結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えみ (23歳・女性)

公開:2014/12/22

結婚または出産後の仕事について

5件

役に立った:0

私は今、子どもの頃からなりたかった仕事に就いています。収入やこの先の見込みは不安定ですが、充実はしています。家族や友達など沢山の人に応援してきてもらっての今があります。でも、やっぱり結婚して子どもも産みたいという思いがあります。みなさんは、結婚した後、出産をした後、仕事はされていますか。また、一度退職して違う仕事をされていますか。教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • クウさん (38歳・女性)

    していません

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    上の子が4歳、下の子が1歳です。
    すごく楽しい仕事でしたが
    正社員ではなかったので、退職せざる得ませんでした。
    子育てが終わったらいつでも戻ってきて、という事でしたが
    実家も頼れないので、長時間勤務は難しく
    似たような職でパートを探そうかと思っています。

    今は子育てが何よりの仕事です。
    でも社会に出て働くことも今から楽しみにしています。

    お互いにがんばりましょうね!

  • さやさん (32歳・女性)

    続けています。

    公開:2015/12/10

    役に立った:0

    といっても現在育休真っ只中ですが。
    仕事は一生ものだと思っています。子育てと同じくらい、自分を成長させてくれるものですから、当然のように続けることを選びました。

    ただ、子供を産んでから自分の心境が劇的に変化したのも事実です。
    この子と一緒にいられるなら、そばで成長を見守れるなら、仕事なんかどうだっていい。
    そんな気持ちが湧いてきたのです。
    自分の性格からはとても考えられないような事でした。
    子供を産むってそういうことなんだと実感した出来事です。

    結論。仕事をするかは産んでから考えても遅くない!
    産む前から考えるのは早すぎる!くらいでちょうどいいですよ。

  • スコーンさん (29歳・女性)

    つづけています

    公開:2016/01/09

    役に立った:0

    私も仕事を続けるかすごく悩みました。主人が激務なうえ、私も仕事をしたらすれ違うかなと思ったからです。実際に働きながら仕事をするのは大変なこともありますが、あまり無理せずできる範囲でしています。また仕事をしている今が充実しているのでやはり仕事を続けてよかったと思っています。

  • bikonさん (33歳・女性)

    3年

    公開:2016/01/18

    役に立った:0

    臨床心理士の先生によると、できれば子供が3際になるまではお母さんのそばで守ってあげるといいそうです。
    働かなければならない状況だとしても子供を一番に考えてあげてくださいね。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    私は

    公開:2016/09/28

    役に立った:0

    結婚を機に仕事をやめました。夫とは遠距離だったので、結婚して夫と一緒に住むには自分の仕事を続けられなかったので。結婚して早めに子どもが欲しかったのですが、再就職もしたいという思いもありました。なので、退職後、失業手当が支給されてる期間に妊娠すれば、再就職をあきらめ、しばらくは子育てに専念し、妊娠しなければ、再就職しようと決めました。幸い、早めに子どもを授かったので今は専業主婦です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。