結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちこ (30歳・女性)

公開:2014/12/19

結婚相手と恋愛相手は違いはあるか?

7件

役に立った:2

30歳になりほど経験はありませんが、年相応に男性って色々な方がいるなと思うようになりました。10代の頃は好きになった相手と結婚すると思っていましたが、段々違うのかもと感じるようになりました。好きになることはあっても、実際付き合うと、この人とは結婚はしないだろうなと感じたり。結婚の条件はいいから結婚相手としてはいいかもな。冷静に分析にしてしまって最近はどういう風に恋愛をすればいいのか分からない部分もあります。まだ心から結婚したい相手に出会ってないのかもしれませんが。皆さんはこの人を結婚すると思った決め手はありますか?

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • はりちゃんさん (39歳・女性)

    未来への希望です

    公開:2014/12/20

    役に立った:0

    恋愛相手と結婚相手、「好き」は同じで、結婚するかどうかは縁とタイミングだと思います。

    私の場合は、彼と自分の変化が決め手でした。
    付き合うことでお互いが成長できてると感じ、未来を共に生きる希望が持ました。
    また、主人が結婚の挨拶に来たとき、主人も私の家族もとてもいい笑顔になったのを見て、新たな気持ちで決心できました。

  • haruさん (34歳・女性)

    好きだけでは

    公開:2014/12/20

    役に立った:0

    結婚できないし、尊敬だけでも結婚できないと感じてます。

    かなりお見合いもしましたし、お見合い以外に出会いも探しましたが、
    相手に求めてるだけではだめなんだと思いました。

    自分が相手の為に頑張れる、
    相手もその頑張りを嬉しく思い、同じ思いを抱いてくれる時に
    未来への希望が見えて結婚しようと思うのではと。

    仕事も頑張るが、他人への思いやりも忘れない
    お互いにそう思えるときがきたら自然と結婚するのでは。

    分析だけでは結婚できないことを私も振り返って思います。

  • Serenaさん (22歳・女性)

    別だったり、一緒だったり。

    公開:2014/12/22

    役に立った:1

    一概には言えませんけど、別だと思うことが多い気がします。
    恋と愛が別だと言われていることと近いかと思いますが。

    やっぱり、付き合ってて、結局別れたり、結婚してうまくいかなかったりするのは、そのせいじゃないでしょうか。

    ただ、完全に別物、というわけではなく、恋の延長に愛があったり、付き合ってから結婚したり、恋愛相手が結婚相手と変わることも少なくないでしょう。

  • happyさん (33歳・女性)

    結婚はこの人と感じましたよ。

    公開:2014/12/21

    役に立った:0

    好きな人と結婚する人は違うのかなっと、いろんな男性がいるものだと
    今までの出逢い、人間関係を通して、感覚がめばえた。
    いろいろな視点で見れるあなたに成長して今のあなたがいるように想います。
    素敵なことですね。人を好きになるのは素敵な恋愛ですね。でも、この人とは
    結婚しない、将来が見えないのは、結婚相手ではなかったということ。ココロに
    現れた素直な気持ちで、困惑することではないですね。そして、結婚条件は、
    あなたの幸せ、生き方に反応してのことですので、結婚相手としてはいいかなと
    思うことはこちらも、素直な心の反応です。でも、条件だけでは、ココロが
    Noと言っているように感じます。一緒に生きたい、一緒の夢がある、一緒に
    生活を作っていきたい、深い部分のココロが反応したことが私の決め手でした。
    不思議ですが、この人だってココロの声が聴こえました。どんな暮らしをどんな人と
    していきたいですか?あなたの幸せ、夢はなんでしょう?もう一度、あなたの生き方を
    見つめて見ましょう。そうして、恋愛も結婚も自然にやってくるように想います。やはり、
    結婚は不思議な縁です。

  • みほこさん (33歳・女性)

    今までの人とは違う安心感

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    結婚相手と恋愛相手、やっぱり違いがあると思います。

    20代後半になると、質問者様のように結婚するには条件的に良いとか悪いとか、かなり分析していました。
    でもそうすると、せっかくの出会いもチャンスも逃してしまうんですよね。
    今思えばもう少し相手のことを、結婚相手としてのフィルターをとっぱらって見れれば良かったのかも、とも思います。

    まだ結婚を考えていなかった時、付き合っていた人は「結婚相手にするなら君みたいな人だ!」と言っていた事があったのですが、それはそれは何だかプレッシャーで別れてしまいましたね。

    男女問わず、やっぱり結婚相手として相手を見定めるというのはあるんだと思います。

    今の夫は結婚の事は全く意識せず、というか半年程私の片思いの末付き合えた人でした。
    結婚の事は考えていなかったけれど、若い頃に経験したような疲れる恋愛はしたくなかったので、落ち着いた恋愛が出来る人というところには非常に惹かれました。
    結局はどこかで人生の伴侶として見ていたのかもしれません。

    今までの人とは違う、安心し信頼でき尊敬できる相手だったので
    この先もずっと一緒に居たいと思い結婚に至りました。
    今までお付き合いしてきた人にそういう感情はなかったです。

  • usacoさん (39歳・女性)

    絶対に嫌なところがなかったこと

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    ひとつでも絶対に我慢できないところがある人とは結婚しない方がいいと既婚友人から言われました。
    他がどれほど良くてもその一点を無視して結婚すると、
    そこからどんどん広がっていって、それまで良いと思っていたところも悪く見えるようになると。

    結婚の条件で相手を決めると、その人とどういう風に恋愛をしていけばよいか悩むとのこと。
    結婚相手「としては」良い人というレッテルを外して、
    相手の良さがわかるようになるまで単なる異性として接してみてはいかがでしょうか。
    年齢を重ねて経験値が増えたからこそ、タイプじゃなければ自分との恋愛には不向きと即断してしまっているかもしれません。
    自分に合う合わないが判断できているからこそ、
    少し時間をかければ恋愛できそうな相手が結婚向きではなさそうと気付く訳ですし、
    恋愛ができなさそうな相手でも羊さんの目先が変えて少し時間をかければ、
    相手への印象が大きく変わるのではないだろうかと思います。

    素敵な男性を探すのではなく、
    これから先の長い人生を羊さんと共に仲良く生きていこうと思ってくれる相手を見つける方が
    幸せになれる可能性は高いと思います。

    恋愛相手は心をウキウキさせてくれる人ですが、
    結婚相手は心に温かさをもたらしてくれる人だと思います。

    主人との結婚の決め手は嫌だと思うことが圧倒的に少なく、
    かなり色んな角度で相手を見ようとしましたが、
    絶対に我慢できないという点が見つからなかったことです。


    結婚をして色々な問題に立ち向かっていかなくてはならないのに、
    一緒に頑張る相手に遠慮したり我慢したり傷付けられていたのでは到底やっていけそうにありません。
    出会って3年、やはり相手に対して腹が立つことが殆ど無く、我慢や喧嘩をせずに済んでいます。
    この人ならどんな時でも一緒に我慢できそうな気がしたので決めました。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2018/06/30

    役に立った:0

    彼のことを好きで一生一緒にいて楽しいだろうなぁと思ったから結婚しました。
    今考えたら、勢いってのも理由ですが…
    結婚って勢いも少しは大事かもしれないです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。