結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tm621さん (30歳・女性)

公開:2014/12/22

姑へのクリスマスプレゼントまたはお歳暮について

1件

役に立った:0

結婚して初めての年末なので、義母にお歳暮かクリスマスプレゼントを贈ろうと考えています。
クリスマスプレゼントの方が気軽に贈れると思ったのですが、お歳暮を省略してプレゼントだけ贈っても失礼にあたらないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

1件の回答があります

  • harukaさん (31歳・女性)

    素敵だと思いますよ

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    私の感覚では、クリスマスプレゼント、素敵だと思いますよ♪
    ただ、お義父様はいらっしゃらないのでしょうか?
    もしいらっしゃるなら、お義母様宛のプレゼントだけだとどうなのかな?と思いました。

    ただ、お義母様のご年齢や価値観によっては、
    「クリスマスプレゼント」よりもお歳暮のほうがしっくりくる場合もあると思います。
    そのあたりはご主人にも相談されてはいかがでしょうか。

    私の義実家は、お歳暮やお中元はもとより、
    母の日やお誕生日などにも
    プレゼントを贈り合うという習慣がないようで、
    「気を使うからやめたほうがいい」と夫から言われたのでやらないことにしました…
    (実際は喜ぶのでは?と思い、メッセージカードだけを母の日に贈りましたが、
    それすらむしろ困られてしまったので(^^;)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。