくれたのなら、私もそれに答えようと。

    踏み出してみないと分からない部分も多いかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。