結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももなさん (25歳・女性)

公開:2009/04/09

招待状なんですが…

6件

役に立った:1

親族への招待状なんですが、その家族みんなを招待する際は、宛名は一家全員の名前を書くものなんでしょうか? 
無知で申し訳ありません…

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • リラックスさん (31歳・女性)

    私の場合

    公開:2009/04/09

    役に立った:1

    親族は、子どもゲスト以外は名前は最初に書く方だけフルネームをその下に名前を並べて書いて渡しました。 
    親族はほとんど手渡しだったのでそれが正式かどうかはわかりませんが、一度プランナーさんに確認すると教えてくれますよ。 

    招待状を出したら、あと一息なのでがんばってくださいね!

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    はい

    公開:2009/04/09

    役に立った:1

    全員のお名前を書きます。

    例外として私は3歳児以下のお子様を連れてくる予定の人には名前を書きませんでした。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    確か・・・

    公開:2009/04/09

    役に立った:1

    宛名に全員の名前を書いた気がします。
    わたしたちは、さらに招待状にメッセージを書き添えたので、
    「ご家族皆様にご出席いただければ幸いです」というような
    内容を、ご家族で来ていただく方には書き加えました。

    分からない事や迷う事があれば、プランナーさんに聞いてみるといいですよ!
    わたしもすごくお世話になったので。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    書きました。

    公開:2009/04/09

    役に立った:1

    私たちもお子様以外の方の御名前を連名で書きました。
    お子様も招待したい場合は、招待状に一言
    「ご家族皆様に出席していただけたら嬉しいです」
    といったコメントをつけておけば、
    子供も人数に入っているのだなとわかると思います。

    招待状の名前を一人にしてしまうと、
    代表でその方が来て下さいといった招待になってしまうので、
    出席してもらいたい大人の方の御名前は宛名に全員記載した方が良いでしょう。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    書きました!

    公開:2009/04/09

    役に立った:1

    私たちも連名で書きました。

    小さい子供がいて、一緒に出席して欲しい場合には
    メッセージ添えるのがいいかなと思いますが、
    私の場合には、直接伝えました。

    私も、同じように迷ったので、プランナーさんに確認したところ
    招待したい方はすべてあて先に入れたほうがよいです。
    との回答でしたよ!

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    私も書きました。

    公開:2009/05/02

    役に立った:0

    前出にありますが、主となる方がフルネーム、家族は名前だけを連名で書きました。
    椅子を用意する方(赤ちゃんは椅子なしなので)の名前を書くというのも聞いたことがありますが、
    やはりプランナーさんに相談されるのが間違いないと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。