結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

tm621さん (30歳・女性)

公開:2014/12/22

質問です 年末の結婚式について

5件

役に立った:3

こんにちは、お世話になります。

学生時代の先輩が結婚するということで、メールで二次会のお誘いをいただきました。
しかし日程を聞いてみると、なんと12月27日ということで・・。
場所も県外で何時間もかかるので、忙しい年末は無理だと思いお断りしたのですが、年末の結婚式は普通なのでしょうか。

年末の結婚式に参列したことのある方、年末に結婚式をされた方はいらっしゃいますか?
周りの方に反対されませんでしたか?
ちなみにその方は公務員で、年末しか挙式できないということもなさそうです。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • bikonさん (33歳・女性)

    師走

    公開:2015/12/13

    役に立った:0

    年末…迷惑ですよね。
    相手の都合も有るでしょうが、こちらにも都合ありますからね!
    日取りに関してはやはり、ゲストにきていただいているのですからゲスト都合にきていただいているのですからゲスト都合にして欲しいですよね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    珍しいなと思いました。

    公開:2016/03/27

    役に立った:0

    年末年始はみんな忙しいですし、ゲストの出席の負担を考えて避けるのが一般的な気がします。ただ、新郎新婦とも休みが取れないとかそういう理由でやむを得ない事情があったのでしょうね^^;たぶん、親や親戚の反対もあったと思います。こればっかりは仕方ないですが、ゲスト目線だとちょっと迷惑な日程ですよね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    一般的ではないかも?

    公開:2017/01/18

    役に立った:2

    今まで年末の結婚式、披露宴というのは聞いたことがないです。友人づてにクリスマスイブの12月24日の披露宴に出席したことがあるというのは聞いたことがありますが、やはりそちらも迷惑な日だったようで^^;できればゲストが出席しやすい日の方がいいですよね。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    うーん…

    公開:2017/05/23

    役に立った:0

    私自身は10月に式を挙げました。年末の結婚式も招待されるどころか聞いたこともありません。
    お盆・年末年始・クリスマスに結婚式を挙げるのは避けた方が良いと思います。
    年末年始なんて特に実家に帰省される方も多いですしね。
    大掃除や新年の準備で忙しいので、挙げる日の候補にもしません。
    もしかしたら挙げたい式場がその日以外予約できなかったのかもしれませんね。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    あまり聞かないですね

    公開:2018/01/17

    役に立った:0

    年末の忙しい時期に結婚式というのはあまり聞いたことがないですね。
    実家に帰省されるも多いですし、ゲストのことを考えると年末年始やお盆、gwも避けるのが普通だとは思います。
    どうしても年末にしなければならない事情があったのかもしれませんが、出席できないとお断りされる方も多くなってしまうのではないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。