結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マリアビエラ (38歳・女性)

公開:2014/12/19

出会いについて友人から相談を受けて少し悩んでいます

8件

役に立った:0

友人から相談を受けてちょっと悩んでいるので相談失礼致します

結婚願望が強い同年代の友人が居ります(30代後半)
現在フリーなのですが
「結婚相談所に行くのは嫌」「お見合いも嫌」「出会いパーティーやイベントも出来ればもう行きたくない」
と言います。
それでも、何とか結婚したいんだ、と前々から言っております。
理由を聞くと一番の理由は「きっかけは?」と聞かれた場合に答えづらいのと、抵抗がある、という事でした。
私自身はお見合いや相談所に行った経験が無いので勧める良いアドバイスが見つからず、また私の男友達は現在居らず、夫の友人も殆どが既婚なので紹介出来ない状態です。

友人には本人が望むなら早く結婚して幸せになって欲しい、と申しますかなんと申しますか、とにかく困る、というか少し悩んでおります。
難しいご相談かもしれませんが、何か良いアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    相談にのらないことが彼女のためです

    公開:2014/12/20

    役に立った:0

    ホワイトフラワーさんにはもうどうしようもないと思います。あたたかく見守ってあげてください。

    考えられるアドバイスをしても彼女は嫌と言って、どうしたらいいか考えてないような印象を受けました。
    次に相談を受けたときに、もうアドバイスできないと伝えることで彼女は自分で考え始めるかもしれません。
    そこからが彼女の本当の婚活ですね。
    自分の人生は自分で切り開いていかないとどうにもなりませんよね。

  • まなさん (30歳・女性)

    結局本気じゃない

    公開:2014/12/20

    役に立った:0

    結婚したいと言いながらお見合いは嫌、結婚相談所も嫌、イベントも嫌って、運命の出会いでも待ってるんですか?その程度の気持ちなんですから聞き流しとけば良いんじゃないですか?

    多分そういう人って80点くらいの男性が居ても納得せず、100点の人が見つかるはず!とか言っていつまでも結婚できないんでしょうね。まずは30代後半の女性の市場価値を理解して、自分の意識を変えなきゃどうにもなりません。選ぶ立場じゃないんです。選ばれる人にならないと。

  • haruさん (34歳・女性)

    答えは自分の中

    公開:2014/12/20

    役に立った:0

    でしょう。

    私も他人に結婚の相談をしていた時期がありますが、
    本気で見つけるときは人に話さず自分の力で相手を探しました。

    いちばんは放っておくことですね。
    本人の人生は本人でしか見つけることは出来ないと過去を振り返り思います。
    友人たちも結婚の話が出るお付き合いの時は友人からの連絡はさっぱりでした。

  • Serenaさん (22歳・女性)

    きっかけなんて、、、作り話じゃダメですかね?笑

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    相談所やお見合い、街コンや婚活イベントで知り合って結婚する人って、たくさんいると思いますよ。

    もっと言えば、ネットで知り合ったり、ナンパや合コンもたくさんいるでしょう。
    私もネットで知り合った彼氏がいますが、友達に言うときは、知人とのごはん会で会った、と二人で話を合わせてますよ☆

    そういう出会い方に対する偏見がなくなればいいんですが、そうもいかないので、二人できっかけの話を創ればいいと思います(^O^)

  • usacoさん (39歳・女性)

    受身のままでは結婚しても同じ

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    幸せがやってくるのを望むばかりで自分から幸せを掴みに行こうとしない人は、
    気の遠くなる時間をかけて運良くやってきたチャンスも掴み損ねてしまいます。

    出会いのきっかけすら選り好みをしていたら、
    出会える確率は絶望的に減るように思うのですが、
    それでもまだ自分のプライドが優先のご様子ですね。

    30代半ばで結婚相談所に入会し、
    わずか半年で結婚を決めて退会した知人もいます。

    何とか結婚したい、が本気ならばどんな方法でも試すでしょうが、
    何とか体裁の良い形で外聞の良い人と結婚したい、という条件を付け加えたら、
    範囲が狭まってしまうので結婚できる確率も減ってしまうでしょう。

    要は誰かの手助けを待っているだけです。
    他人任せで結婚はできません。
    何としても結婚したいなら、自分の力で何とかするしかないと思います。
    自分の狭めた条件で相手が見つからなくてもそれは自分の責任で、
    最大限枠を広げて自ら相手を探せば、誰かしら出会えるものだと思いますよ。
    その出会えた相手を切り捨てているとすれば、もう手助けのしようもなさそうです。

    そうなるともう遠巻きに応援くらいしかできないかもしれませんね。

  • pokoさん (37歳・女性)

    難しいですね

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    こんにちは

    この手の相談はデリケートなので、対応も難しいですね
    結婚相談所は嫌だパーティは嫌だという意見もわからなくはないです
    彼女のようにとにかく結婚したい
    という人は男性でもたくさんいるはずです
    でも彼女と同じで相談所やパーティには行きたくない。
    そうゆう人もいると思うんです

    今ネットの時代ですから
    ネットで知り合うのもいいと思うのですが・・

    ある程度の年齢にいくと出会いの場が少なくなり
    でも結婚はしたいという気持ちは高まって
    でも初婚だし理想は高くて・・
    待っているお姫様~のような女性も多いので
    お話しを聞くのも辛いかと思うのですが
    彼女が自分で動かない限り、出会いはやってはこないでしょうね・・
    それは彼女が一番わかっていることかもしれませんし
    見守るしかないのかもしれませんね。。

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    難しいですね…。

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    ホワイトフラワーさんの板挟み状態をなんとか解決したいのは山々なのですが、
    正直、30代後半ともなると成婚率は全体の5%程度しかありません。
    そのご友人がよほど出会いの多い職業・趣味を持っていて、
    男性に気に入られるようなポイントを数多く持っていないと
    自然に出会い・結婚するのは難しいと思います。

    かと言って、30代後半の女性が結婚相談所で紹介される相手は大抵一回り以上上の年代の方々が多いようなので、ご友人もその現実に疲れてしまったのかもしれませんね。

    ご友人も辛いでしょうが、ホワイトフラワーさんも辛くないですか?
    これは彼女の問題なので、ホワイトフラワーさんが背負い込む必要はないのですよ?
    困っているのなら突き放すのも一理!
    でも突き放すのも可哀想!と思うなら、是非気分転換するように伝えてみてください。
    時間がさし迫っているのは分かりますが、今のままでは良い方向に進むようには思えません。
    一度結婚のことをすっかり忘れて、心身共にリフレッシュしたら
    また活力を取り戻せるかもしれません。

    疲れたら休む!
    進む道が見えなくなったら立ち止まっても良いんです!きっとそのうち見えてきますから!
    良い方向に風が吹くように願っています!

  • ジャンプさん (41歳・女性)

    お話をきいてあげるだけで

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    たぶん、ホワイトフラワーさんにお話を聞いてもらえるだけで
    満足しているんだと思います。
    具体的に男性を紹介してもらおうとかは思ってなく
    ただ結婚したいんだという夢を聞いてもらって
    そうなんだとうなずいてもらえるのが心地いいのだと思います。

    どうしても何かを言ってあげるのなら
    その御友人に環境をかえるのを提案してみてはどうでしょう。
    例えば、転職、引越し、新しい趣味など。

    幸せな結婚ができるといいですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。