結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えなり (29歳・女性)

公開:2014/12/22

婚活について・・・お見合いは幸せか?

6件

役に立った:0

親にせかされて婚活を始めたいと思っています。
でもあまり社交的ではないので、婚活パーティーとかではなく結婚相談所とかのお見合いでもしてみようかと思っているのですが・・・

きちんとした、2人でするお見合いってどうですか?いきなり2人で会うのってハードルが高すぎるでしょうか?

そして実際そのような形式のお見合いで幸せに結婚された方がいれば、体験談を教えてほしいです。どんな感じで会うのかとか、その後は普通に恋愛に発展していくのか。

何か一歩踏み出せるようなアドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • 気まぐれわんこさん (38歳・女性)

    心配しないで!先に一歩踏み出してみて下さい!

    公開:2015/02/21

    役に立った:0

    はじめまして!
    今はどちらかと言えば婚活パーティーが主流で、お見合いというと何か少し堅苦しいような、古いような感覚を抱く方もいらっしゃるかもしれませんが、かなさんはいかがですか?
    かなさん自身が昔からある形の一対一でのお見合いの方が性格上落ち着かれるようなら、ぜひその形のお見合いをしてみてください。 この場合、いきなり二人になるということはなく、最初は仲介人なりが立ち合い、ある程度まで会話をリードしてくれると思います。だから二人になっても自然な流れのまま、会話が続けられるのではないかな?
    大人数の婚活と違い、時間いっぱいお互いを冷静に観察できますので、早い段階で「合う合わない」がわかると思います

    私達の時代より前の時代の方たちは、お見合いで結婚される方が多かったと聞きます。
    お見合いで結婚したカップルより恋愛で盛り上がって結婚したカップルの方が離婚が多いと言うデータもあるくらいです。 燃え盛るような一時の愛情はお見合いでは少ないかもしれません。がぞれが長く続くわけでもなく… お見合いは、最初が冷静であるのがメリットですね。

    お見合いと言っても普通の出会いと何も変わりはないのです。 相手のどの部分を先に知るか、それだけの違いです。家庭環境や学歴を知って、そこからご縁があれば愛情に発展するでしょう。 お見合いで幸せになったご夫婦も恋愛で幸せになったご夫婦と同じくらいたくさんいますよ! 

    どうか今までの先入観を捨てて、お見合いをしてみてくださいね^^

  • きよさん (42歳・女性)

    とにかく始めることです。

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    婚活パーティなどが嫌いでしたら、お見合いはストレスなくできると思います。
    それに、合コンなど大勢での出逢いは、なかなか発展しにくいです。
    逆に1対1で会うほうが、お互い一目をきにせず、
    落ち着いた気持ちで話せますので、疲れも少ないと思います。
    他の人と比べ合ったりするストレスもありませんし・・。
    私の周りでも、結婚相談所で結婚した人が何人かいます。
    男性も真剣なので、安心して会ったらいいと思います。

  • haruさん (34歳・女性)

    合コンよりは効果的です

    公開:2015/04/28

    役に立った:0

    私はお見合いで結婚しました。
    合コンは本気の人が少なくないです。
    お見合いですと、結婚したい人しか登録もしませんので、
    会っても話が進みやすくやりやすいですよ。
    また、誠実な人がお見合いには多いと思います。

  • usacoさん (39歳・女性)

    これも一つの出会い

    公開:2015/10/28

    役に立った:0

    相談所のお見合いならば昔のように仲人を立てる訳でもなく、
    両親が同席する訳でもないので、お断りをしてもしがらみもないでしょう。

    結婚について前向きなフリーの男女が、
    まずは一対一で会って話をするだけだと思います。
    お酒も介せず、合コンなどに比べると危険な目に遭うことも比較的少ないと思いますよ。
    入ってしまえばハードルってさほど高くないんじゃないでしょうか。

  • アフタヌーンさん (29歳・女性)

    お見合いも

    公開:2015/12/07

    役に立った:0

    ひとつの形だと思います。特に親世代はお見合い結婚の人はたくさんいたと思います。大学の先輩が相談所のお見合いを何度かしていましたが、身分証明などもしないとなので身元がきちんとわかるし、仕事とかが絡んでいないので断りやすいと言っていました。

  • ウッドさん (28歳・女性)

    よい人に巡り合えて幸せです

    公開:2017/11/22

    役に立った:0

    一年前、自ら結婚相談所に行きました。きっかけは失恋です。「これはもうだめだな」と自分で踏ん切りをつけました。「結婚相手として相手をしっかり探そう」と思い立ち、ネットで結婚相談所を検索。仕事と結婚相手探しは自分でしっかりやりたいと思っていました。ピックアップした結婚相談所について、両親には自分の考えも含めて話をしました。母は「相談所に行くには早すぎるのでは」と少し考えていましたが、「あなたのいうことなら」と意見を尊重してくれました。父は「そうか」の一言でした、今思うと父はショックだったのかな。そして、はじめて訪問した結婚相談所。そこには丁寧にお話してくださり、熱心な方々がおられました。もちろん厳しいお言葉もかけてだくさることもありました。しかし、大人になってこのように話してくださることも貴重なことだと私は思えました。有難いことだと真摯に受け止められました。私の人柄から、「あなたならこの方いいと思うの」と最初に紹介していただいた方が今の夫です。とても優しいし、学生時代まじめでコツコツ頑張ってこられた方ということもお話で十分わかりました。そして何より誠実な人であるということを対面で私は感じました。今、新婚生活とても楽しくて幸せです。お見合いでも素敵な出会いはあります。まずは信頼のおける方にお願いすることが一番です。そして、最後は自分の決断がすべてです。自分の意思でしっかり決めることで人生は前向きに動き出すのだと私は思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。