結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sora (31歳・女性)

公開:2014/12/19

ネットワークビジネス?に誘ってくる知人をどうかわせばいいでしょうか?

15件

役に立った:3

紹介された人が、そこの商品を買うと紹介した人にお金が入ってくるというような通販?のようなものらしいのですが正直興味がありません。
料理教室で何度か一緒になったことがある方で、特に仲良くもないのにメアドを聞かれ、教えたところ上記のようなお誘いをされました。自分はこの手の詐欺まがいの商法が大嫌いなので、ああ、金づるに見てんだな、とその方を見る目が変わりました。しかし、この方全くめげずに何度も誘ってくるのです。いい加減断るのも疲れてきました。
何かこういえば二度と誘われない方法はないものでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • みすばにーさん (34歳・女性)

    ハッキリ断る

    公開:2014/12/20

    役に立った:4

    私もかつて友人に勧誘されたことがあります。
    私の場合、親友レベルだったので、
    どうしたものか悩み、何となく交わしていたのですが、
    ぼんやりさせてるるうちは、可能性ありと見なされるのか、ゴリゴリ来るので、
    もう会うのやめようかなと思ったほどでした。
    そこできっぱり、
    「あなたがそれをやっているのは否定しないし、
    他の人を勧誘するのも構わないけど、
    私は何度言われても一切それを使いたいとは思わないから、もうその話は出さないで。
    今後もし続くようなら、会えないよ。」
    と、切り出したところ、
    ピタリとなくなりました。
    もう何年も前の話ですが、
    彼女自身はまだ続けているようです。
    ハッキリ断るしかないと思いますよ。

  • たもさん (32歳・女性)

    私もありました。

    公開:2014/12/22

    役に立った:2

    つい1,2年で4,5回は経験しました。
    いろいろなネットワークがありますよね(呼び方・名前はそれぞれでしたが・・・)

    私は知人に関しては仕事が忙しい振りをして連絡をかなり遅くしたりして自然に連絡が来なくなるのを待ちました。

    友人に関してはなぜやらないのかを明確に伝えてきっぱり断りました。

    身内に関しては現在聞く耳持たずなので他の親族には絶対に話に乗らないように根回ししてお金かやる気が尽きるのを待っている状態です。

    誘いに断る→次はOKもらえるかもと思うらしいので誘い自体に興味ない(返信を本当にすごく遅らせる)ほうが効きます。
    お金ないとか夢があるとかに漬け込んで一緒に頑張りたいとかそういう感じだと思うので相手に正論をぶつけても~さんのためなのに~ってなるだけなのであまり意味が無いのできっぱり断るか風化させるかが一番かと・・・。

    大変ですが頑張ってくださいm

  • sogaさん (44歳・女性)

    縁を切る覚悟も

    公開:2014/12/22

    役に立った:1

    そうした勧誘は、多くの方が一度は経験されているのではないでしょうか。

    恐らくお相手の方は、wwwさんのお返事をみて「脈あり」と感じておられるのでは。
    だからこそ、お誘いが続いているのだと思います。
    あまり親しい間柄の方でなければ、「断っている理由は、興味がないからなんです。これからは誘わないでくださいね」ときっぱりと伝えるのも良いと思います。

    お料理教室などで顔を合わせる方だと後で気まずくなる心配はどうしてもあるでしょうが、今でも十分、気まずい思いをされているのでは。
    それで縁が切れることもあるかもしれませんが、それもいいのではないでしょうか。

    あまり相手の方に気を使いすぎて、wwwさんご自身がしんどくなることがないようにしてくださいね。

  • なゆさん (38歳・女性)

    わたしも経験あります

    公開:2014/12/22

    役に立った:2

    私なんて、ずっと仲良くしていた合コン仲間に勧誘されました。ショックでしたし、毎回話をされるたびにストレスでした。
    でも、曖昧な返事をしていると、ずっとしつこく言ってきます。
    私は、残念ながら絶交しました。ネットワークに偏見があって受け入れられない、私の前で一切その話をしないで欲しい。すごくストレス。と、はっきり伝えたら、もう連絡が来なくなりました。

  • cocoaさん (34歳・女性)

    着信拒否でいいのでは?

    公開:2014/12/22

    役に立った:1

    メールの着信拒否設定ってありますよね。あれでいいのでは?
    もし無理なら、メアドを変えちゃうのもいいかもしれませんよ。
    私もママ友ではないですが、カルチャーセンターで知り合った同じくらいの年齢の女の子から化粧品を売りつけられそうになりました。断りましたし、メールの着信拒否もしました。
    毎日、顔を見るご近所さんじゃない限り、着信拒否をしてもいいのではないでしょうか。
    あと、こだわっているものがあるとか(フライパンなら「○○のメーカーのものしか買わないって決めてる」とか下着なら「知り合いのデパート勤務の人からしか買わない」とか)。
    嘘も方便ですよ~。

  • みるくさん (46歳・女性)

    友達なんですか?

    公開:2014/12/22

    役に立った:2

    特に仲良くないのにメアドを聞いたってことは、はじめからその目的だったのでしょうね。
    はっきり断ったのですか?「そういうのは嫌いだから。」と、はっきり言いましょう。それで関係が壊れてしまっても…って、特に仲良くなかったらいいじゃないですか。あまりしつこかったら、着信拒否にしましょう。

  • pokoさん (37歳・女性)

    そうゆう勧誘には。。

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    こんにちは

    けっこうそういった人いますよね
    友達でも友達ではなくても・・そうゆう人はどんどん押して押してきますので
    方法は二つ。
    何回誘われても、やんわり断り続ける、適当に流すか
    もしくははっきりと
    うーん、そういったのに入ることはできないかな。
    身内が反対してるし。とか、家の事情を出すとかして
    それ以上食い込んでこれないようにするかですかね・・

    以前私の友達がそういった商売をしだして
    電話で二時間以上話し続けられたときは
    ごめん、勘弁して。。と言ったらひいてくれました。

    頑張ってくださいね

  • machimamaさん (31歳・女性)

    根回しをした上で断る

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    その誘ってくる方と今後もお付き合いをしたいと思わないのであれば、
    いっその事付き合いをやめるつもりではっきりと断るしか無いかと思います。
    そういったビジネスに興味もないし、何度断ってもしつこく誘ってくるのは迷惑だ、
    人の迷惑を考えない人とは今後付き合えない、もう話しかけないでくれ、と、
    かなり強く言わないと行けないかと思います。
    そういう人は「まだ可能性がある」と思えばいつまでも勧誘を辞めません。
    あと、いらぬ心配かもしれませんが、もしもそう言って断ることで質問者さまの周りのお友達に有る事無い事言いふらすようなことがあるかもしれません。
    念の為に断る前に共通のお友達(お料理教室のお仲間)に「こんな勧誘をされて困ってるんだ、私は断るつもりだけど、あなたも気をつけて」と根回しをしておくほうがいいかもしれません。
    そうすればあなたの周りの人へ新たに勧誘することが難しくなるでしょうし、周りからの目が厳しくなれば、そのお料理教室にもだんだんと来なくなるかもしれません。
    おそらくその方がお料理教室に通われているのも勧誘する人を探すためでしょうし、お料理教室で勧誘ができないとなれば、きっと自然にいなくなるのではないかと思います。

  • mm0630さん (24歳・女性)

    お断りするべき

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    そういうのははっきり断るべきだと思います。
    興味がないから・・・と曖昧に断るとしつこく誘ってきます。
    興味がないし、するつもりはないので今後どんなに誘われてもお断りしますと言ってみては?
    それでもしつこいようであれば、迷惑です!とはっきり伝えるべきです。
    それでも誘ってくる場合は、警察に相談しますよと脅しをかけるのがベストです。

    しつこい勧誘は嫌ですね。
    もう二度と関わらないようにしたほうがいいです。

  • ジャンプさん (41歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    特に仲良くもなく、知り合い程度なら
    興味がないとはっきり断って大丈夫だと思います。
    またメールも受け取り拒否に設定してみてはどうですか。
    この手の方たちは何度も誘ってきますし
    何度も断られてるので断れ慣れているというか
    はっきり断られたらまた次のターゲットをさがすのみです。
    言いづらいのであれば、
    主人から買ってはいけないと言われたといってみてはいかがですか。

  • アップルさん (29歳・女性)

    しつこい

    公開:2015/11/19

    役に立った:0

    勧誘にはうんざりしてしまいますね。。私も大学時代の同級生から勧誘を受けることがありましたが放置していたら勧誘されなくなりました。特に親しいわけでもなければはっきりお伝えして大丈夫だと思います。曖昧なままだといつまでも勧誘されちゃいますしね。もしくは連絡を途絶えてもいいのではないでしょうか。

  • さやさん (32歳・女性)

    いくらもうかったか報告楽しみにしてるね!

    公開:2016/03/31

    役に立った:1

    の一言でいいと思います。
    紹介ビジネスって、ネズミ講?やだあ今時まだそんなものあるんだねー

    でもいいかもしれません。
    ふつうに考えて、そんなに儲かるなら紹介する必要ないじゃんwて思うよね?なんか変だよね!ウケる!

    と言っていると、近寄らなくなりますよ。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    疲れてしまいますよね

    公開:2016/06/06

    役に立った:1

    でも相手がビジネスライクでそういう話をもちかけて来てるんですから、こちらも割りきってハッキリ断っていいと思います。その方とは今後お友達にはならないでしょうし、何も遠慮をする必要はないと思いますよ。ハッキリと断ってもまだそういう話をしてくるなら、メールや電話の受信拒否や、通われている教室に相談するのはどうでしょうか。

  • bikonさん (34歳・女性)

    しっかりと

    公開:2016/07/26

    役に立った:0

    そうゆう誘いにはしっかりとした態度をとらないとつけこまれますよ!
    はっきり御断りを!それで離れていく人ならそれまでです。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    はっきりと断る

    公開:2017/11/25

    役に立った:0

    何度断っても誘ってくるとはものすごく図太い神経の持ち主なんですね。
    とにかく断り続けるしかないと思います。
    丁寧に、でもはっきりと「そういったことには一切興味がないので二度と誘わないでください」と。
    もし料理教室でのみの付き合いで、この先も勧誘が続くようであれば料理教室の主催者に迷惑行為として話をしてもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。