結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぷりん (41歳・女性)

公開:2014/12/22

元カレが忘れられません

14件

役に立った:2

学生時代に長く付き合っていた人と社会人になって結婚するものと思っていましたが、彼が職場の後輩と浮気をしたことがきっかけで別れることになり、それ以来誰とも恋が出来ません。初めての彼氏にひどい仕打ちを受けたことがトラウマになり、10年以上恋が出来ません。しまいにはアイドルにはまる始末。それはそれで楽しい生活ですが、やはり幸せな恋をしている友人や結婚して子どもを持っている友達を見るとこのままではダメだと思ったりもします。元カレを忘れるにはどうしたらいいのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • クウさん (38歳・女性)

    わすれなくてもいいと思います

    公開:2014/12/24

    役に立った:2

    辛い思いをされましたね。
    その方のことをホントに好きだったんですね。
    その人のことを忘れたくても忘れられない。
    ひどいことをされたのに、嫌いになれない。
    それは、やはりその人が純粋に好きだからではないですか?

    そのような方に出会えて幸せではないでしょうか。
    どうか周りと比較せず、その方のことを愛し続けたらいいと思います。
    いつか手放せる時まで。

    大事なのは自分を責めないことです。
    あなたは、何も悪くないですよ。

  • sisiさん (37歳・女性)

    もう傷つきたくない・・・

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    きっとそのことが大きく邪魔をして、誰かを好きになっても
    また辛い思いをするくらいなら・・・・
    と思っていらっしゃるのではないですか?
    私の友人で良く似た経験を持ち、45過ぎても未だに未婚の友人がいます。

    相手は外人でしたが、振られた20代の頃はずっと彼が忘れられない、
    30代になってからは彼を忘れる事は何となく出来たけれど、主様と同じく
    アイドル(キムタク)に嵌り(笑)
    どんどん大人女性の階段を上るつれて、自我が強く頑固になってしまうが故
    その辺の男では満足いかない。
    でも、それじゃーダメだと自分で言い聞かせるけれど
    上から目線で見てしまう自分に「あんた一体何さま?」
    のような我になってゆくことが怖いと語っていました。

    もっと若くて柔軟なうちに、勇気を出して色んな恋や、せめてプラトニックでも
    男性とお付き合いしておけばよかったと。

    一緒にご飯や映画を観るだけの男友達を作るからでもスタート出来ると思います。
    選択肢もたくさんある世の中、きっと主様にも然るべきして出会う相手が
    いらっしゃると信じています。

    頑張ってください☆

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    ダメじゃありません

    公開:2014/12/23

    役に立った:3

    辛かったですね。そんな辛い気持ちは忘れられるはずありませんし、無理に忘れることもありません。恋愛や結婚ができなくてあたりまえです。

    私は、初めて付き合った彼が自分と別れる前にほかの人と結婚してしまい、とても傷つきました。別れて10年くらい恋愛はできませんでしたし、結婚する気もありませんでした。
    たくさんたくさん泣いて、彼を恨む気持ちや憎む気持ちを少しずつ癒していきました。

    恋愛できなくても結婚できなくても、ちーさんはダメなんかじゃありません。
    たくさん泣いて、元彼に対する気持ちをありのまま感じて自分で自分を癒してあげてください。
    自分を十分癒してあげたとき、自然に恋愛したいなぁ、結婚したいなぁと思えたら前にすすむときではないでしょうか。

    私はまわりの人たちに助けられながら自分を癒し、恋愛や結婚で起きる問題を乗り越えられる自分になったとき、自然に結婚することになりました。

    友人の恋愛や結婚で自信をなくしてしまう気持ちもよくわかります。
    でも、自分の気持ちに無理して焦って結婚しなくて本当によかったと思っています。

    幸せは人それぞれです。
    ちーさんなりの幸せを見つけてください。

  • ゆりあさん (34歳・女性)

    時間がたてば

    公開:2015/03/06

    役に立った:1

    今はその彼以上の彼が現れていないから忘れられないんだと思います。私にも経験があります。なかなか次の恋愛にもすすめなくなりますね。でも、次の恋愛に進もうとしなくてもいいんです。自然に遊んだり飲んだりしているうちに必ず出会いはあります。そのうち相手との距離が近くなっていくうちにもしかしたらその人のことを好きになるかもしれません。あまり深く考えずに毎日を過ごしていればまた新しく好きな人は必ずできます。そしてその時にその彼より好きになった時彼を忘れることが出来ます。人は愛する人をわすれ新しく人を愛せる生き物です。いい恋愛を繰り返して女性として美しく輝いてください。最終的に素敵な男性と出会えるはずです。

  • きよさん (42歳・女性)

    また、別の出逢いがあると思います

    公開:2015/03/06

    役に立った:1

    若い時につきあった相手は、なかなか忘れられないものだと思います。
    私も20代の時につきあった相手が、頭の中にずっとあります。
    いつも思い出しているわけではないのですが、
    たまに夢にみたりするとなんとも言えない気持ちになります。

    私も忘れようとしていましたが、今はそのままでいいと思っています。
    みんな、なんらかの傷は心に持って生きているものだと思います。
    彼を忘れる、忘れないに関係なく、また新しい縁があると思います。

  • bikonさん (32歳・女性)

    あせらずに。

    公開:2015/06/17

    役に立った:1

    お辛い経験をされたのですね。
    男性を信じられなくなってしまったのですね。
    でも、今回このままでいいのか?と考えられたことはいい方向へいっているのではないでしょうか。
    あせらぜとも時間が解決してくれることもあると思います。
    世の中悪い男のひとばかりではないですよ。

  • bikonさん (33歳・女性)

    公開:2015/10/04

    役に立った:0

    アイドルに恋しているってことは、現実を埋める代わりだと思います!
    その気持ちがあれば現実の相手にも出会えると思います。大丈夫です!

  • さやさん (32歳・女性)

    恋をするつもりで異性と会わないようにしながら、出会いの場に行く

    公開:2015/11/09

    役に立った:0

    お辛い経験をされたのですね。
    その気持ちは忘れたり、無理に押し込めたりする必要はないと思います。その経験もあなたを形作る一つになっているのですから。
    等身大のままで、とりあえずどこへでも、どんなジャンルでも遊びに出かけましょう。
    興味のあるなしでえり好みせず、とりあえず出かけてみる。そこには異性がいるでしょうが、「恋」を持ち込まないで接してみることです。

    いずれ、恋人にはならないけれども良き友人となってくれる異性が現れます。

    そうすると、あなたに良い男性を紹介してくれるキューピットになってくれるかもしれません。
    まずはあなたと気が合い、ありのままのあなたを受け入れてくれる異性の友人を作るつもりで、出会いの場に顔を出してみてください。
    元カレを忘れられなくても、ぜーんぜん先に進めますよ!大丈夫、大丈夫。

  • kobomakoさん (39歳・女性)

    無理して忘れなくてもいいと思います

    公開:2016/01/29

    役に立った:0

    今楽しく生活されているのでしたら無理して忘れる必要はないと思います。
    自分らしく楽しく生活できていればきっと出会いもあります。その出会いを大事にしてゆっくりでいいので相手を理解していければいいと思います。元カレと比べたり、せっかく出会っても別れることが辛いからと相手を知る前に自分から逃げたりせずに向き合っていけばきっと幸せな恋ができると思います。頑張ってください。

  • bikonさん (33歳・女性)

    アイドル

    公開:2016/03/12

    役に立った:1

    アイドルに興味がもてたりできるじゃないですか!あまり深く考えなくても、いつか歩調のあうひとが現れるかもですよ!できないと思いすぎないのが一番です。

  • みんみんさん (27歳・女性)

    無理に忘れようとしなくていいのでは

    公開:2016/03/25

    役に立った:0

    結婚に向けて前向きな考えをお持ちになっていれば、無理に元彼のことを忘れなくてもいいかなと思います。新しい恋人づくりに積極的にならなくてもお友達が増えればいいや~くらいのスタンスの方が楽ですし、あまり気負わないときの方がふっといい出会いがあると思いますよ。

  • bikonさん (34歳・女性)

    元カレ

    公開:2016/09/21

    役に立った:0

    一度でも自分に受けた傷はなかなか忘れることができないですよね。ムリにあらがわずに時間を待てばいいのではないでしょうか。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    焦らなくて大丈夫ですよ

    公開:2017/11/30

    役に立った:0

    忘れられない人がいるのは、たくさんの人が経験していると思います。
    焦って忘れよう忘れようと思っても、人の気持ちはなかなかそんなにきれいに整理できませんよね。
    アイドルにはまってもいいと思います。自分が熱中できることに没頭して、今の時間を楽しんではいかがですか。
    いつか時間が経って、投稿者様にふさわしい人が現れると思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    元カレを

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    元カレを忘れる必要はありませんよ。
    綺麗な思い出としてとっておいたらいいですよ!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。