結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちこ (30歳・女性)

公開:2014/12/19

毎日の献立を考えるのはどうしてますか?

6件

役に立った:0

恋人ができると料理を作りたくなりますよね。でも結構何回も続くと献立に困るというか。最初は手を込んだものをと本を読んだりしたのですが、結構一通りは作ってしまった気がします。最近は旬のものを使ったレシピがいいのかなと思ってます。皆さんは最近の旬のお料理で、お相手に喜んでもらったレシピはありますか?教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    レパートリーを増やしてみては?

    公開:2014/12/20

    役に立った:0

    私は、相手の好みや出身地の郷土料理、旬、年中行事をベースに献立を考えてます。
    今の時期だと、旬の魚介類や野菜を使った料理、クリスマスや冬至のかぼちゃ料理がありますね。

    ひと通り作ってしまったとありますが、何種類くらい作ったんですか?料理のレシピって何百通りもありますよね。
    ひとつの食材で10通り以上のレシピがあります。
    例えば「カレー」というひとつのメニューでも、スタンダードなカレーを作ったり、夏は茄子のカレー、冬は白菜のカレーなど季節によって中身を変えます。ドライカレーも作ります。

    私も日々新しい料理にチャレンジしてます。レパートリー増やすの、楽しみましょう。

  • CoCoさん (34歳・女性)

    和定食は?

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    恋人との生活で、料理をがんばっているのだと思います。シンプルに和定食はどうでしょうか。
    ご飯もの、味噌汁、小鉢、魚か肉料理、これで1食。
    ご飯ものは白いご飯じゃなくても炊き込みご飯、混ぜご飯と考えるとバリエーションも多くなります。味噌汁も具次第で何通りにもなりますし、お豆腐の切り方だって手でくずしたり小さく切ったり。小鉢もじゃこおろし、だしまき、サラダ、小松菜のおひたし、なめたけの和え物、もずく酢など色々。魚、肉料理も同じ材料でも煮るか焼くか、味はタレ?塩?ぽん酢?どうするかで違ってきます。
    多分、ハンバーグとかパスタとか1品で完結する料理を作っているのかな?と思いますが、手早くできる和定食は組み合わせ次第で味の変化もつけられますよ!

  • もこさん (31歳・女性)

    病院食

    公開:2015/02/16

    役に立った:0

    毎日の献立を考えるの面倒ですよね。
    私は病院勤務なので、病院での食事を参考にしています。

    病院食なんてあんまりおいしくないイメージですが、
    作り方を参考にするのではなく、献立を参考にするだけなので、問題ありません。
    献立を調べたら、クックバッドでレシピ検索してます。
    最近の病院食は、旬の食材や季節感を大事にしているところも多く、
    また、栄養バランスもばっちりです。

    ネットで「病院・献立」と調べると、いろいろな病院のその月の献立表などを見ることがで見ます。
    病院食を参考にしてみるのもいかがですか?

  • yukiさん (25歳・女性)

    クックパット頼り!

    公開:2015/02/17

    役に立った:0

    私はとにかくクックパットにお世話になってます。

    仕事帰りにスーパーに寄って
    その日の特売とかで食材1品決めて
    その時点で検索かけてメニューを決めています。

    メニュー数も多いのでなかなか被らずに料理が出来ますよ。
    仕事帰りなのでさくっと作りたいときにも
    検索ワードに“簡単”を足すとそれなりに簡単なレシピが出てきます。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    本やクックパッド

    公開:2018/03/23

    役に立った:0

    毎日の献立を考えるのは本当に大変ですよね。
    でも色々と新しい料理にチャレンジするのも好きなので、よく図書館で料理の本を借りてきたり、クックパッドを見たりして決めることが多いです。
    旬の食材や、スーパーの特売品を使った料理を検索して作っています。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    旬のもの

    公開:2018/07/21

    役に立った:0

    旬のものは必ず気を使ってます!

    けど、パエリアなんかはあまり手が混んでなくても、豪華に見えますよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。