結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みほネコ (25歳・女性)

公開:2009/04/06

和婚の際のお色直しドレス

10件

役に立った:1

日本庭園のある結婚式場で挙式&披露宴を行います。
神前式を白無垢、披露宴の前半を色内掛けで行います。
後半をウェディングドレスかカクテルドレスにするかで迷っています。
カクテルドレスだとかわいい色が着れるし、ウェディングドレスはまさに花嫁の色だし…。迷っています。
一般的にはどちらを着用するほうがゲストの方には好まれるのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • wanokaさん (33歳・女性)

    神前式。

    公開:2009/04/06

    役に立った:1

    神前式へは、ゲストの方ほとんどが出席されるのでしょうか?

    私が以前に出席した披露宴では、
    神前式で白無垢、披露宴では、色内掛け→カクテルドレス
    でした。

    神前式は完全に家族のみ、で行われたため白無垢姿は見ていなくて、
    ちょっと残念な印象が残っています。

    なので、個人的な意見ですが、

    もし、神前式がご家族のみ、ならウエディングドレスを見たいなぁ。と思います!
    白無垢姿もゲストの皆さんにお披露目できるのであれば、カクテルドレスでもいいかな。と思いますよ。

    参考になれば幸いです♪

  • みほさん (25歳・女性)

    ご返信ありがとうございます。

    公開:2009/04/06

    役に立った:2

    神前式にはゲスト全員が参加します。

    確かに!神前式にゲスト全員が参加できる会場を選んだという点から、お色直しドレスはカクテルドレスでもいいのかもしれませんね。

    ずっと悩んでいたので…ご意見とても参考になりました☆

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    ウェディングドレスをおすすめします。

    公開:2009/04/06

    役に立った:2

    私はホテルでお支度後、移動して神社挙式、戻ってホテル披露宴でした。

    挙式は白引き振袖×白紋付でした。
    披露宴はそのまま入場し、
    お色直しでは白のウェディングドレス×シャンパンピンクのタキシードにしました。

    やはり、ウェディングドレスは女の子の憧れですよね。
    私は白のお引きだったのでお色直しでまた白に?!って思ったんですが、男性の衣装で色ががらっと変わることで飽きさせない華やかな感じを演出しました。

    参考になればと思います。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    完全に、個人の好みですが

    公開:2009/04/06

    役に立った:1

    わたしは「花嫁さん=白」のイメージが強いので、
    1着だけ洋装をされるのであれば、ウェディングドレスを見たいな~と思います。

    カラードレスは、パーティードレスなんかで着る機会があるかも知れないですが、
    ウェディングドレスはまさに、花嫁のためのドレスですからこの機会にぜひ!

    完全にわたしの好みですが(笑)
    参考になればさいわいです。

  • wanokaさん (33歳・女性)

    2回目ですが。

    公開:2009/04/06

    役に立った:1

    神前式がみなさん出席であれば、

    個人的には、カクテルでもいいかなーと思うので、
    みほさんが着たいほうを着ればいいかな。と思うのですが、

    今まで、私が出席した披露宴での経験から行くと、

    写真がたくさん残るのは、一番最後に着たドレス!です。

    式の最中より、お見送り時とか、その後とかの方が
    写真撮るにはチャンスなんですよねー。(友人としては)

    その辺も、参考になるかなと思い、コメントしました。

    和装もドレスも。なんてうらやましいです♪

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    色物→白物は気にされる方もいるかも。

    公開:2009/04/07

    役に立った:1

    私個人的には色打ち掛けのウェディングドレスでもカクテルドレスでもどちらでも
    みほさんが気に入った方を着るので良いと思いますが、

    白→色物→白

    になるのは、「花嫁が嫁いだ先の色に染まったあとにまた白に戻る」ということで、
    縁起が良くないと思われる可能性があるかもしれないです。

    と言っても、こんなことを考えるのは親戚や年配の方だと思うので、
    ご両親に一応確認とられたらいかがですか?

    白ドレスでも、ヘッドアクセ・ブーケに色ものを使用すれば
    問題解決になりそうですが・・・・

    似たような内容の質問ページがあったので、
    参考ページに貼り付けておきますね。

    衣装選び、楽しんでくださいね!!

    参考ページ:http://mikle.jp/family/dispthrep.cgi?th=31910&disp=1

  • みほさん (25歳・女性)

    ご意見ありがとうございます

    公開:2009/04/09

    役に立った:0

    白はやっぱり、花嫁の色なんですね…
    一生に一度の事、と思うと白ドレスはすごく魅力的ですね。

    白→色→白は縁起があまり良くないんですね!
    初めて知りました☆
    それは、カクテルドレスを着る利点ですね。
    他URLまで教えていただき、ありがとうございます。

    カクテル、ウェディングドレスとも、とても気に入っているので捨てがたいです。
    時々、もう色内掛けを却下!って思うこともありますが、色内掛けにはドレスとは違う魅力もあって…。笑 和装会場ですし。

    着れなかった衣装は前撮りで使用したいと思います♪

    みなさんのご意見を参考に、十分吟味して、納得のいく衣装を着たいと思います!
    本当に、ご意見ありがとうございました。

  • Kamalaさん (32歳・女性)

    一番捨てがたいものを優先に!ですね(✿◡‿◡ฺฺ

    公開:2009/04/09

    役に立った:0

    ドレスだけでなく和装に興味を持ってしまうと大変なんですよね(笑)
    私もそうだったからわかります。

    和装もドレスも色んなタイプがあってどれも捨てがたい!
    でも一生に一度ですから前撮りなどをしてぜーーーんぶ夢をかなえるのっていいことだと思います!!

  • ギュウさん (34歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2009/04/17

    役に立った:0

    私も3月に結婚式を挙げました!
    私は白無垢で挙式と迎賓色打ち掛けで入場し、ウェディングドレスにしました!
    色ドレスまで行きませんが、友達の結婚式とかパーティーとかで、着れるので、ウェディングドレスは、一生に一度なので、迷わずウェディングドレスにしましたよ!
    結婚式で白無垢も色打ち掛けもウェディングドレスも着れて良かったって思ってます♪
    お幸せに☆

  • チャボチャさん (29歳・女性)

    個人的な意見ですが・・・

    公開:2009/05/02

    役に立った:0

    以前に白無垢を着るならそこで‘白’を着ているから、ウェディングドレスはおかしいと
    聞いたことがあり、その意見が当然なのだと思っていました。
    神前式なら白無垢、キリスト教式ならウェディングドレス、そういう考えが一般的かなと。

    最近は形式や常識にこだわらず・・・の意見も多いようなので、みほさんのご両親と
    旦那様のご両親がどちらでもいいというのであれば問題ないかなと思いますが。
    年配の方の考えの中には上記のようなこともなくはないと思いますので、
    そこはご両親の意見も参考になれてみてはと思います。

    着れない衣装は前撮りで残されるとのことですので、控え室にかざってゲストの皆さんに
    お披露目すれば、気分も違うのではないでしょうか♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。