結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちー (24歳・女性)

公開:2014/12/19

結婚はそんなに急いだ方がいいものなの?わからなくなりました。

32件

役に立った:6

このごろ周りのお友達や先輩たちが急に結婚したり出産したりしています。
私はまだまだ独身でいいと思ってましたが、友達や先輩の結婚式などに参加するたびに、あせってしまったりします。
彼氏はいるのですがまったく結婚のけの字もでてきませんし、彼氏はサラリーマンとかではなくバンドマンなのです
夢をおっている最中なのでそんなことも私の方から聞けるはずなどありません。
私も夢がありまだ始まったばかりです。
しかし、若いころ結婚して子供を産んだ方が楽だとも聞いてます。子供を産んでから好きな仕事をすればいいじゃないかとも言われます。
今の彼氏と別れてもっと年上の人とお付き合いした方が結婚にはちかいかもな~なんて考えてもいます。

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    自分の幸せを大切に

    公開:2014/12/20

    役に立った:3

    人生一度きり、自分の好きなように生きていいと思っています。
    人は人、自分は自分です。

    私も24歳のときは夢を追いかけて一生懸命がんばってました。
    今はその夢が実現して本当に幸せです。大変なことも多いですが、その分充実感もあり、面白いし楽しいです。

    結婚するのはまわりの人より遅くなってしまいましたし、子どもを産めるかどうかもわかりません。
    でも、夢に向かってがんばってきた自分を好きになってくれる主人に出会えました。自分ががんばってきたからこそ、今の結婚があるんだなぁと思っています。

    「自分にとって何が幸せか」を大切に、これからの人生を一緒に生きていきたいと思える人と結婚できたらいいですね。

  • haruさん (34歳・女性)

    わたしは

    公開:2014/12/20

    役に立った:5

    上司の息子さんで、付き合ってみないかと言われて付き合ったのが、
    バンドマンでした。

    付き合いだしてから仕事は気に入らないからとやめてしまい、作曲ばかりして(もちろん自己マンです。収入にはなりません)
    付き合い時のお金は私が持つようになり、
    それでもって結婚しようとかいいだし(勢いで)
    私の収入をあてにする男なんて御免だと思い、別れました。

    夢追うのもいいですが、現実を見てる人でないと結婚は難しいです。
    現にお金がかかることが次々とあるので。

    私は、お金に無頓着な男性とわかればたとえ辛くても別れて次の出会いを探しました。
    結婚は33歳でしたが、貯蓄や家庭を守ろうと必死に働く真面目な夫に出会えて
    昔付き合ったような男性の時のような不安定でモヤモヤする気持ちは今はありません。

    子どもは科学的にいってしまえば30才までに生んだ方が、質の良い子どもができると昔から言われます。晩婚化が進んでいますが、子宮年齢は待ってくれません。
    30歳入ると質も落ちると依然お坊さんにも言われました。
    脳科学者の黒川伊保子先生も20代での出産を勧めています。

    今結婚したからこそ身に沁みます、夢より現実を生きてる男性の方でないとのちのち大変です。
    先に未来を感じないのであれば、自分の夢のためにも新たな出会いを探すことをお勧めしたいです。

  • momojyunさん (32歳・女性)

    周りに流されずじっくり考えて!

    公開:2014/12/24

    役に立った:1

    お友達など周りの人達が結婚し出すと焦るものですよね。
    結婚はいつでもできますが、赤ちゃんを産みたいとなるとタイムリミットはあります。
    でもあなたはまだお若いですよね?
    相手がバンドマンということは収入も安定していなのでは?
    その状態でもし結婚したとしても子供を育てていける経済力はあるのでしょうか。
    結婚するときは、お金は二の次!愛があれば!と思いがちですが
    現実問題として経済力はとても大事な問題です。
    夫婦で共稼ぎしながら育児することも可能ですが父親の家事、育児への協力がなければ
    なかなか難しいです。
    そんな事への不満から離婚につながってしまうケースも多々あります。
    まずは彼に、結婚して家庭を持つ気持ちがあるのかをはっきり聞くべきです。
    いくら好きでも赤の他人。
    結婚は二人の協力と努力がなくては成り立たないものだと思うからです。
    色々迷っているようなので、今は焦って結婚に踏み切る時ではないような気がします。
    まずは二人でじっくり話し合うことをオススメします。

  • Serenaさん (22歳・女性)

    結婚のタイミングは人それぞれ

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    周りがしているから、という理由で焦っても、結果的には自分の為にはならないのではないかと思います。

    荻島みーだよおおさんの今追っている夢、というのがどういうモノかによっても変わってきますが、お子さんが生まれるタイミングによってあきらめなくてはいけないような夢なのであれば、結婚のタイミングも慎重に考えた方がいいのではないでしょうか。

    あとは、どれくらい子供がほしいのか。
    どうしても何人以上ほしい!とか思うのであれば、必然的に、もたもたしていられませんからね。。。

  • happyさん (33歳・女性)

    自分自身のココロと対話を。

    公開:2014/12/22

    役に立った:1

    一呼吸しましょう。結婚も含め、あなたの幸せはあなただけが知っていて、
    自由に選択できます。人生の幸せ、今、現在の一瞬一瞬の幸せは、あなた
    の中にあります。焦りを感じてしまうのなら、一呼吸しましょう。今、
    あなたにも、夢がある、その夢に向かって、集中したいとあなたのココロが
    言うのなら、夢に向かって生きる一瞬が今の幸せでしょう。焦りからではなく、
    今の彼と将来に話したいという気持ちがココロにあるのなら、恐れず、時期を設定して、
    コミュニケーションをとっていきましょう。年上の人と出逢ってという
    こともあるのなら、今のあなたが輝く、幸せな環境で、新しい出逢い、人間関係を
    広げていっても良いと思います。視野を広げてみましょう。焦ることはないように
    感じます。自分のココロと良く対話してみて下さい。自分の幸せを選択しましょう。

  • ぽこさん (33歳・女性)

    そういう時期

    公開:2014/12/21

    役に立った:2

    質問者さんの24歳といえば、第一次結婚出産ラッシュが来る年齢でもあり、ご本人も結婚に対して遠い未来の出来事から現実味が帯びてくる事へと意識変化もあると思います。
    変に周りに感化される必要はないと思います。
    今の彼氏がバンドマンとのこと。なかなか地に足のついた状態の彼氏ではないのかもしれません。でも貴女のことを大切に思って大事にしてくれているのであれば、今現在、結婚を見出せないからと結婚を理由に別れてしまうのは悲しい事ではないでしょうか。
    勿論、貴女が強く結婚を望むのであれば話は別ですが、貴女にも夢がある様ですし今は彼氏も貴女も夢を追いながらお互い切磋琢磨しお付き合いを継続されてはどうですか。
    また30歳手前で第二次結婚出産ラッシュがやってくると思います。
    その時、貴女が夢を叶えていたら、多少なりとも周りに感化される事があるかもしれませんが、貴女の生き方はそうそうブレないと思います。
    ただ出産に関していえば、アラサーで出産した私としては若くで産んでおけば、もっと体力的にらくだったかなーとも思います。が、歳を重ねている分若いお母さんたちよりも落ち着いて子育てが出来ていると思います。若い頃充分遊んだので、周りが遊んでいるのが羨ましいとか、周りからの誘惑にひかれることもありません。
    貴女は今、本当に結婚したいかどうか。
    もう1度よくよく自分の心の声を聞いてみて下さいね。

  • モモコさん (36歳・女性)

    焦らずに

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    まだ24歳。焦る必要は全くないと思います。
    今は、結婚、出産の年齢が幅広くなり、結婚適齢期という言葉もあまり聞かなくなりました。

    子どもを産める年齢には確かに限界がありますが、子どもを産んでからは、好きな仕事ややりたいことができなくなることも多いです。
    周りが結婚しているからと、なんとなく結婚へ向かって進んでしまのではなく、独身という身軽さを生かして、夢の実現を目指していくのもいいんじゃないかなと思います。

  • umiさん (44歳・女性)

    ご自分が納得できるかどうか

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    周りと自分を比べて不安になることって、よくありますよね。
    でも結局は、ご自身がどう思われるかがすべてだと思います。

    若いうちの子育ての方が肉体的に楽なことは、おそらく間違いないと思います。
    ただ、私の周りのアラフォーで出産した方たちを見ていると、精神的に大人になっている分、若いママさんたちよりも精神的には余裕があるように感じます。
    若い頃しっかり働いていたアラフォーママさんたちは金銭面でも余裕があるようで、習い事などもしっかりさせてあげたり、お子さんもゆったりと才能を伸ばしている方が多いようですよ。

    私自身は子供なしで、夢を追う主人を支えて大黒柱として働き中です。
    周りには大変そうだと言われますが、自分はこれで満足なんです。
    こういうのも、人それぞれですよね。

    結婚するために分かれてもいい、と思われるのなら、今の彼氏さんとはいったん別れてみてもいいかもしれません。
    ご自分がどうしたいか考え直す、良い機会が与えられているのかもしれませんよ!

  • mintさん (34歳・女性)

    したいタイミングが結婚のタイミング!

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    24歳なので、まだ急がなくてもいいような気がします。
    私の周りも25歳に結婚する人が多く、次に多かったのが28歳くらい。私も29歳目前に結婚しました。
    私の場合は出産もしたかったので、30歳前に結婚したいと思ってのタイミングでした。

    今、30代になってみて思うのは、それぞれに結婚のタイミングがあるってこと。20代だとやりたいことも多くて、みーだよおおさんと同じ24歳に結婚していたらストレスが溜まっていたかもなんて考えます。

    焦るのは悪くありません。30歳過ぎて独身だと、結婚したい相手がいなかったり、つきあっていた人とフラれて1人の人生を決めたりする人も出てきます。
    彼もバンドマンとのこと、何歳までに結婚したいな~と決めて、例えば30歳、35歳まで待ってみるのもいいような気もしますよ。

  • ららさん (38歳・女性)

    急がないで

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    私も、20代の間は自分の夢を叶えたいと思い自分を優先してきました。
    予定通り、20代の間にやりたい事をやりきり
    30代になってから、結婚しました。もちろん途中で悩むこともありましたが、結婚したら出来ない仕事もあります。思う存分自分の人生を謳歌してからでもいいんじゃないかな。

  • meiさん (27歳・女性)

    結婚は二人のタイミングが一番だと思います。

    公開:2014/12/21

    役に立った:2

    結婚して、子どももいる主婦です。私も、結婚する前は、早く早くとあせっていました。なので、気持ちはすごくわかります。でも、実際に、彼(いまの夫)をあせらせすぎてしまい、一度別れることになりました。そのときに思ったのは、自分はただ結婚がしたいのか、それとも彼と結婚したいのかということでした。私の場合は、彼を失うことの方が、結婚できないことよりつらかったです。結局、その後2年後に結婚したのですが、今覚えば、これが二人にとって一番良いタイミングだったと思います。いましかできないことも、たくさんあります。二人にとって、自分にとって一番良いタイミングで、すてきな結婚ができるとよいですね。

  • hot-teaさん (46歳・女性)

    今はお互いのやりたいことを追いかけて。

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    あなたに夢があるならば、今はそれを追いかけましょう。彼もそうするべきです。
    結婚してからも出来る…、それは出来る人もいるでしょうが、なかなかそういうわけにはいかないですよ。お互いの時間の束縛や、生活費の問題、子供ができたらなおのことです。
    今の関係を大事にして、お互いの夢がある程度かたまってからでも遅くはないと思いますし、結婚のタイミングの時期は必ず訪れます。

  • あやさん (31歳・女性)

    急がない方がいいと思います

    公開:2014/12/21

    役に立った:1

    結婚も出産も、勢いでするべきじゃないと思いますよ。
    確かに出産は生き物として若いうちにする方がいいとは思います。産むのも育てるのも体力がいりますから。でも産んだ後は自分のための時間が持てるまでには何年もかかります。その間にまた妊娠してしまったら、それこそ自分の夢を追えるのはずっとずっと先になってしまいます。それに子どもがいると、自分の夢より子どもの将来、安定した生活を優先するようになり、自分の夢のために思い切ったチャレンジをするのはかなり難しくなります。
    夢をおったり、冒険したりというのは、身軽な独身だからこそ思いっきりできることです。今しかできないことを今しっかりやるほうが、自分の人生に悔いがないと思いますよ。
    結婚って、どんな人生を送りたいかっていう将来設計とセットであるものだと思いますし、今の彼との将来が見えにくいのであれば、なおさら急ぐのは危険だと思います。
    まずはあなたの人生、夢を大切にして、優先順位を決めてはどうでしょうか?

  • pokoさん (37歳・女性)

    焦らないで。

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    こんばんは

    人は人。焦らないで。
    結婚てとっても夢があるし良く見えるけれど
    現実はそうでもない。
    肝心なのはどこにいてもなにをしていても自分が幸せかと感じること
    人の幸せはよく見えるもの。
    自分は自分として今、まだ若いうちに沢山やりたいこと、夢を追いかけること
    すべてあきらめないで欲しい
    今はまだ若いから体力もあるし時間もある
    結婚するとそうもいかない。まして子供がいるともっと時間なんてない。
    彼は彼。あなたはあなたで今を精一杯頑張って生きて
    そしたらまた良いタイミングでご縁はやってくるのかもしれませんよ。
    迷っているうちはまだ保留にして、、色々な経験や人と関わって
    人生経験つんで楽しいこと沢山してからでも結婚て遅くはないと思います。
    頑張ってください。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    焦って失敗

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    同じ歳の時に結婚ラッシュで、煮え切らない彼の態度に焦ってしまい、結婚する気があるのか問い詰めた結果、結婚することになりました。
    でも、後から聞いたのですが、彼には彼の計画があって、プロポーズもいろいろ考えていてくれたそうです。
    焦って急かしたために全て台なしにしてしまったことを反省しています。

  • かいとままさん (37歳・女性)

    急いで失敗するよりはゆっくり選んだほうがいいですよ

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    急ぐ必要はないと思います。
    私自身20代のころ、焦って結婚してしまい相手の本性を見抜くことができず苦労しました。
    結局子供がいなかったので離婚に支障はなく、あっさりとお別れすることができたのですが、それ以来結婚にはとても慎重になりました。
    結婚という制度そのものに焦ってしまうと、本質が見えなくなってしまいますよ。
    相手がどういう人であれ 結婚して子供を産ませてくれるならそれでいい。という考えであるならば、急いでもいいのかもしれないけど、そうでないなら焦りは禁物です。
    確かに早いうちに子供を産めば楽という考えもあるかもしれないですけどね。
    私の場合は36歳で出産しましたが、それまでの貯蓄や住宅購入済みという状況に加えて
    年齢なりの精神的余裕で非常に楽しく生活できています。
    40歳までにもう一人はほしいと思っています。そういう考えもありじゃないかな?
    ちなみに主人は年下ですから、子供が成人したときに、定年を迎えている年齢にはならず心配していません。

    何よりも結婚したいと思える相手と結婚するのが一番だと思います。

  • soraさん (31歳・女性)

    自分の考え次第

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    周りがラッシュだったりすると、自分もそろそろ?と考えたり悩んだりしますよね、でも、人は人だし、自分は自分だと思います。自分がどうしたいかです。子供を考えているならできるだけ早めに結婚するにこしたことはありませんし、自分のやりたいことがあれば独身でいるうちに自分の時間を有意義につかうのもいいと思います。結婚をし子供がうまれたらなかなか自分の時間は持てません。結婚はお互いのタイミングも大事だと思うので、お互いが結婚しようと思わないとなかなかできないと思います。ちなみに、私にも夢がありますが、基本一緒に住んで生活ができれば、結婚もできると考えて、26歳の時に結婚を決めました。ご参考になれば幸いです。

  • mm0630さん (24歳・女性)

    焦る気持ちもわかりますが

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    私は19歳で結婚して4年目になります。
    あせる気持ちもわかりますが、今は自分の好きなことをすればいいと思いますよ。
    バンドマンって、あなたと子供も養える能力はあるのですか?

    子供がいると、子供中心の生活になってしまいます。
    旅行を計画していても、子供が熱を出せばキャンセルで思ったように事が進みません。
    結婚して子供はまだ・・・と考えるなら、現状のままでいいのでは?

    友達にも焦っている子がいますが、私の娘が通う保育園のお母さんは40代の1人目で40代のかたもけっこういます。ほとんどが30代ですかね・・・。
    20代って少ないですよ。私すごく浮いてましたもの。

    焦る必要はないですよ。
    この人と結婚したい!という人が現れるときを待つのがいいと思います。

  • tm0124さん (38歳・女性)

    じっくり考える時間はあります

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    24歳なら、まだあせって結婚を決める時期ではないと思います。
    主人に出会う前に2年付き合っていて、お互いに結婚も意識していた彼氏がいました。
    その彼氏とは21歳の時に別れました。
    彼は自分の夢を叶えるために、必死に勉強していました。
    わたしの存在が足手まといになったようです。
    そして、彼は2年前に夢を叶えたそうです。
    質問者さんの彼はバンドマンとのことなので、少し事情が違いますね。
    わたしが主人に出会ったのは、25歳の時です。
    だから、まだまだ考える時間はありますよ。

  • ネオマルスさん (41歳・女性)

    結構は始めるよりも止めるほうが難しい

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    友人や知人がまた一人と結婚し、出産・子育てと忙しくし始めるのを目の当たりにすると、自分だけ取り残されているような気分になり、焦ってしまうのは良くわかります。だからといって、中途半端な気持ちで結婚しても良いことはありません。

    短期ならともかく、長期に亘って自分の気持ちに嘘をつくのは難しいもの。自分の人生は自分のために生きるものと信じて生きてきた私たちの世代には、一代前の母の世代が貫いてきた「家族のために人生を棒に振っても辛抱して結婚生活を続け」ような生き方はできませんから。

    もっとも、中途半端な気持ちから始まったにも関わらず、愛が深まるケースもありますが、そうでないケースが殆どであるというのが実情。そうでないケースになった場合、子供でもできてしまったら、離婚するのはとても難しくなります。自分だけではなく、子供も傷つくことになり、親権や財産分与などを巡って泥沼化することも。結婚は、始まるのは比較的簡単だけど、解消するのは想像を超えて難しいものなのです。

    解消に使う労力や金銭的な負担、子供への影響を考えると、周囲が結婚するからといって自分もやるべきだとは思わなくなるはず。まずは、良く考え、この人だと納得できる人と巡り合うまで待つべきです。

    そのためにも、日頃から、長期に亘って一緒に生活できる男性はどのようなタイプなのか、どのような性格であれば上手くいくのか、自分は結婚生活に何を求めるのかなど明確にしておくとよいと思います。

    参考ページ:http://intranetjp.sanofi-aventis.com/

  • sayaさん (33歳・女性)

    まだ若いから大丈夫

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    あと3年ぐらいは、そこまで真剣に考えなくても大丈夫だと思います。
    むしろ、せっかく若いんだからいろいろ経験を積んだほうが良いかと思います。
    でも、20代後半に差しかかったら、少し考えて下さい。
    30歳になる直前、誰でも一瞬焦るようになりますが、30歳越すと、仕事が楽しくなってきてしまい、また結婚についてあまり考えなくなります。
    今はまだ若いので、今とういう時間を楽しんでください。

  • bikonさん (32歳・女性)

    自分の人生

    公開:2015/01/04

    役に立った:0

    ぜひ周りに流されず自分で決めてください!
    まぁ、ウェディングパークに登録しているくらいですから、結婚は意識なさっているのかなぁ…とは思いますが。
    友達が結婚したからわたしも!と焦る気持ちはわかりますが、結婚は本当に自分の気持ちだけでできるものではないので、タイミングの問題ですよ!

  • yukiさん (25歳・女性)

    焦らなくても良いのでは

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    質問者様は現在24歳ですよね。
    周りの方のご結婚や出産が早いのかと感じます。
    もちろん地域等によって違うのかと思うのですが
    私の周りはまだほとんど独身です(現在25歳、今年26歳)。

    出産の観点から見ると、やはり20代で生んだ方が
    身体への負担は少ないととく聞きます。
    でもその観点で見ても24歳で焦らなくても良いのかなと。

    私は今年結婚することになりましたが
    周りでも随分早いほうです。
    仕事もしているので、出産は数年後でも良いかなと思っています。

    ただ、現在の彼がバンドマンとのことですが
    質問者さんに今の彼との結婚願望があるのであれば
    早めに話し合う必要もあるかと思います。
    これから5年付き合って、彼には結婚の意志がなかったなんて事態は避けたいですからね。

  • bikonさん (32歳・女性)

    タイミング

    公開:2015/06/16

    役に立った:0

    結婚とはタイミングだと思います。
    周りが結婚してきたからじゃぁこの人と…なんて流されて結婚なんかしたら失敗しますよ。
    自分のタイミングでいいと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    タイミング

    公開:2015/06/29

    役に立った:0

    本当に結婚する時期なのであれば、
    先が無い相手だと分かればご自身でちゃんと別れを選択できると思います。

    今の彼との別れを想像できるのだとすれば、
    タイミングは近いのかもしれません。

    ただ結婚後の人生について真剣に考えている人ほど、
    行動に移すのは速いと感じます。
    漠然と結婚して、いつか子供を産んで、いつかお金を貯めて、家を買って、
    と具体的な夢の無い方は、タイミングに気付かないでぼんやり見逃してしまうことが多くなり、
    気付いたころには良い相手を見つけるタイミングや、子供を授かりやすい時期を逃していたということにもなります。

    今も大事ですが、ここから先、どれだけ主体的に理想を実現しようとするか、
    その優先順位でいいのかは真剣に考え悩んだ人ほど迷いも少なく、
    ベストタイミングを逃しにくいと思います。

    周りと比べて焦るのではなく、自分のやりたいことをすべて実現するとして、
    いつまでに何をすべきかを計算してみて、リミットが近ければ焦る必要が出てくるかもしれません。

  • さやさん (32歳・女性)

    あとからのほうがいいこともある

    公開:2016/03/27

    役に立った:0

    急ぐ必要はないと思います。先に結婚した人、出産した人、家を買った人・・その時々のライフステージの話をたくさん聞いておくと、どんな男性を選べばよかったのか、ローンの組み方、子供とのかかわりかた・・・などなど、勉強になることを聞くことができますよ。

    あくまで結婚のタイミングは自分次第。
    周りは良き先輩と思って、いろんな話を聞いておく。
    これでいいとおもいます。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    焦る必要はない

    公開:2016/09/30

    役に立った:0

    周りが次々と結婚していくとどうしても焦ってしまいますよね。質問者様もそろそろ自分の人生設計を考えていらっしゃるのですね。私は結婚自体は周りに影響されて焦ってするものではなく、この人なら一生添い遂げられると思えるパートナーが見つかったらでいいと思っています。ただ、女性はどうしても妊娠、出産の適齢期がありますから、子どもが欲しい場合はおのずと結婚の期限がちらつきますよね。その辺りがとても難しいですが…。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    確かに

    公開:2017/07/31

    役に立った:0

    私の母も若くして結婚、私を産んだので、やはり結婚・出産は早い方がいいとずっと言われてきました。
    ただ、やはり人それぞれタイミングがあります。他の人と比べて焦る必要はありません。
    焦って誤った人と結婚してしまう方がこわいです。
    バンドマンの彼は残念ながら結婚に向いているとは思えません。
    結婚すると運命共同体。いろいろお金がかかることもあります。子どもが生まれたらやはりある程度不自由のない生活をさせてあげたいもの。
    これぐらいの年齢までには結婚していたい、というある程度の目安をつくってそこから逆算して、今の彼氏のままでいくのかそれとも新しい人を探すのか考えてみては?

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    一度きりの人生です!

    公開:2017/11/08

    役に立った:0

    私は19歳で結婚して42歳で子供達は20歳を過ぎるので、周りから後から楽できていいねって言われますが、私からしたら20代は思いっきり遊んでどこか行ってなど自由に暮らしたかったなって思いはあります。
    本当に人それぞれ、考えかたも違うので好きな方へ好きな方へ進むのをお勧めします୨୧˙˳⋆

  • しろさん (34歳・女性)

    ご自身のタイミングで

    公開:2017/11/11

    役に立った:0

    結婚は自分がしたいと思ったタイミングで出来るように持っていくのが一番理想なのかなと思います。周りに流される必要はないかと。確かに子育てを考えると早い方がいいとは言いますが、自分のしたいことを一番にして結婚したいなとか子供が欲しいなとか思うようになってから考えれば良いのではないかと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    結婚は

    公開:2018/02/25

    役に立った:0

    あさってするものではないですよ!ただ独身のうちにやりたいことはぜーんぶやっておいた方がいいですよ!

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    ご自身のタイミングで

    公開:2018/03/01

    役に立った:0

    周りが結婚していくと、どうしても焦る年頃だと思います。
    私も友人に中では結婚は遅いほうだったので焦った時期もありましたが、いつからかあまり気にしなくなり、その後自然と結婚することになって今に至ります。
    独身のうちに好きなことをたくさんして、そろそろ結婚したいなぁと自分が思うタイミングで考えたらいいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。