結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すずさん (25歳・女性)

公開:2014/12/19

結婚式から新生活までに必要なお金っていくらほどでしょう?

4件

役に立った:1

私は今現在付き合って1年半少しの彼氏がいるのですが、お互いに今年転職をし、貯金も殆どありません。
恐らく相手も結婚するならこの人…と思ってくれていると思うのですが、実際に結婚や新生活を始めるにあたって金額的にどのくらい貯金があった方がいいのでしょう?
お互いに実家暮らしで、結婚すればきっと彼の実家ではなく部屋を探す事になると思います。
初期費用や、結婚式を挙げる時の費用も漠然としていてわかりません。
私自身、式は平均程の規模で挙げられたらと言う願望が有り、お互いの兄弟も誰一人結婚していないため、両親もそれを望むと思います。
唯一の救いは、お互いの家庭がお金に不自由のない状態なので、少しの援助をお願いできるのではないかな、と思ってしまいます。
とはいえ、大人として独立するため自分達の力で叶えなければという思いもあります。
今までお式を挙げた先輩方は、どのくらいの貯金で結婚したのでしょうか?
体験談など教えて頂きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • むつ吉さん (29歳・女性)

    グレードによりますね!

    公開:2014/12/19

    役に立った:1

    地域や結納をするかしないか、結婚式の種類や規模にもよりますが、
    ゼクシィネットで調べた所以下のようになりました。
    ・婚約から新婚旅行までで約450万円
    ・挙式・披露宴で約340万円
    ・新生活で150万円
    もちろんこれを全てお2人で用意しなければならないというわけではなく、
    御祝儀や結婚式の会費、御両親からの援助金などで平均400万円程集まるようです。
    なので2人で折半する場合は一人当たり100万円の貯金があれば賄える計算になります。

    ただし、諸先輩方も色々工夫・節約して計算された平均値ですから、
    すずさんも先輩方と同じ位、もしかするとそれ以上に頑張らなければいけません!

    とりあえず100万円!彼氏さんと切磋琢磨して貯めてみてください!
    夢の新婚生活に向けて頑張りましょうね♪

  • syun-blogさん (37歳・女性)

    我が家は

    公開:2015/03/06

    役に立った:1

    私の場合は主人と私は22、23で結婚でした。
    貯金は200あるかないかくらいだったと思います。
    それからすぐに子供もできて、今は2人いますが、一軒家も購入し特に不自由なことはありません。借金をしていなければ、すぐにお金はたまりますし、生活をどういうふうにやっていくかで今後の貯金額がまったく違うと思います。
    貯金よりも、生活のしかたが大事ですよ。

  • bikonさん (32歳・女性)

    結婚に関するお金のこと

    公開:2015/03/06

    役に立った:0

    結婚に関してはお金はいくらくらいとは誰にもわからないのではないでしょうか?
    そのひとたちによってまったくお金の価値観はちがうのですから。
    いくらあればといものではいと思います。
    わたしたちは相場は・・というものにまどわされてしまいました。
    自分たちはどうしたいのかよく話し合うのが一番です。

  • みんみんさん (28歳・女性)

    目標金額があるといいですね

    公開:2016/05/27

    役に立った:0

    私もお互い実家暮らしで結婚しました。結婚式の時期はいつごろでしょうか。たとえば一年後なら二人で二百万円とか、二年後なら四百万とか・・・。結婚資金はいくらあっても困りませんので、結婚時期を決めて、二人で貯金額の目標を設定なさるといいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。