結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あや (30歳・女性)

公開:2014/12/22

年末年始の集まりで作るメニューについて

3件

役に立った:1

こんにちは。
私は結婚2年目の専業主婦です。今年の年末年始に、義兄一家が義実家へ泊まりで帰省してくるらしいのですが、そのときに出すお料理について悩んでいます。
去年はおせち料理は私が作り、元旦の朝に、私たちの住む家から歩いてすぐの義実家へ重箱持って行き、義母の作ったお雑煮をみんなでいただきました。そしてその晩も義実家で食事会。おせちだけでは物足りないだろうと思い、海老マヨや焼売などを追加で作って持って行きました。
料理自体は好きなのでそんなに苦にならないのですが、去年は入籍していたもののまだ実家に住んで仕事もしていて、夫とは週末婚状態。夫より少ないお正月休みが調理と洗いものばかりして終わってしい疲れてしまいました。
今年は妊娠中でおなかも大きいし、これからなにかとものいりなのでおもてなし料理のために時間もお金もあまりかけたくありません。(材料費は我が家の家計から出ます)安く、簡単にできて見栄えの良い料理、献立をアドバイスしていただきたいです。
食べるのは義兄一家(義兄夫妻・小学生の女の子2人)+義父・義母と私たち夫婦の8人分。男性陣はお酒も飲みます。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • ジャンプさん (41歳・女性)

    鍋はどうですか

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    妊娠中で大変なときに、大人数分のお料理を作るのって大変ですね。

    お義母さんとお義姉さんにお任せしてしまってはいかがですか。
    妊婦さんなら作らなくてもいいわよと
    気を使って欲しいところでもありますが。
    作るとしてもおでんや鍋などのかんたんなお料理だけでいいのでは?
    もしくはお寿司の出前などでも構わないと思います。

  • クウさん (38歳・女性)

    メニュー

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    お疲れ様です。
    だいたい我が家は
    鍋です。
    すき焼きかかにすきです。

    お好み焼きとかもいいかもしれませんね~
    妊娠中とのこと、大事にしてくださいね。
    無理をなさらないように。

    参考までに

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    細かい作業がいらない料理。

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    おせちてやはり細かい作業がおおいですよね。
    大変なので大皿の料理をいくつか出すのはどうでしょうか。

    義理の両親がいるので煮物を煮て、大皿に出せば見栄えもします。
    またサケなどをやいてきれいに並べれば少しお正月ぽくなるかなと思います。
    また若手の方たちには、パスタやグラタンはどうでしょうか。
    料理が苦ではなければ、グラタンはわりとすぐにできますよね。
    我が家もよくやる料理です。
    高いお肉やお魚をかわなくても大丈夫だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。