結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sora (31歳・女性)

公開:2014/12/19

ペットについて悩んでいます

2件

役に立った:1

表題の通り、ゆくゆくは犬を飼いたい!という夫と動物を世話した経験がない自分とのことでちょっと困っています。私も犬は可愛いと思いますが、共働きの状態では飼う事は難しいですよね?私が主婦になってからだとしても、経験がないのでどうしたらいいかおろおろしてしまいそうです。心構えや準備など何が必要でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

2件の回答があります

  • umiさん (44歳・女性)

    愛情があれば何とかなります

    公開:2014/12/22

    役に立った:0

    小さいころから犬のいる生活でした。
    父が地方に赴任していたため、ほぼフルタイムで働く母と私の二人暮らしの中、犬は私たちの生活の大きな楽しみでした。
    母が働きに出ている時間帯は私も学校に行っているため、朝の8時ごろから夕方6頃まで、犬はお留守番状態。
    庭で放し飼いだったのですが、ご近所の方の話だと、一人で遊んだり寝たり、結構気楽に楽しく過ごしていたようです。
    今は庭で、というよりも家の中で犬を飼うことのほうが多いかもしれませんね。
    でも犬は基本、一人でいるのをそれほど嫌がりません。
    きちんとしつけをしておけば、いたずらをされることも余りないはずです。

    ただ、「忙しいから散歩ができない」という状態でしたら飼わないほうがいいと思います。
    どんなにお留守番が続いても、毎日のご飯と散歩があるからこそ、犬は飼い主を信頼してくれるように思います。
    犬種にもよるでしょうが、ブラッシングなど、清潔に保つための時間も毎日少しは取ってあげるといいと思います。
    そうした時間は、「面倒」というよりも「愛犬との楽しいコミュニケーションの時間」になるはずです。

    大げさではなく、犬を飼うのって子育てと似ているのではないでしょうか。
    私の周りのママたちは「最初はオロオロしたけれど、産んでしまえば、後は何とかなった!」と、愛情いっぱいにそれぞれの子育てを楽しんでいます。
    犬も同じで、あまりマニュアルにこだわらず、愛情いっぱいに育ててあげれば、きっと生活が楽しくなると思います!

    しつこいですが、散歩などで毎日のコミュニケーションだけはとってあげてくださいね!

  • sayaさん (33歳・女性)

    チワワ2匹飼っています

    公開:2014/12/24

    役に立った:0

    私もずっと犬が飼いたかったので、11人暮らしをしていた20代前半の時に特に何も考えずに、最初のコを飼いました。
    仕事しながら、毎日お散歩も連れて行ったりお世話もちゃんとしていましたが、留守中1匹なのがかわいそうに思い、2匹目を飼いました。現在が主人と2匹のお世話をしています。
    主人は全く犬のお世話をしたことない人でしたが、今はいろいろちゃんとやってくれます。
    飼ってしまうと、本当に犬が好きな人なら、お世話はどおってことないですよ。
    あとは、ある程度お金に余裕がないときびしいと思います。
    病気の時は人間以上にお金がかかりますから、その点の心構えも大事だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。