結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えなり (29歳・女性)

公開:2014/12/19

受付と二次会幹事

16件

役に立った:1

みなさんに質問なんですが、受付と二次会の幹事ってどの程度親しい方なら頼みますか?

親しい友達はみんな結婚や転勤で遠くに引っ越してしまい、なかなか頼むことが出来ません。
職場には仲の良い人もいるんですが、みなさん先輩なので頼んでもいいものか・・・

受付はまだ頼めそうかなと思うのですが、二次会は色々準備とかがあるので難しいかと思っています。受付だけ頼んで、二次会は自分たちが準備した方がいいでしょうか?

皆様アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    受付を弟に頼みました

    公開:2014/12/20

    役に立った:0

    受付はご祝儀の管理をするため、信頼できる弟に頼みました。
    お金のことを安心して任せられる方がいいのではないでしょうか。

  • naenogoさん (31歳・女性)

    二次会は業者にお願いしました。

    公開:2014/12/20

    役に立った:0

    受付なら、職場の先輩でいいと思います。
    二次会は負担が大きいので、私は親しい友人でも頼むのは気兼ねして、業者にお願いしました。
    費用はかかりますが、やはりプロなので安心して任せられます

  • haruさん (34歳・女性)

    受付は

    公開:2014/12/20

    役に立った:1

    独身の友人に、子どもがいる人は避けました。

    二次会はやりませんでしたが、過去に頼まれて大変な思いをしたので
    (親友なんだから二次会作ってよなどと言われ、内容考え、司会もやりました。そのくせ、友人はそんなに招待してなかったので友達の友達にまで出席をお願いして人数ふやし、挙句お礼は何もありませんでした)
    というわけで、二次会するなら業者や、内容は自分たちで考えて司会は、会場の店員さんにお願いしたいですね。

  • sogaさん (44歳・女性)

    ご自分たちで演出するのもあり!

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    二次会は、結婚式そのものと比べれば自由度も高くフランクな雰囲気が魅力ですよね。

    お友達や会社の方に準備を頼んで当日を待つのも楽しいですが、ご自分たちで自由に演出するのも楽しいものだと思います。
    私は小さなライブステージを借りて、主人とふたりで、そちらのスタッフの方に相談しながら準備をしました。
    こちらから来てくださる方にサプライズを仕掛けたりして、忙しかったけれどとても良い思い出になっています。

    ただ、受付だけは知人に頼みました。
    これだけは、だれかに頼まなければいけないですよね。
    場所によっては、お店のスタッフの方が引き受けてくれる場合もあると思います。

    どうか、良い思い出を作ってくださいね!

  • たかちゃんさん (36歳・女性)

    受付しました

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    はじめまして。
    独身の私なので参考になるかわかりませんが
    私は友人の結婚式のときに受付をしました。

    一緒にいろんなイベントを企画したり、いろんなイベントで受付をしていたこともあり比較的信用していただいたようで。

    小さいおこさまがいらっしゃる方や受付になれていない人には難しいということでした。

    因みに2次会の幹事はだんな様のお友達がしていました。

  • なゆさん (38歳・女性)

    先輩には頼みづらいですね

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    私は、披露宴は後輩。二次会は親友に頼みました。
    二次会を新郎新婦で仕切るのは、なかなか大変なので、代表者を決めた方がいいと思います。
    先輩でも、独身の方でしたら引き受けてくれるかもしれませんよ。
    二次会は打ち合わせなどで、新郎新婦の友人同士が集まる機会が何度も出来るので、流れで付き合う人もいるそうですし。

  • nonさん (27歳・女性)

    悩みますよね。

    公開:2014/12/21

    役に立った:0

    誰に何を任せて良いか、きをつかうところですね。受付は、兄弟や親族でも、先輩でもよいのではないかなぁとおもいます。遠方の友人だと、少し前に式場にきてもらわなければならないので、大変ですかね?二次会は、どこまで自分達も介入するかによりますが、なかなか負担が大きいですので、もし友人が難しいようなら、業者もありかな?と思いますが、会社の先輩でも、すごくなかがよければ、相談してみてはどうですか?結婚しきって、友達やまわりのひとの協力が、すごくありがたく感じますよね。でも、協力するほうは大変ですが、おもいでにのこります。ぜひ、みなさんで、すてきな結婚式にしてください。

  • キキさん (29歳・女性)

    私だったら

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    私がななこさんの立場だったら、受付は会社の方に頼んで、二次会は業者さんに頼むかなと思いました。
    二次会の幹事は引き受けたことありますが、かなり大変だったので、当日新郎新婦がやるのはむずかしいと思います。
    会社の方も先輩だったら恐縮してしまうので・・・

  • あやさん (31歳・女性)

    受付は先輩でもいいかも

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    受付を頼まれた方は、自分が新婦にとって信頼できる人だと思われているんだ、大切な役目を任せてくれるんだと、結構うれしい物なのではないでしょうか。
    質問者さまがこの人なら、と思う人に、丁寧にお願いをすればきっと相手はこころよく引き受けてくれると思います。職場の先輩なら、後輩に頼られている、と思えば嫌な気はしないと思いますよ。
    私は親から受付は大きなお金を扱うので、よほど信頼できる人でなければダメだと言われ、そういうものなのかと思い、姉といとこに頼みましたが、周りは遠方の友人頼んだりしていたので、固く考えすぎていたのかなと思っています。
    ただ、二次会は悩みますね。幹事の方にとても負担がかかりますし、内容をシンプルにして自分たちで進めるのも有りだと思います。司会進行を新郎新婦がする二次会に参加したことが有りますが、手作り感が有り、とても楽しかったですよ(もちろんその分準備は大変だったと思いますが)。
    あとはお金はかかりますが、プランナーさんに相談して請け負ってくれる業者を紹介してもらうのも有りだとは思います。
    質問者様の予算と労力と相談になるのかなと思いますよ。

  • mm0630さん (24歳・女性)

    親しい人

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    受付ってお金の管理もありますから、やはり信頼できるくらい親しい人がいいと思います。
    何かトラブルがあっても困りますから・・・。

    信頼できる職場の先輩はどうですか?
    受付を頼まれて嫌な顔する人はあまりいないと思うのですが・・・
    私がもし頼まれたら、信頼してくれているんだなと嬉しく思います。

    一度ちらっと言ってみて反応を伺ってみたりしてみては?
    実は受付がいなくて・・・など。

    二次会の幹事は、やはり仲の良い友達でしょうか。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • harukaさん (31歳・女性)

    受付と司会のみお願いしました

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    私たちは、あくまでお招きする方にいろいろやっていただくのは申し訳なかったので、
    二次会はすべて自分たちで手配しました。

    ただ、披露宴後なので、受付はさすがに間に合わないため、
    受付と司会のみを友人にお願いしました。
    会場の予約、二次会の案内・出欠確認、
    進行表やBGMの用意、
    出席者のリスト、おつりの用意などは
    すべてこちらでしておきました。

    私たちの場合は、披露宴後に同じ式場内で
    披露宴の出席者のみの希望制出席、
    ビンゴなどの演出や余興は特にない、
    友人メインの飲み会という形だったので、このような形で十分でした。

    どのくらいの規模のものにするかにもよると思います。

  • harukaさん (31歳・女性)

    すみません

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    二次会のことのみ回答してしまいました。

    披露宴の受付であれば、そこまで負担は無いので、
    職場の先輩にお願いしてもよいと思いますよ。
    必ずお礼は包んで差し上げてください。

    あとは、親族(ご兄弟など)でもよいと思います。

  • sayaさん (33歳・女性)

    それでも誰かに頼んだ方がよいと思います

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    私たちの場合は、1次会の受付、新婦→友人、新郎→会社の後輩、2次会の幹事は、新郎の仕事関係の先輩(会社の方ではない)に頼みました。
    私の友人は産後、妊婦さんばかりだったので、1次会の受付をやってもらったコが親友だったので、甘えて2次会の受付、お金の管理を任せました。
    新郎新婦は、当日もそうですし、直前に急にやらないといけないとこがおこったりで、結構ばたばたなので、誰かに頼んだ方が絶対によいと思います。
    2次会の幹事だったら、今プランナーさん付きの会場や、幹事さん代行サービスなどもありますので、そーいったサービスをつかってもよいかと思います。
    ちなみに、私たちの2次会会場は、会場は自分達で選び、専属のプランナーさんつきのところにして、新郎の仕事関係の先輩だったため、なるべく幹事さんの負担を減らすようにしました。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    受付は先輩でもいいと思います。

    公開:2015/11/20

    役に立った:0

    私自身、仲の良い後輩の披露宴の受付を頼まれて引き受けたことがあります。

    受付はかなり早めに会場にいかなければなりませんのでやはり子供いる人や遠方の方には頼みにくいと思います。美容院にいってから会場にいったので私もだいぶ早い時間に家をでました。
    私自身は後輩と仲良くしていましたし、受付をといわれて信頼して頼りにしてくれてるんだな、と思い嬉しかったですよ。ですが披露宴でそのほかの友人たちと出し物をする予定もあり、そのリハーサルと受付と、で忙しかったです。二次会の幹事となるとさらに準備があるので、受付も頼んで二次会も、では大変だと思います。二次会は他の方に頼むか、一番いいのが業者にお願いしたほうが無難かな、と思います。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    幹事って大変ですよね

    公開:2016/04/29

    役に立った:0

    ノリの良い友達や、やってくれそうな友達がいれば迷わずに頼めますけど、二次会の幹事は準備が大変で負担が大きいですもんね。なかなか頼みにくい役割だと思います。私のときは率先して「やるよ}と言ってくれる人がいたのでよかったんですけど、もしそういう人がいなければ、自分たちでやるか、お金はかかりますが、業者に依頼したかなと思います。

  • bikonさん (34歳・女性)

    友達

    公開:2016/10/27

    役に立った:0

    あまり友達に負担をかけたくない気持ちわかります。そうゆうこと引き受けて下さる受付もありますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。