結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

anjyumateさん (27歳・女性)

公開:2014/12/22

挙式はまだなのですが、妊活もしたくて。。

7件

役に立った:7

今年の6月に入籍のみ済ませ、挙式は来年の6月ごろを考えています。
挙式を考えると妊活は延長した方がいいような気もしますが、
赤ちゃんはすぐにでも欲しかったりする。。
とっても贅沢な悩みですみません。

もちろん授かりものなので、妊活をしたからと言ってすぐに妊娠するわけでもないのは
重々承知です。
すごく悩んでるわけではありませんが、同じようなことを考えていた方がいらっしゃったらどうしていたのか聞いてみたく相談させて戴きます。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • tm0124さん (38歳・女性)

    お気持ち、わかります

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    質問者さんのお気持ち、わかります。
    わたしは32歳の時に結婚しました。結婚式が11月でしたが、
    主人の仕事の都合で、翌年の5月に新婚旅行に行くことになっていました。
    質問者さんの場合は式までまだ時間があるということで事情が違いますが、
    わたしは新婚旅行は絶対海外に行きたかったし、
    現地でワインを堪能したいという夢があったので、妊活は新婚旅行中まで我慢しました。
    ご自身でもおっしゃっていますが、妊活したからすぐに授かるわけではありませんが、
    今の状態で結婚式の準備を進めているのであれば、ドレスの変更をしなければならなかったり、
    式当日はつわりでしんどい記憶しかなかったということにもなりかねませんよね。
    普通に生活していて授かったのであればいいと思いますが、
    あえて妊活する時期ではないかもしれません。

  • あずみん50さん (29歳・女性)

    そう焦らずに

    公開:2014/12/22

    役に立った:1

    挙式までは妊活しない方がいいですよ。
    年齢からもそこまで焦らなくても、いいと思いますし。

    挙式前に妊娠されたら、どうするおつもりですか?
    つわりの時期かもしれないし、お腹が出てくる時期かもしれないですよ。
    挙式の準備も大変ですから、身重では大変ですよ。

    安定期にすればいいと思われるかもしれませんが、安定期もあるかどうか分かりませんよ。

    安定期といっても、人それぞれです。
    私は安定期でも、少し歩いただけで息切れ・立ちくらみがひどかったですし。
    産前にトラブルがあって入院もしました。

    妊娠は甘くみない方がいいです。体も精神的にもキツイですから。
    妊活は万全の用意で始めた方がいいですよ。

  • sayaさん (33歳・女性)

    お気持ちもわかりますが・・・

    公開:2014/12/24

    役に立った:7

    お気持ちもわかりますが、結婚式の準備って思っている以上に大変ですし、妊婦さんになってしまうと、ドレス、オーダーメイドで作らないといけなくなりますし、結構大変ですよ。
    私の友人は、結婚費用600万以上かけて準備していたのに、切迫流産で1週間前に急きょ入院。そのまま、全てキャンセルすることになってしまいました。しかもぎりぎりでのキャンセルだったため、費用も半分ぐらいしか返ってこなかったみたいです。
    挙式の日どりがある程度決まっているのなら、挙式が終わってから子づくりした方がよいと思いますよ。

  • soraさん (31歳・女性)

    友人が

    公開:2014/12/22

    役に立った:1

    結婚式で妊婦だったので、ドレスも買い、準備もとても大変そうでした。式までに、何度も打ち合わせがあるし、妊娠しているとしんどいと思います。赤ちゃんが早くほしい気持ちもわかりますが、予想以上に身体は疲れやすく、自分が思ったように動けません。赤ちゃんを守るためにも挙式が終わってから、妊活が気持ち的にも安心だと思います。少しでも力になれればと思い回答させていただきました。

  • クウさん (38歳・女性)

    出来たら出来たで

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    子供早く欲しいですよね
    いいと思います。
    トライしてみてくださいね。

    ただつわりなどがひどいと
    結婚式どころでは
    なくなってしまいます。

    そこらへんも考えて
    安定期に当たるように
    計画してみてはいかがでしょうか?

    頑張ってくださいね!

  • usacoさん (39歳・女性)

    妊娠前の準備だけなら

    公開:2015/09/30

    役に立った:0

    挙式の予定があるのならば、やはり挙式後の妊娠を目指されてはいかがでしょうか。
    ただ、お若い方でも不摂生な生活習慣や冷えなどがあると、
    妊娠しにくいといいますから、挙式後すぐに妊娠できるように、
    体調を整えて、身体や環境の準備をすると良いと思います。

    お子さんを望まれているのなら、贅沢などとは言わず、
    すぐに授かれるように頑張って準備されたらいいと思いますよ。

  • ぼんちゃん☆さん (30歳・女性)

    どっちに趣をおくか

    公開:2015/10/08

    役に立った:0

    妊活するということはいつ妊娠するかわからないということですよね。
    6月に予定していてもその数か月前や直前で妊娠したらどうするのでしょう。
    結婚式は決めることもたくさんあったり、直前では変更できないことがたくさんあります。
    ドレスも早めから決めますが、式までに妊娠したらその時点で変更しないといけないし、自分の着たいドレスがきれないかもしれないです。
    そういうことを全部ふまえても大丈夫であればいいと思います

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。